FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 6月14日の地震被害
TOPへSITEMAP

2008年06月14日

6月14日の地震被害


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今朝ほど発生した地震であちこち被害が出ているようですね。
都心部じゃないから比較的被害は少なく感じてしまいますけど・・・

とにかくあの地震以降、やたらと揺れまくっています。
揺れていなくても揺れを感じるヘンな状態になっています^^;

今朝の地震の時は娘を保育園バスに乗せるために外にいて
細かい横揺れのあと、大きな揺れに変わりました。
歩いていると地震に気付くのに時間がかかりますが
今回は電線から雨水がボタボタと一斉に落ちてきて
街灯が横幅50センチ以上に振れていて
娘を抱きしめながら、しゃがみこんだ私はそのまま倒されそうになりました・・・^^;
地震が終わってバス停まで行くと、近所の人が建物から出て避難しており
バス待ちの3歳の女の子はお母さんにしがみついて泣いていました。

近所の人がテレビを見て「ここ震度5だって!岩手!きっとまた来る!!!」って
教えてくれました・・・。
バスに乗せて家に戻り、親類に「無事だよー」のメールをしてから
先ほどの記事を書いていたところ、大きな余震が。
2階にいると揺れているのが、すっごく分かるので怖いなーと思っていたら
保育園から「余震もすごいし迎えに来て下さい」と・・・
で。迎えに行って来ました。
子供達は全員園庭に避難していましたよー!先生ありがと^^

で、我が家の地震被害ですが

6月14日の地震被害

前回の地震で「地震対策しなくちゃなー」と言っていた部分が見事に落下。
今日はさすがにイキオイで対策しちゃいましたよー^^;

このほかには、トイレに飾ってあったアフリカ(?)の木彫りの人形が倒れ
食器乾燥機が勝手に開き(引き出しタイプです)
積んで置いた本が崩れ、歯磨き粉や歯ブラシスタンド、うがい薬などが倒れました。

追記:仏間に飾っていたご先祖様の写真が落ちて割れていました・・・
仏間ガラスだらけよ~^^; で掃除しました。


再び追記:本棚にあった本は扉の位置まで移動。食器棚も同じく。
あと一歩の力が加われば、飛び出ていたものと推測されます。
ウォークイン・クローゼットの棚にあったトランク3個が落下(床傷ついた・・・^^;)
通気の為に扉を開いていた和たんすから着物の小物たちが落下。

冷蔵庫、靴棚、タンスの位置が数センチ移動。

思い出の記録として追記します・・・^^;


やっぱり日ごろの地震対策は大切ですよー!

ちょっとまだ怖いし、娘と二人で巨大な家にいるのも心細いので
これから父の日も兼ねてダンナの実家に避難してきます^^
(もうそんなに揺れないと思うけど・・・^^;)

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





タグ :地震

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 11:18│Comments(4)管理人の私事
6月14日の地震被害へのコメント

■ ささき

http://bbs1.as.wakwak.ne.jp/22178/blog/blog.cgi/ 東北地方での大地震、ニュースを見て驚きました。
うちのだんなさんの実家も盛岡なので⋯。
お嬢さんもさぞや怖かったことでしょう。
お怪我とかなくて何よりです。
うちも早速これから地震対策まじめに考えたいと思います。


先日は、「ふるふる広場」への書き込み
本当にありがとうございました。
ブログ村から初めてコメントいただけて
とてもうれしかったです。
これからも、「のんびり田舎暮らし」
ぜひ見せていただきます!

Posted by ささき at 2008年06月14日 15:30

■ さもはん

震源近いし、大丈夫かな~と心配してました。

そうそうしばらく避難してたほうがいいかも!

ご無事でなによりです。

Posted by さもはん at 2008年06月14日 18:08

■ まめっちまめっち

ささきさん☆

訪問ありがとうございます^^
ダンナさんの実家は大丈夫でした???
花巻の友人のところは結構被害が大きかったようなので・・・。

やっぱり災害対策はサボってはいけませんね^^;
今更ながら家中の危険箇所を探して見直ししています。

私も遊びに行きますねー^^
今後ともよろしくです!^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月14日 21:06

■ まめっちまめっち

さもはんさん☆

怖いよー^^;
県南って地震多いけど最近多すぎ!
しかもこんなにデカイのなんて・・・
皆瀬あたりは土砂崩れ起きているらしい?(東成瀬も)
秋田の被害はテレビではあまりやらないけど
震源地の隣みたいなものですから・・・
秋田では人的被害が少なくてよかったですね!

能代は大丈夫でしたか???

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月14日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。