FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の秋 > 実山椒
TOPへSITEMAP

2008年09月25日

実山椒


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

とってもいい香りがする実山椒を頂きました。
春の新芽と同様に実山椒で山椒味噌を作っておくと何かと便利です。

実山椒

実山椒は軽く茹でてからすり鉢で潰して(種は取って下さいね!)
砂糖と味噌と一緒に混ぜておきます。
魚に塗って焼いたり、豆腐に塗って食べても美味しいです。

私は・・・山椒の種が出てくるように干してみました。

実山椒

数日するとこのように

実山椒

種が出てきます。
この種をぜーんぶ集めて、鉢に植えてみました・・・^^
無事山椒は芽を出してくれるんでしょうか???

実は山椒の木を植え替えした際に、枯らしてしまいました^^;
なので種から育てて増やせるのかな?と思い、早速実行へ・・・。
無事に成長してくれたら、その後の成長記録をレポします♪

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の秋)の記事画像
タライたんぼ
キッチンガーデンの長ネギ
キッチンガーデンのラディッシュ
大豆干してます♪
すぎかのか収穫
みょうがの収穫
ジャガイモの芽
枝豆の実がパンパン
マルメロ【かりん】
干し柿作りました
すぎかのか【スギヒラタケ】がたくさん!
山ぶどう大量入手
秋の味覚ぶなかのか【ブナハリ茸】
くるみの収穫
畑の様子【2】
畑の様子【1】
くるみの実がたわわ
ミズのみっこ【ウワバミソウのムカゴ】
ブルーベリーの収穫

実山椒へのコメント

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ 山椒が気になりながら、スズメバチ退治に追われてしまって...。
今週はシソ、エゴマの実に加えて、山椒の実も絶対案件です。

山椒、美味しいですよね。
山椒の花の鍋から始まり、山椒の葉の佃煮を経てこの山椒の実まで、
私ね、山椒狂いなんです。(笑)

なにしろ21本も育ててます。
まだ増やしたい...。(笑)

Posted by けい@野迫川 at 2008年09月25日 19:54

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com えーっと??これは??
よくウナギなどにかける山椒と同じものなのでしょうか?

こんなにかわいい実なの??
すごく驚きました!
山椒味噌ですか、美味しそうです~!

まあさんのところにお邪魔すると、いろんな事を知れて楽しいです♪
(o^-')b ★

Posted by にぽぽ at 2008年09月25日 23:05

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

スズメバチ退治もすごいけど、山椒21本って!アンタっ!!!
って突っ込み入れたくなりましたよ~!(笑)
けいさんは山椒、どうやって増やしてるんですか~?
種植えてみたけど、これで増えるのかな???
やっぱり山から苗引っこ抜いて来たら、てっとり早そうだけど。。。

ねぇけいさん。私いつか野迫川に遊びに行ってみたいです。
けいさんのところの暮らしって、絶対私の理想の暮らしだわー!

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月26日 11:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

そうですよー!
この実を乾燥させて細かく挽いたらウナギにかける山椒になりますよ~^^
今乾燥させているので、そろそろ粉にしようかと思っています。
ほんと、可愛いし、色も優しくていいですよね。
日本のハーブも捨てたモンじゃないわ!と思います。

八王子も涼しいのかなー?
長袖は必要ですよね・・・?
にぽぽさんからコメントもらうと、八王子の景色思い出しますよ~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月26日 11:25

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 春先に
山椒の苗売ってたので
買おうかなと思ったのですが買いませんでした

山椒の香りが好きで
実の佃煮も好きなんですが。。。

来年は作ってみようっと

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月28日 11:06

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

あったらいいかもしれませんよー!
佃煮、いいですね^^
私はもっぱら、ハタハタという魚に山椒味噌を塗って田楽みたいにして食べるのがお気に入りです♪
まーでもハタハタなら”しょっつる鍋”が一番ですけどねぇ^^v

山椒って触るとほんとにいい香り!
ピリッとした香りがいいですよねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月29日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。