FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > 樹齢200年の桜
TOPへSITEMAP

2009年05月26日

樹齢200年の桜


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

これ実はちょっと前の写真で、今はすでに葉桜になっているのですが
樹齢200年のしだれ桜の木です。

樹齢200年の桜

神社の脇に植えられている桜で、ここに一本だけぽつーんとあります。

この桜をニュースで見て樹齢200年と知ったのですが、
他県にはもっとすごいしだれ桜もあるんですよね???
福島の三春の滝桜は樹齢1,200年って本当???って感じです^^;
(一度は見てみたいと思いつつ、行けてません・・・)

1,200年は特別だとしても、この200年もすごいと思います。
200年の間、ここでの出来事を見つめていたんだろうなぁ・・・と。

さて今日は昭和58年に発生した日本海中部地震から26年。
私が経験した地震の中で一番怖かった地震です。
(多分、揺れは去年の岩手宮城内陸地震の方が強かったけど)

あのときに津波で亡くなられた方
(死亡者104名のうち津波で亡くなった方は100名)
の中には生きていれば同年代の小学生もいました。
当時子供達が遠足で行っていた男鹿のとある地区には、私は未だに行けない。
地震直後上空から撮影された海の様子に
子供達の遺留物と思われるものが浮かんでいたのをハッキリと覚えていて
その記憶が私をその地区から遠ざけています。

また社会人になってからは、男鹿で津波に足をすくわれる寸前だった人の話や
能代で海に沈んだ行方不明者を探したダイバーさんの話。
現実的には、とても想像出来ない経験をされた方々の体験談を耳にして
この地震が更に怖いものだったと思えるようになりました。

地震の時、自学で読書をしていた5年生14名。(少ないでしょ???^^;)
変な音がした後に(多分地鳴り)木造校舎が大きくきしみながら東南⇔北西方向に揺れた。
自分が座っているイスと机が揃って同じ方向にすべって動く。
級友と見つめあいながら、皆言葉を無くしていた瞬間に
誰かが(男の子だったなぁ)地震だ!と叫んだ。
その一言で皆我にかえって、机の下にもぐりこみ
もぐりこんで間もなく、当時の教頭先生が教室に滑り込んで来た。
「避難階段から外へ!!!」と。
既に揺れが収まったグラウンドには、他の学年の子供達が集まっていたっけ。

当時の思い出はそんな感じ。
10歳~11歳の子供だったけど、先生がいなかったので
「自分達で乗り切った!」っていう変な達成感を覚えています。
そんな当時の思い出を振り返りながら
今日は、亡くなられた方のご冥福を祈りながら過ごしたいと思います。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花
ミノムシのような花

樹齢200年の桜へのコメント

■ はな

http://yaplog.jp/hanahana_pink/ 日本海中部地震・・・
そんな経験をされていたんですか@@
こわいという言葉では、尽くせませんね・・
「命」が続いていられる!
明日が間違いなく、有る!
こんな普通のことが、感謝してもしきれなくなるときが、私もあります

200歳の櫻のき!
これでも凄いのに、1200年て!!
どんなもんやろ(笑

何ともいえない美しい櫻見せて頂きました

Posted by はな at 2009年05月26日 16:14

■ さもはん

地震のとき高校二年でした
小さい川が逆流してるのをポカーンと眺めていたのを思い出します
津波なんて思いつきもしませんでした

Posted by さもはん at 2009年05月26日 22:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ はなさん☆

どこにいても災害への備えがあったら憂いはナシですね!
当時の記憶のほとんどは薄れ掛けているのに
海の上空で撮影された当時の様子は今でもハッキリ覚えています。

>こんな普通のことが、感謝してもしきれなくなるときが、私もあります

本当に、本当に。
日々感謝ですネ。

三春(福島)の桜はかなり有名なんだそうで、ぜひ一度この目で見てみたいです^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月27日 10:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

昨日はニュースでたくさん当時の様子、見ました。
「日本海では津波は起きない」って言われていたんですねー。

八森とか能代とか男鹿の津波、たくさん見た・・・。
あの様子を、さもはんさんも見ていたんですね。

>小さい川が逆流してるのをポカーンと眺めていたのを思い出します

確かに実際見たらこんな感じなんでしょうね。。。

大人になってから戸賀湾で数日仕事をした事があって
「今地震が来たら、どこに逃げればいいの?」って地元の人に聞いた私。
「ここは湾だから津波は来ないよ」って言ってました。
そしたら次の日、震度3の地震があってドキドキ!
その場にいた地元の方はすぐにカーラジオで震源地の確認をしてました。

山育ちには出来ない反応だなぁと感心したものです^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月27日 10:49

■ sumire

まめっちさんこちらにいらしてたんですね!
私はこの桜の近くに住んでいるんです!
歩いて7分くらいのところ!
寄っていってお茶っこ飲んでいってもらえばいがった~(^^)
私も写真撮ったんですが、まだブログにアップ出来ずにいます。。。

あのときの地震。
私も鮮明に覚えています。
小学校3年生だったと思います。
体育の授業でグラウンドにいました。
家に帰ってから浴室のタイル壁にひびが入っているのをみて、
地震の力を実感した記憶があります。
26年経ったんですね。

Posted by sumire at 2009年05月30日 21:54

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ sumireさん☆

sumireさん、この桜の近くで暮らしているんだー!
あいーホントだぁ、寄ってってお茶っこごっつぉなればいがったー(笑)
近くで見たら大きな桜でホント優美でしたねー。
実はニュースで見るまで知らなくて^^;
県南にもこんな素敵な桜があったんだー!って思いました^^

sumireさんち、地震で被害があったの???
小学校3年生でもちゃんと覚えているくらいだから強烈でしたよね。。。
ほんと、怖かったよねー!
私的に鬼に学校つままれて揺さぶられてるイメージでした・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月04日 13:26

■ ひろっち

あっ、この桜は寺沢の・・・と、嬉しく拝見しました。
私の家は近所ではないのですが、友人が超近くに住んでいまして・・・
と書いたところで、
もしや上段の徒歩7分とは私の友人か?!と考え込んでしまいました(笑)。
まめっちさんのブログを教えたのは私だから、もしかしてのもしかして。

今、海外にいるのですが、出発前からこちらのブログを時々拝見させていただいていました。
最近ネット環境が整いましたので、久々に遊びに来た次第です。
遠く離れた故郷、秋田ののどかな(豊かな)田舎生活と、私も大好きな沖縄のお話、あぁぁ素敵~と癒されました。

地震、私は当時避難した記憶がないんです。学校にいたのは確かで、
先生から『おめだぢど同じ小学生が津波にさらわれで死んでしまった』と聞かされたことはハッキリとお覚えているのですが。
ここスリランカでも4年前に大津波がありまして、「TSUNAMI」として今も語られていますが、だいぶ現地(街並み)は復興したと聞きました。でも、災害が原因で今もなお貧しい生活をしていたり、孤児として生きていたり・・・

自然災害って行き場のない憤りを感じます・・・

Posted by ひろっち at 2009年06月06日 12:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ひろっちさん☆

わー!ブログのご紹介、ありがとうございました^^v
sumireさんとのご関係、ぜひぜひ確認してみて下さい!(笑)

私のところの景色もひろっちさんのところと非常に近いと思うので
ぜひぜひ、遊びに来て下さいませ^^
良ーく見るとひろっちさんのご近所とか記事になってたりするかもしれませんよ!!!^^

スリランカ在住ですか!すっごーい!紅茶が美味しいのかなぁ???
私はタイに何度か行っててあの津波で何度か行った
ピピ島のレストランが無くなってしまいました・・・
そしてクラビの船のスタッフさんと交友があったので
彼らは無事だったんだろうか?と未だに気になっています。
ちなみにタイではツの発音が無いので「スナミ」って言うんですって!

自然には逆らえないものですが、多くの人が亡くなったり
不便な生活をしなくてはいけなかったり・・・。
ほんと、自然災害って出来れば起きて欲しくないものですね。

ただ今沖縄の情報を発信していますが、間もなく秋田ネタに戻りますので
お時間空きましたら、スリランカよりぜひご訪問下さい^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月09日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。