FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > 白花ライラックの花
TOPへSITEMAP

2009年05月23日

白花ライラックの花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

白花ライラックの花が咲きました。
去年はたくさん咲いたのに、今年は写真で写ってるだけしか咲いてません。

白花ライラックの花

なんでだろう?
ライラックの花が多いor少ないで、何かいわれがあるのかな?
(例えば、でいごの花がたくさん咲いたら台風が多いとか・・・)

花が少ないのが残念ですが、ライラックはとても良い香りがする花です。

白花ライラックの花

去年はいっぱい咲いて、暑い夏でお米もたくさん採れた!
今年は冷夏だったりして・・・???^^;
なんて考えると気になって、気になって仕方ない私です(笑)

21年10月追記:冷夏では無かったけど暑くない夏でした。




タグ :ライラック

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花
ミノムシのような花

白花ライラックの花へのコメント

■ さもはん

今年は太陽の活動が弱まってるらしいのでちょっと心配です

マウンダー極小期とよばれる太陽の活動が弱まった時期に似てるそうです

詳しいことはネットで検索してみてね

Posted by さもはん at 2009年05月23日 22:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

>マウンダー極小期
調べました!
太陽の力が弱まっているってことは冷夏になる可能性があるってことですよね。。。
冬は冬で大雪だったりして・・・^^;

さもはんさんって物知りですねー^^
これからもこの「マウンダー極小期」に注目してみようと思います。

いつだったっけ?確か13~14年前。
秋田では梅雨が明けないまま秋になった年がありましたよね!
今年もあんな感じになったりしちゃうのかなー。。。
なんて、ちょっとチェックしてみようかなーと思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月26日 14:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

☆追記です☆

平成15年の夏は一度も30度、超えなかったんだよねー。
なんだかふと思い出してしまいました・・・。

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月26日 14:11

■ さもはん

あの年は稲の穂が出るのがお盆過ぎてずいぶん心配しました
なんとか収穫はできましたけどね

地球温暖化と太陽が弱まるのが相殺されるといいんですがね

Posted by さもはん at 2009年05月26日 22:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

あの年にタイ米が来たんでしたっけ?

本当に稲の生育が心配されましたよね!
我が家では毎年親戚からお米をまとめて一年分買っているのですが
一年分には足りなくて、初めてお店からお米を買った記憶があります。

>地球温暖化と太陽が弱まるのが相殺されるといいんですがね

本当にそうですね~!
昨日調べてて「氷河期に入ったらどうしよう?」なんて思っちゃいました(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月27日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。