FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 岩手宮城内陸地震 秋田県側の被害2
TOPへSITEMAP

2008年08月04日

岩手宮城内陸地震 秋田県側の被害2


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

記事タイトルを重々しい感じにしてしまいましたが、
秋田県側から栗駒山、須川高原に向かう国道342号線沿いに
とっても美味しい&とっても冷たい水
が湧いているところがあります。

その名も栗駒 仙人水

栗駒 仙人水1

↓観光客や地震の災害復旧に携わっている土木工事関係者の方に大人気です^^↓

栗駒 仙人水2

この水は湧き出している水温が平均6度!の冷たさ。
手を洗う程度なら気持ちイイ~!!!なんて言っていられますが、1分はムリです(笑)

味は超軟水の美味しい山の水って感じで、クセが無くゴクゴク飲めます。
冷たいし、めちゃめちゃ美味しいです!
美味しいハズでこの水は地ビール工場や喫茶店などでも使用されているらしいです。

たくさんのペットボトルを抱えて汲んでいく方がいましたよー^^
水量も豊富でじゃんじゃん汲めます!
秋田県内には名水と呼ばれる湧き水がたくさんありますが、
私の中では、ここ栗駒仙人水の水の味がNO1!!!に美味しいです。

ちなみに、この栗駒 仙人水。地震後の姿はこんなんでした。
(写真は栗駒山荘向かい、くりこまや店主撮影です)

栗駒 仙人水 地震直後1

栗駒 仙人水 地震直後2

思わず、この姿↑から、この水場を復活させてくれた方に感謝!
しながら頂きたくなる美味しい水です。

栗駒、須川高原に行かれる方はぜひ寄ってみて下さいねー^^

(水はタダですが、募金箱がありますので「気持ちっこ」入れるといいみたいでした)

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 10:25│Comments(6)管理人の私事
岩手宮城内陸地震 秋田県側の被害2へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 水脈が壊れなくてよかったですね~
神戸の時は
かなり長い間濁りましたが
ここは大丈夫やったのかな?

水には目がない私
あちこちの水飲んでみたいです♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月04日 14:22

■ さもはん

うちは井戸水ですが、水質が悪いもんで
よくこういうとこの水汲んできます。

おいしい水はただそれだけでサイコーですね!
あとお茶も、いいお茶はやっぱいい水でないとね!

Posted by さもはん at 2008年08月04日 18:47

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ほんとに^^
にごって水が飲めなくなった地域もありましたけど・・・
ここのは地震から一ヶ月後には復活してましたよ~!

水量豊富で、ほんとに美味しいです!
ペットボトルを忘れても・・・くりこまやに行けば一本10円で買えます(笑)
冷たいうちは最高に美味しいですけど、温くなってからもさすが超軟水。
めちゃめちゃ美味かったです^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月05日 10:57

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

うちも井戸水ですが「かなっけ」が強くてねぇ^^;イマイチなんです。
やっぱり山の湧き水は最高ですよ~!
とっても甘いので、娘はコップを持ってゴクゴク2杯も一気飲みしました^^
ほんとに美味しいですよ~^^

さもはんさんのところは白神山地に近いんですよね???
(平野の向こうに白神山地が広がっていた記憶が・・・)
美味しいお水、いっぱいあるんでしょうねー^^

>いいお茶はやっぱいい水でないとね!
ほんとに。甘さがひきたちますネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月05日 11:02

■ さもはん

え~まめっちさんとこも!
うちもかなっけ強いんです。

白神山地は近いですが、家の周辺はもともと湿地だったらしいです。
お茶にはぜんぜんあわないんですよ。

Posted by さもはん at 2008年08月05日 19:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

やっぱり地下水よりも天然の湧き水とか山水のほうが
甘くて美味しいですね^^

かなっけが強いってことは、ある意味ミネラル豊富って事・・・?^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月06日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。