FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > ルビーオーブン
TOPへSITEMAP

2010年03月06日

ルビーオーブン


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ただ今計画中の新しいお家(つまりは移住後の話ですが)
にはスチーム付きのガスオーブンが欲しい私。
でも、高いので手が出せず(泣)

そんな訳で原点に戻って「ルビーオーブン」で焼こうかと
去年の秋くらいからシフォンケーキやパンをこれで焼いています。
ちゃんとシフォンケーキ、膨らんでいるでしょ???

ルビーオーブン

ガスコンロの上にオーブンを載せて直接ガス火で温度を上げてやります。
タイマーは普通のキッチンタイマーで代用するとしても
温度調節のお任せが出来ないので、こまめに温度チェックをして
火の加減をしながら出来上がりを待ちます。

原始的な感じもするけど、ちゃんと焼けてしまうのです^^v
窓が小さいのがちょっと不便ですが、いつもと同じ材料のものを焼いても
出来上がりが素朴っぽく感じられます。

もっともっと仲良くなりたい多分一生使えるオーブン。
昔のものって長持ちするなぁ。
これ、すっごい可愛いし気に入ってます。大切にするぞー!^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ガーリックマッシュドポテト
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
スパイシーディナー^^v
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!
アクリルたわし

ルビーオーブンへのコメント

■ rinkiririnkiri

はじまして!あまりにすてきなオーブンに感動したので、コメントさせていただきました(^v^)♪いいもの見れてなんだか得した気分です。。。ぜひぜひ大切にしてくださいね~^-^!

Posted by rinkiririnkiri at 2010年03月06日 22:43

■ おきゃんおきゃん

あれ?コメント消えていた\(◎o◎)/!

で・・・

これ~欲しかったの~ 持っているんだー 羨ましい(^_^;)

調べてみたら オークションに出ていたけど 温度計が無いみたいで・・・

探してみよっと(*^。^*)

中学の家庭科で使ったことがあるけど 学校からオークションには
出ないよねー

Posted by おきゃんおきゃん at 2010年03月07日 22:03

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ rinkiriさん☆

コメントありがとうございます^^
昔のテンピオーブンはガラスが割れても補修出来るみたいで(?)
ずーっと使えるらしいです。
私のもサビがありますが、まだまだ使えます。
大切にしますよ~^^

これからもたまに登場させますので、寄って下さいネ☆

Posted by まめっちまめっち at 2010年03月11日 10:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

えー?中学校の家庭科で使ってたの?
え?おきゃんさん、いくつ?
私と同じくらいの年でないの~???←一気に昭和ムード(笑)

温度計はオーブン用を別につけられるみたいですが
付いてるほうが楽ですよね^^

私、どうやら沖縄移住=サバイバル生活と考えているみたいで
「電気が無くても生きていける方法」みたいな事を考えてしまいます。。。
台風=停電って思っているからかも^^;

実は私、もうひとつこのオーブン欲しくて・・・
ピースよりもやっぱりルビーが可愛い^^
色違い、どっかに無いかなー?って探してるんですよー
おきゃんさんも、縁があるといいですねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2010年03月11日 10:56

■ とらや

はじめまして。
私もルビー使っています。
なかなかうまく使いこなせてないです。

強で焼いても 焼き色がつかないんです。
パンも何となく硬く仕上がってる様な…。
コツがあるのでしょうか。

私も使いこなしたいです。

Posted by とらや at 2010年06月09日 09:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ とらやさん☆

コメントありがとうございます^^
ルビーいいですよね~!
確かにパンは若干硬く仕上がっているかもしれません。
(元々、私が作るのはハードパンなのであまり気になりませんが)

焼き色がつかない???どうしましょうか・・・
パンを小さくしてみるとか・・・?
もう少し焼いてみるとか・・・?

「強」はパン焼きの適温だと思うので、焼けるハズですが・・・

私よりも長くルビーを使いこなしている方は、何度も失敗して
やっといい焼き加減のコツを覚えたそうですので、
やっぱり使いこなすのが必要かもしれないですね^^

私も使いこなしたいです!!!
(シフォンは成功するけど、パンはその時により・・・^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2010年06月10日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。