FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > コルシカミント
TOPへSITEMAP

2007年12月27日

コルシカミント


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

コルシカミント

さっぱりとした甘めの清涼感が漂う、良い香りの「コルシカミント」の葉です。
去年の冬、蛾の幼虫の食害に遭い、その後ハダニみたいな小さな虫にやられ、
葉がすっかり姿を消していたので、枯れてしまったと思い
まだ雪が残る寒い時期から外に放り投げておいたものが復活しました。

この鉢を利用してミニドラゴンフルーツの種をまいたのですが
小さなひとつの葉っぱが出てきて・・・雑草かと思っていたのですが
姿がコルシカミントに似ているけど「まさか?」と思いそのままにしてたら正解^^

このコルシカミントはミントという名前が付いているように
清涼感のある香りがするのですが、ペパーミントのように強烈では無く
食べやすくて、ホントに美味しい葉っぱなんですよ^^
良くアイスやサラダに載せて食べています。
寒冷地では屋外で冬越し出来ない植物ですが、
グランドカバーとして使えそうな地を這う性質を持っています。
ちなみに高温多湿がニガテなんだそう。
地植えするのは沖縄も厳しいのかな?なんて思っていますが・・・。
すごく美味しいので、私のそばで育っていて欲しい植物のひとつです^^


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 09:00│Comments(2)管理人の私事
コルシカミントへのコメント

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp ミントもいろいろありますね
我が庭には、アップルミントが通年生きてます♪
名の通り、甘い香り☆で大好きです^^
ドラゴンフルーツ気になりますね!!
私はパッションフルーツを育てたいと思ってたとこです♪

Posted by 藤丸 at 2007年12月27日 11:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

ミントってホントに種類が多いですよねー^^
我が家も地植えのミント何種類かあります。
虫もつかずに元気に育ってくれるのでラクチンで良いですよねー。
パッションフルーツ!育ちますよ~!もちろん冬は室内に避難ですけど^^
私も年間5~6個は収穫してました。←過去形です^^;
ドラゴンフルーツ大好きなので育てたいのですが大きいので移住までガマンです^^;
代わりにミニドラゴンフルーツってやつを栽培中です。
小さくて便利ですし年に4~5個くらい実をつけます。
もったいなくて食べられないままですが・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月28日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。