FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 岩手宮城内陸地震 秋田県側の被害1
TOPへSITEMAP

2008年08月02日

岩手宮城内陸地震 秋田県側の被害1


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

6月14日に発生した岩手宮城内陸地震。
震源にほど近かった秋田県の東成瀬村に行って来ました。

国道342号線 1

道路は波打ち、橋の部分は盛り上がっています。
(段差はアスファルトで補修済み)
いたるところで、路肩が谷側に向かって下がっています。

国道342号線 2

道路に走った亀裂がいたるところにあって、アスファルトで補修されています。

国道342号線 3

車を走らせながらの撮影だったので写せなかった場所も多くあるのですが
土砂崩れの現場や、防雪柵がぐにゃぐにゃになってしまっているところもあり・・・。
地震から1ヶ月半が過ぎた今でも「結構怖いかも」という印象。

ただこの写真を見る限りでは「大したこと無いように見える」方もいらっしゃるでしょうから・・・
地震直後の様子を撮影した写真、UPします。
以下の写真は須川高原、栗駒山荘向かいのお土産やさん
”くりこま堂”の店主が撮影したものです。
(お店に行ったらたくさんの写真が見られますので、ぜひ行ってみて下さいね!
ちなみに、現在は秋田県側からしか行けません。)
⇒地図はこちら

国道342号線 地震直後1

国道342号線 地震直後2

国道342号線 地震直後3

東成瀬村国道342号線同様に、湯沢市皆瀬地区の国道398号線もこのような状態でした。
余震が怖かったので地震発生から1月が過ぎるのを待ってから現地入りしましたが
この地域に住んでいる方のことを思うと、辛かっただろうな・・・と実感します。

皆瀬地区では温泉街があって、たくさんの温泉宿があるのですが
今回の地震で被害を受け、再建のめどが立たず、
廃業に至った温泉宿が多数あるそうです。

全国ニュースではもっと被害の大きかった岩手や宮城のニュースばかりでしたが
実は秋田でも、こんな感じの被害がありました。
・・・という記録の記事にしようかな。

今でも夜間通行止めは続いていますが、道路も良くなってきて
余震も落ち着いて来ていますので(まだたまに揺れますが^^;)
秋田県南・・・特に山頂付近の岩手県・須川温泉や秋田県・栗駒山荘。
湯沢市皆瀬や泥湯、秋ノ宮温泉郷などご利用いただけたらと思います。

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 10:20│Comments(12)管理人の私事
岩手宮城内陸地震 秋田県側の被害1へのコメント

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ こんにちは。秋田でも地震の被害があったなんて
しりませんでした!!

>6月14日に発生した岩手宮城内陸地震。
実は新宿でも長いこと地震で揺れてました。
あのときの揺れがまさか岩手宮城内陸地震になったことにも
驚きましたけど、あれから1か月以上たってるのに
まだ余震が続いていることにもビックリです。
現地の方は本当に大変だったでしょうね・・・
地震など天災なんてもう起こってほしくないですね。。

Posted by タラの芽 at 2008年08月02日 11:22

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 擁壁関連の仕事をはじめて早10年。
全国の地震や土砂崩れや土石流・・・
災害と災害復興とずーっと向き合ってます。

ぱかっと割れた道路、波打ってる道路、
実はそのずーっとずーっと下の地盤はどうなってるか?と
ついそんな風に見てしまいます。...orz

Posted by pyo at 2008年08月02日 15:38

■ さもはん

廃業する温泉があるのは非常に残念ですね。
がんばって営業再開した温泉には行ってみようと思います。

でも二度の地震で観光地の方々はキャンセルが相次いで大変みたいですね。

Posted by さもはん at 2008年08月02日 21:01

■ ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ)

https://anothersky.ti-da.net/ すさまじい爪あとですね・・

私は阪神大震災を思い出しました・・

沖縄でも先日震度3の地震があり、いつどこで地震が起こるかわかりませんね・・

Posted by ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ) at 2008年08月03日 13:03

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ この写真を見ると、ずいぶん急ピッチで工事がんばってるんだなーって、よくわかりますね。

Posted by まあ at 2008年08月03日 19:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

そうそう、東京でも揺れたんですよね!
お陰で地震に気付いた親類方々からの電話がいーっぱい入ってました!
(電話は繋がらなかったみたいなので、後からたくさんの着信が・・・^^;)

余震はほんとに続きましたねぇ。
私も余震がこんなに長く続くとは思ってもいませんでした。
内陸直下型の地震(?)って怖いなぁと思いましたよ。

この天災で、地元応援して行こう!という気持ちになった私です^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月04日 11:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

pyoさんって土木関係のお仕事だったんだ!
どおりで、今までも(家の話とか)冷静だなぁって思っていたんですよ^^

ほんと気になりますよね・・・どこでどんな風に変わったのか。
道路の表面が下がっているって事は表面だけの問題ですものね。
災害や災害復興を研究してくれる方々がいるから、安全な暮らしが出来ているわけで・・・
pyoさんのお仕事に感謝します^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月04日 11:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

ほんとに・・・県南に続き、県北もでしょう?
観光地の方は大変ですね。
私は今月岩手県北部の温泉宿を予約しているので行ってきますよー!
余震も無いみたいですし、キャンセルする理由も無く・・・
風評被害っていいますけど風評に惑わされないで生きていきたいものです!

皆瀬は温泉の数が減って寂しくなりますが、頑張っているところも多いので
ぜひぜひ応援の程を・・・^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月04日 12:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ぶーさんも震災体験者ですものね!
うちの方は田舎なゆえに大丈夫だったのか、
揺れが小刻みだったから大丈夫だったのか微妙な感じですけど・・・
火災が起こったり、家屋がバンバン倒壊したり・・・というのは無かったです。
(でも数件、建物がダメで壊したところあるみたいです)

ほんと・・・地震は備えあれば憂いなし・・・ですね!

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月04日 12:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

ほんと!あと一ヶ月もしたら道路は完全復活かな???
でも昨日(実は昨日も須川に行って来ました^^;)見たら割と進んでいなくて・・・
旦那と「秋田県、じぇんこ、ねーがも?」なんて話して来ました。
昨日は398から行ったけど全然変化なしでブルーシートで被ってらっけよ^^;
まだ、ゆっこさ入って来たよ!
あの露天のどこ。やーだら気持ちいがったんし(笑)

あんべあんべ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月04日 12:31

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 地震の被害は
いつ見ても怖いです

義理の両親が
今丁度中尊寺に行ってます

宮城地震の近く

観光客に賑わってもらいたいですね~

それが一番のお見舞いですね♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月04日 14:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

中尊寺ですか~^^ とってもいいところですよね!
空気がピンっと張っていて、背筋が伸びるところです。
あーゆーところをスピリチュアルスポットとか言うんですかね???

オススメは中尊寺のお線香!
お香にも勝る、めちゃめちゃイイ香りです。
(金色堂近くで売っています)

空いてて動きやすかったー!って感想が聞こえてきそうです・・・^^;
>それが一番のお見舞いですね♪
ほんとに!私もそう思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月05日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。