FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > 栗の渋皮煮
TOPへSITEMAP

2011年10月11日

栗の渋皮煮


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日、義父が自分の山の栗をたくさん送ってくれました。
もう、栗の季節なんですねぇ。

と、言う訳で早速「栗仕事」しました。

栗は収穫したらすぐに、熱い湯にくぐらせると良いのですが
(虫がわくのを防いで、日持ちします)
我が家に届くまで3日くらい要してるハズなので
大急ぎで湯にくぐらせました。

で、このまま一晩寝かせて、鬼皮を軟らかくしておきます

栗の渋皮煮

このくらいの栗をむくのに3時間・・・(笑)
こんな作業の時は無心で、とにかくじっくり腰を据えて行います。
久しぶりに、一つの作業に集中したー!という感じ^^

栗の渋皮煮の作り方は過去記事のこちらと同じです。

で、出来上がったのがこちら

栗の渋皮煮

今回はかわいいWECKのガラス容器に保存しました。



渋皮煮はパンに混ぜたり、シフォンケーキに混ぜたりして使います。
そのまま、お茶うけにしてもOK^^

保存分は甘くして煮詰めて、そのまま食べる時は甘さ控えめで
ラム酒とかブランデーを足して煮るのがお気に入りです。

・・・沖縄に来てから保存食を作るとは思ってなかったけど
久しぶりに「むったり」手仕事したら気持ち良かったー!^^




タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 14:48│Comments(2)保存食
栗の渋皮煮へのコメント

■ さもはん

あー美味しそう!西明寺栗の特大サイズで作ってみたいなぁ。

Posted by さもはん at 2011年10月14日 23:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

あー!西木村のやつ?(だっけ?)
すごい大きいんだよねー^^
それだったら、皮むき楽そう(笑)

私も食べたことが無いので
食べてみたいでーす!!!

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月16日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。