FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 季節は春へ
TOPへSITEMAP

2009年03月23日

季節は春へ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今朝から結構強い風が吹いていて、雪がチラチラと舞っている秋田県南。
久しぶりの寒さに、今日は特に寒く感じます。
でも積雪はここ数日の暖かさと雨で一気に減少して20センチくらいになりました。

木の根元から雪がとけはじめ、ばっけ(ふきのとう)や福寿草が
頭を出しているところも増えて来ました。
野草たちは雪が消えたところから一気に芽吹きの季節を迎えています。
今年も本当に春がやってきたのですねぇ^^

それと同時に秋田杉の産地に暮らす私には逃げ切れない小さな敵も現れました。
風がビューっと吹くたびに、近所の杉から黄色の粉(花粉)が波の様に
飛んでいく・・・その様を眺めると、それだけで具合が悪くなります^^;

今日は雪が降っていても花粉が飛んでいるようで、
外に出る度、速攻でやっつけられています(笑)
目はショボショボ。クシャミ連発。鼻水攻撃で鼻の皮、一枚むけそうですわー(泣)
夜は鼻がつまって目が覚めるし、目が覚めたらクシャミ連発だし・・・。
ここ2~3日で本格的な花粉症になって来ました。
私にとって、一年で一番辛い季節です。

今日は冬と春が混ざった一日だ・・・。三寒四温を経て本当の春に向かって行くのだなー。





タグ :花粉

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 13:30│Comments(2)管理人の私事
季節は春へへのコメント

■ さもはん

今年の杉の木は遠目で見るとなんだか茶色で、雄花がいっぱいついてるんですね。いかにも花粉いっぱい出そうです。

紫蘇の葉がいいとか、じゃばらというかんきつ類がいいとかいわれてますね。
じゃばらは食べてみたいなぁ。どんなんだろね。

Posted by さもはん at 2009年03月23日 20:31

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

ほんと、良く茶色になってますよねー!
あの木も・・・あーあれも!みたいな(泣)
今朝なんか吹雪と一緒に黄色の粉がぶわー!っと飛んでました^^;
雪が降ってるのに、花粉にやられる・・・これも不思議な気分です。

紫蘇は聞いたことがありましたが「じゃばら」って初めて聞きました!
どんなんでしょうね???
今花粉が出ない杉が開発されているようで^^
あと150年くらいしたら杉の花粉症も無くなるのでしょうか・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月25日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。