FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 梅雨とブーゲンビリア
TOPへSITEMAP

2009年06月29日

梅雨とブーゲンビリア


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

私が暮らす秋田では6月11日に梅雨入りしたのですが
その後、畑の土を潤すだけの雨が降ったのはわずかに1日。
他は気合の無い降り方の雨で川の水量がどんどん下がり干上がりつつあります。

そんな気候のせいか?以前「絶対咲かないブーゲンビリア」って紹介していた
我が家のブーゲンビリアが冬の間の瀕死状態から復活して初めて花を咲かせました。

梅雨とブーゲンビリア

我が家のは花の中の部分が赤いブーゲンビリアでした。
(これから白くなったりするのかな???)

梅雨とブーゲンビリア

この花は母が熱帯植物園に行ったときに買って来てくれた「お土産」で
それまでも数回、ブーゲンビリアを育てたことがあるのですが一度も冬を越すことなく・・・。
このブーゲンビリアが初の越冬&開花となりました。
私と、相性いいのかも???

母が買ってきてくれた時に「えー!私絶対殺しちゃうよー」って言ってたので
母も私も、すっごく喜んでいます^^
ほんと、良かった☆

ブーゲンビリアが開花するくらいの秋田ですから、気候がヘンみたいで
昨日、今日とも30度を超えて内陸では33度!というところも^^;
ホタルも6月の中旬には大発生したし、とにかく夏が来てる感じ。早いです!

そんな中、生まれて初めて6月に川遊びをしました。
昨日は近所の子供達も連れて川に入り、魚獲りを指導(笑)
子供達より親達の方が熱くなってるのってどうよ?と思いながらも
4歳の男の子が初めて自分で魚をつかんだり!
すっごく楽しかったー!やっぱり田舎の子供はこうでなくっちゃ!

うちの娘は川の中で転ばなくなって、歩くのが上手になって来ました。
川の水も少なくて温かったので、プカプカしながら「お風呂だー!」って遊んでました。
川に入ると体がすーっと冷えてきて、汗が引けるんだよね。
足だけでも全然違います^^v

畑的にはそろそろ雨が欲しいところですが、川遊び的には
流れも緩やかで水温高め。しかもまだ夏の虫たち(刺されると痛い^^;)
が出てなくて最高の川遊びになりました^^ 楽しかったー!





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 11:05│Comments(0)管理人の私事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。