FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > トマトペースト作り
TOPへSITEMAP

2008年09月20日

トマトペースト作り


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ここのとこ、トマトがたくさんたまったらジュースにして煮詰めてます。
そろそろトマトも終わりの時期を迎えていますが、もちろん自家製の完熟トマトを使用♪
これを使ったトマトスープやパスタは最高に美味で、水煮缶には戻れない(笑)

トマトペーストの作り方は至ってシンプル・・・
トマトのヘタを取ってジューサーにかけて半分量に煮詰めるだけ。
(フープロでもOKですが種が残ります)

トマトペースト

で、煮詰まったら煮沸消毒したビンに詰めて逆さまにして冷やし脱気します。

トマトペースト

じゃじゃーん♪
夏場のトマトが食べきれないときには皮を湯むきしてサイコロ状にカットして
冷凍保存するのも良いのですが、冷凍庫が満員御礼になることが多く
今年はカットトマトは作らずに全部ペーストにして保存します。

一応冷蔵保存した方がいいみたいなので、保存用冷蔵庫に入れてます。
(田舎には保存用の冷凍庫とか冷蔵庫、あるんですよ^^v)

先日、このペーストを少し利用してコンソメスープにしましたが、最高に美味しかったです!
やっぱり料理は腕じゃなくて、素材なんだなーなんて思いましたよ(笑)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました

Posted by まめっち at 10:16│Comments(4)保存食
トマトペースト作りへのコメント

■ さもはん

そうそう、たくさんとれたトマトでトマトピューレなんか作っておいて、
それでナポリタン作るとサイコーにう・ま・い!!!

俺なんか300グラム一袋茹でちゃうね。

Posted by さもはん at 2008年09月20日 18:43

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ 私は、トマトだけはどうしても食べられないんですが、
水煮缶などを混ぜたりして食べるのは大丈夫なので、こういうおいしい
トマトペーストは欲しいですー!!
まめっちさんがお近くなら、ちょっと頂きたいな☆(←ずぅずぅしい^^;)
絶対、これで作ったミートソースやパスタ、おいしそうですもん♪
私はトマト嫌いなだけに、生のトマトの香りもダメなので
調理も出来ないんです。。。
だからいっつも水煮缶ですー(つд`)
まめっちさんのトマトペースト食べたいですー☆★

Posted by yucokiku at 2008年09月20日 22:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

さもはんさんも作ってらっしゃるんですねー!
やっぱり完熟トマトに勝るものはナシ!ですよねー♪

>俺なんか300グラム一袋茹でちゃうね。

これはスゴイ!!!
うちは3人で200グラム茹でます(笑)

今日も煮てるので、トマトソースにして食べちゃおうかなー。。。
うちも300グラム・・・^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月22日 10:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

私は買ったトマトは好んで食べないので、畑からの完熟を食します^^v
だからトマト嫌いの人の気持ちも分かります・・・
だって売っているトマトは美味しくないですもん・・・^^;

私のトマトペーストは完熟トマトを無添加で煮詰めてますから
トマトの味が濃厚で、やたらと甘いんですよ!
メールフォームから連絡下さーい!お送りしますよ!(着払いで!笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月22日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。