FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 超神ネイガー
TOPへSITEMAP

2008年02月29日

超神ネイガー


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

これは最近秋田で活躍しているご当地ヒーロー超神ネイガーである。

超人ネイガー

なんでこの名前かと言うと・・・
現在、汚名挽回、誠心誠意、頑張っておりますなまはげさんの言葉より↓

なまはげ

いねいがー・・・これが語源です(笑)

最近ネイガーはCMに出ていたり、各地のイベントなどに登場したりして
秋田で大活躍しています。
とにかく秋田弁が上手なので、お年寄りにもウケが良いみたい^^
保育園では「ネイガーの歌」を皆で歌っているらしく、娘も覚えているんですよ(笑)

私はネイガーに出てくる悪キャラが大好きで、特にその名前にホレボレしています。

ホジのない奴ぁおれンとこへ来い。
おれも無いけど心配すんな。


と豪語する「ホジナシ軍団」なのですが、
とにかく秋田弁での名前はすっごい悪キャラなんです(笑)以下悪キャラをご紹介。

ホジナシとは・・・性根のない人や分別のない者、常識のない人やけじめのない者を指し、
自嘲や蔑称的な意味合いを込めて用いられる秋田弁である。とのことです。
(超人ネイガー公式HPより引用)

・ホジナシ怪人☆ほんじなし☆=バカモノ
・怪人ボッコレタマグラ☆ぼっこれたまぐら☆=鎌の付け根の部分が壊れている(?)
・怪人ハンカクサイ☆はんかくしぇー☆=恥ずかしヤツ(?)
・怪人カマドキャシ☆かまどきゃし☆=財産をキャス(ひっくり返す)
・メクセグ・ネイガー(ガジェーネ)☆めんくせぐねーがー?がんじぇね☆
=格好悪るくなーい?若い!(ダメな意味で)
・怪人タグランケ☆たぐらんけ☆=このばか者~!ってな感じ(?)
・怪人ホイドタガレ☆ほいどたがれ☆=欲張りモノ
・怪人ゴンボホリー☆ごんぼほり☆=ゴボウ掘り?
・怪人クサレタマグラ☆くされたまぐら☆=鎌の付け根部分が腐れている(?)
・怪人エラシグネ☆えーらしぐねー☆=可愛くない
・怪人モッタリマゲダリ☆もったりまげだり☆=優柔不断


・・・秋田弁を標準語にするって、すごい疲れる(爆)
えーと(?)はそんな訳で良いのか?不安なものです。
聞くけどあんまり使わない言葉も多いので~♪
(とかってゴンボホリーのように都会っ子ぶってみたりする^^;)

上手く訳せなくてごめんなさーい!って感じですが、こちらの↓HPからご確認下さいね^^
⇒超人ネイガーの公式サイトはこちらから

またこの↑の秋田弁の解説の補足や訂正などもお待ちしています。
コメントで下さると助かります♪

水木一郎さんがネイガーの主題歌を歌ってくれているのですが
この方、仮面ライダーなどの主題歌も歌っているアニメソングの帝王なんです^^
ご存知の方も多いんでしょうね!こちらで主題歌チェック出来ます!

⇒超人ネイガー歌っこ全集はこちらから

ちなみに秋田のいたるところでネイガーグッツを見ることが出来ます。
こんなステッカーを車に貼っている方も多くなっています。
超神ネイガー
きっとネイガーファンの方だと思いますので
←このステッカーを見たら「ネイガーのだ!」と思い出して頂けると嬉しいです(笑)
最初、何て書いてあるのか全然分かりませんでした・・・^^;

ちなみに今日は主役のネイガーのことよりも悪役のホジナシ軍団のことばかりでしたが
ネイガーの攻撃も秋田ならではのものが多くて、妙に親近感湧いてしまいます。

最近話題のネイガーですが、益々活躍して全国各地のご当地ヒーローと
方言(標準語訳付き)で戦って欲しいものだと思います・・・^^



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 09:00│Comments(6)管理人の私事
超神ネイガーへのコメント

■ 明烏

http://akegarasu715.blog83.fc2.com/ 初めまして。

ネイガー記事で検索して出会いました。最近ではネイガーもTV番組を持って「ホジナシ」をやっつけているようで、動画投稿サイトでもアクセスが伸びているようです。

今後とも秋田と沖縄の話題を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

Posted by 明烏 at 2008年02月29日 15:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 明鳥さん☆

はじめまして!訪問いただきましてありがとうございます^^
秋田のブログたくさん発掘している方なんですね!
「いっぺ」あるものですねー^^
私も動画見に行ってみようかな・・・(笑)

こちらこそよろしくお願い致します☆

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月01日 10:52

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ 某TVでご当地番組があり・・特集をやっていました。

この時、秋田=まめっちさんを思い出しました。


ちなみに沖縄県では・・・ かぼっちゃまん(南風原) が有名ですよ。

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年03月01日 14:26

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは☆
でたっ!ネイガー!ネイガーの正体は好青年^^
しかし「ホジナシ軍団」ってほんとに、ナイスネーミング^^
そういえば。。。わたしの友達のお母さんが、友達を怒るときに「この、猿かやぎ!(貝焼き)」と言っていたのを思い出しました。初めて聞いたので(後にも先にも、このときだけしか聞いたことない)、なんだかリアルで気持ち悪くなった覚えがあります^^;

Posted by ともこ at 2008年03月01日 21:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

沖縄のご当地ヒーローはかぼっちゃまんっていうんですか~!
なんか可愛い^^初めて聞きましたが「かぼちゃ」に似ているとか???(笑)
ネイガーショーは県内のイベントで頻繁に見られますが
うちの娘がまだ怖いようで、間近で見たことは無いんです・・・^^;
歌を覚えてくれたので、そろそろ大丈夫かな?なんて思ってますけどネ。

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月03日 15:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

さるかやぎは怖いかも(爆)
いやいや猿はかやぎにのらねーベー!ってツッコミも(笑)
シャコ貝ならアリか???(汗)

上の秋田弁訳ってどうでしょう???
上手い標準語が見つかりません^^;
だってほんじなしはホンジナシで、たぐらんけはタグランケだもの・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月03日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。