FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > あけましておめでとうございます
TOPへSITEMAP

2010年01月06日

あけましておめでとうございます


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

やってきました2010年。今年初投稿となりましたので
まずは新年のご挨拶を・・・。

鏡餅皆様、あけましておめでとうございます鏡餅

今年は我が家にとって3年ぶりのお正月。
(ずっと喪中が続いていました^^;)
それに、旅行に出かけずに家でお正月を迎えるのは数十年ぶり!
そんな訳で今年は張り切って、玄関先をこんな風に飾りました。

あけましておめでとうございます

剣山付近の千両が花器の縁によりかかり気味なのが
ちょっと気になりますが・・・
若松と極楽鳥花(ストレリチア)、千両と金銀柳を使った
お正月用のお花で、高さが80センチくらいある
ちょっとした大作になりました^^

ちゃんとした花器に、ちゃんと生けるのは久しぶりですがタラ~

ちなみに床の間の飾りには・・・

あけましておめでとうございます

若松と地元の山で採れた松を合わせてシンプルに生けました。

床の間にも神棚同様にお供えをします。
地方それぞれに、色々なお供えの形があると思いますが
我が家では松の葉とよろ「こんぶ」と御頭付きの魚(煮干です)
お米にお神酒、御餅とみかんです。

あ。みかんが御餅に乗るのが理想なんですけど
神棚のお餅を大きくして、床の間のを小さくしたら
みかんが乗らないサイズに^^;
これはちょっと失敗(笑)

あけましておめでとうございます

ちなみに1がつく日と9が付く日は、餅つきをしてはいけない!
と言われていて(理由はわからず)
暮れの30日に家族総出でお供え用の餅と、お雑煮用の餅と
あんこを入れた「大福」を作ります^^

そんな準備を経て、親戚が集まって賑やかなお正月を過ごしたまめ一家ですが、
嵐が去ったかのごとく、やっと静かな日常生活が戻って参りました。

今年もヒマを見て更新致しますので
ぜひぜひ、またお付き合いの程よろしくお願い致しまーす。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^
沖縄南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 13:16│Comments(10)管理人の私事
あけましておめでとうございますへのコメント

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ 今回はウチが喪中でした

今年もヨロシクです

Posted by ともこ at 2010年01月06日 13:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

こちらこそ、よろしくです^^
さっきともこさんのところ「スーミー?」してきたんだけど
すげーね。長男、お手伝いしてくれるようになったんだね!!!

幸せな2010年になりますように☆
雷ゴロゴロの秋田よりお祈りいたしております^^/

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月06日 14:12

■ Mother's Kitchin Mother's Kitchin 

まめっちさん。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

“ちなみに1がつく日と9が付く日は、餅つきをしてはいけない!
と言われていて(理由はわからず)”

↑これ、私の実家では「9」の付く日は「9(苦)日もち」と言って、餅つきをするのは縁起が悪いと言われていましたよ。

飾りやお供え、懐かしいです^^。
(我が家は何もしないので(笑))。

まめっち一家が幸せな1年になりますように☆

Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2010年01月06日 14:57

■ おきゃんおきゃん

まめっちさん あけまして【☆★ネ兄★☆】´ノД`)ォメデ㌧♪ございます

今年もよろしくお願いいたしますね(*^。^*)

餅をついてはいけない日があるとは・・・知らなかったわ

与論島では正月餅は食べないのよ

私はお雑煮食べるけどね(^_^)v

Posted by おきゃんおきゃん at 2010年01月06日 20:56

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日山から帰りました。
野迫川は積雪30センチ弱、気温マイナス5~6℃。
雪が降っては庭仕事も出来ず、諦めて本三昧の日々を楽しんで来ました。

Posted by けい@野迫川 at 2010年01月06日 21:29

■ blue

http://bluegaspar.exblog.jp/ あけまして、おめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくおねがいします。

お正月の飾りや、お供えなど、しっかりやられてるのって
すごいなぁって思います。
母は、そういうのちゃんとしてたけど・・私は、全くそういうのもしなくって。
来年は、飾り位は、しっかりしようと思いました。

そういえば、母も9が付く日は、餅つきはダメって言ってて
30日にやってたような気がします。
つきたてのお餅って、最高に美味しいですよね。
至福の時間だなって思います。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

まめっちさんのブログに遊びに行きやすいよう、リンクいただいても
いいですか?

Posted by blue at 2010年01月07日 08:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchinさん☆

そうそう!9日餅って言いますよね!
9日って苦日だったんですねー。
1が付く日がダメなのは地域によるのだとか。。。

だからここいらでは30日に餅つきをしないとダメみたい。
28日だと、ちょっとヒビ入ってくるでしょ???(笑)

実はこのお供え、すっかり忘れて義父に教えてもらったんだよ^^;

Mother's Kitchinさんも美味しくて幸せな1年でありますように☆

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月07日 14:27

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

与論島ってお正月は旧でやるの???
(沖縄に近いからー?って単純な発送ですみません^^;)
新・旧関係なく、お正月に餅つき無し?
え?餅米植えてないから?

ごめーん???だらけになっちゃった(笑)
私もお正月はお雑煮~^^
それだけは絶対かかせません!(大好き^^)

おきゃんさんのところは餅を食べなくても
美味しいものがたくさんあるからなー
羨ましい限りです^^

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月07日 14:31

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

こちらこそ、今年もいろいろ教えて下さい!
どうぞよろしくお願い致します^^

山から戻られたんですね!楽しかったでしょう???
秋田より野迫川の方が寒いかもしれないなー。
積雪はこっちの方が多いケド^^;
そうそう。寒い時には外仕事よりも家にこもるに限ります^^
けいさん、本たくさんたっくさんありますもんねー♪

いいなー私も静かに読書三昧してみたい☆
とか言って数ページ読んだら寝てそうな気もしないでも無いけど・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月07日 14:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ blueさん☆

私もお正月の飾りくらいちゃんとしなきゃ!って義父に教えてもらいました^^
やっぱり先人に聞くに限りますネ♪
子供の頃からずーっと、お正月は東京で過ごしていたので
秋田でのお正月はほんっとに久しぶりで、何もかも覚えていませんでした(笑)

いけばなの方は若い頃に名前もらうくらいのところまで頑張ったので
なんとかなるかなーって感じですが
おせちは全くダメなのでー(母任せ)かなり見た目重視かもしれないです^^;

リンクよろこんで!
あっ!すみません・・・
blueさんのブログ勝手にリンクさせて頂いてました。。。
サイドバー、プロフィールの下の「・リンクリストを見る」のページに入ってます^^
yucoさんも blueさんも手作り上手なんで勉強させてもらってます☆
今後ともどうぞよろしくです~♪

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月07日 14:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。