FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > 関東長火鉢
TOPへSITEMAP

2007年12月30日

関東長火鉢


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

長火鉢1

我が家の長火鉢です。炉にぐるっと天板が付いているのが関西型だそうで
それからすると、関東型ってことになるかと思います。

私が手あぶり火鉢が欲しいと言っていたところ、
旦那が知り合いの蔵から、長火鉢を安く譲ってもらってくれました。
多分昭和前半くらいのものとのことで、そんなに古いものでは無いようです。
娘も大きくなり「火に対する危険」を理解出来るようになったかな?
なんて思い、この冬からこれで火をおこしたいと思っています。



通常、「灰ならし」で灰の景色を整えるのですが、まだ整えておりません^^;
フタを開けるとこんな感じ。

長火鉢2

五徳と火箸は長火鉢に入っていたものです。
これから灰ならしと火おこし器と茶道で使う2寸炭。
それからお香を準備したいと思っています。

お香は火の近くに置くと、燃えてしまいますが
離れたところの灰の中にしのばせると、暖められてしばらく良い香りを漂わせてくれます。
そして・・・この五徳に南部鉄瓶のこんなやつを置くのが夢です^^

準備するものが多いので、出費がかさみますが・・・
これで暖をとるなんて、やだら(とっても)カッコいいー!なんてほくそえむ私でした・・・^^

関東長火鉢はこちら


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング


タグ :関東長火鉢

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
白鳥さんが来た
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
雪崩が発生
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!

関東長火鉢へのコメント

■ lotus55lotus55

https://lotus55.ti-da.net/ 渋いですね!
昔、大部屋の中心に囲炉裏があったなぁ。。。

Posted by lotus55lotus55 at 2007年12月30日 22:05

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ lotus55さん☆

囲炉裏うちにもありました!
懐かしい風景ですが今ではすっかり見られなくなっちゃいましたねー。

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月05日 00:00

■ デイビッド・ヒルストン

今年、リサイクルショップで全く同じ火鉢を見つけて買いました。写真を見たら同じ道具まで一緒です。お酒を沸かす器も持ってますか。これを持つと初冬を楽しみにしています。

炉か本体の下に何かをひいて置きますか。畳の上に置いても断熱性は十分ですか。

炉の角に自分の火鉢が小さい穴が空いてて、そこから灰が漏れてしまいます。この問題が無いですか。

Posted by デイビッド・ヒルストン at 2013年09月21日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。