FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 沖縄のみかんの子供3
TOPへSITEMAP

2008年12月11日

沖縄のみかんの子供3


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

去年のお正月に沖縄は本部、伊豆味のみかん農家の直売所から
秋田に送ったみかん2種。
食べ終わった種を植えておいたら、結局14本もの苗木になりました。
どちらの種類の子供か分かりませんが、すくすく成長中。

沖縄のみかんの子供3

この他に、もう少し大きい苗が二本あります。

みかんの育て方は分からないのですが、収穫出来るようになるまでに
10年くらいかかるとか???
芽が出てきたのは梅雨時期だったので
(先の2本は春先に芽吹いた)
やっと半年というところでしょうか・・・?

先が楽しみです^^

この経験から「種は発芽するんだ!」という当たり前の事に気付き、
石垣島産のマンゴーや、メキシコ産アボカドなどの種を
発芽させようと思ったのですが、失敗^^;

「パパイヤの種を庭に捨てたら芽が出ていた」という方もいたし
「柿の種から芽が出た」という方もいたので、
チャレンジしたいものは、どんどん増えるんですよー!

捨てるな、うまいタネってこのことか・・・^^



これ、勉強してみようかな♪
種から発芽させて収穫出来るか???
究極のスローライフですねぇ^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 11:11│Comments(4)管理人の私事
沖縄のみかんの子供3へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 私もシークワーサーの苗を
竹富から貰ってきて
大阪で育ててますが
柑橘類は9年かかるって言われました

あと5年です^^

パパイヤも
沖縄では青い奴を食べますよね~
青いパパイヤまだ熟してませんから
種も発芽しにくいと思いきや

竹富島内
パパイヤの木ばっかり

パパイヤは雄雌あって
オスは実が付かないから切られます

今度種買ってきましょうか?
種は雌しかできないらしいです

種の段階で雄雌分かるんですって~

オジーがビックリしてました♪

大阪でパパイヤを育てようと
考えてます

自家植えができる
嫁さんの実家にね♪

今日もお元気で~☆

Posted by TADARINTADARIN at 2008年12月11日 11:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

へ~!9年ですか!じゃ、うちもあと5年くらいですねー^^待ち遠しいですネ♪

パパイヤの木に雄雌があったなんて知らなかったです~!
じゃー植えたのがメスだったら実るけど、オスだったら実らないってことかぁ。
そりゃー種から分かったほうが効率いいですね♪

>今度種買ってきましょうか?

TADARINさん、いつもありがとう♪ほんっとに優しいよねー^^
お願いしたいところですが、出来れば移住後に育てたいので
TADARINさんが大阪で育てたパパイヤの種を下さーい☆
あ!実の方だともっと嬉しいでーす!(爆)

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月11日 12:45

■ マイコ~

今晩は東京で五年前にシークヮーサーを種から 植えて3M位まで スクスク育ているのですが やっぱ実がなりません(ToT) ヤッパリ雄なのかな~ 良く解らないですけど 葉っぱはシークヮーサーの香りがして毎日摘まんでは香りをたのしんでます。

でもヤッパ 実がなって欲しい~(^O^)

Posted by マイコ~ at 2012年09月03日 20:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ マイコ~さん☆

シークヮーサーは「9年木」だそうです。
やっぱり9年待たないと、分かりませんよ~^^
3mってすごいですね!

葉っぱの香り、とってもいいですよね^^

このみかんのこどもは、スクスク成長中・・・
と言いたいところですが、あんまり大きくなっていません。
まだ30センチくらいですか。。。

この先が楽しみです^^

Posted by まめっちまめっち at 2012年09月26日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。