FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > 玄米の自家製酵母で焼いた田舎パン
TOPへSITEMAP

2007年09月15日

玄米の自家製酵母で焼いた田舎パン


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

玄米自家製酵母のパン

玄米の自家製酵母を手づくりしたので早速パンを焼いてみようと思いました。
このとき作った液種をそのまま水の代わりに使用して手ごねをします。









今回は国産小麦と全粒粉を合わせて300グラム。
レーズン・・・適当。
玄米の自家製酵母・・・適当。

(本を見ると、これに砂糖と塩を足すんですが私は足していません)

・粉に玄米の自家製酵母の液種を加えながら、耳たぶくらいの硬さになるよう調整します。
・その後、5分間乾燥しないようにしてそっとしておきます。
(粉と酵母の話し合いの時間・・・のつもり^^)
・5分置くと生地がしっとりなじむので、そこにレーズンを入れて練ります。
・弾力が出てきたらOK。(多分10分くらい)

・ボールにラップをして一次発酵。気温によって発酵の進み具合が違うので
約2倍になるまで、そーっと見守ります。
(ちなみにこの日は気温が22度で、一次発酵に6時間かかりました。)

だいたい2倍になったら生地に指をぶすっとさします^^;穴が開いたままの状態なら発酵完了。
(穴が閉じてしまうときは発酵不足で穴の周りから生地がくぼむときは発酵しすぎです)

・粉をふった台に生地を乗せ、優しくたいらにして、丸めなおしをします。
・閉じた面をくっつけて形成します。
・2次発酵(形成してから更に2倍ほどに膨らみます)
・オーブンを250度で予熱しておきます。
・クープを入れます。(クープを入れて5分ほど置くとクープからキレイに開きます)
・オーブンに霧を吹き、生地を入れます。
・210度で21分。(オーブンによって異なりますので調整して下さいね)

出来上がり~!

イーストよりも、白神こだま酵母よりも風味があります^^
焼きたては玄米の自家製酵母づくりで使用したハチミツの甘さが広がる感じ。
自家製酵母のパンは焼いてから冷蔵庫に入れると風味が落ちるそうなので
常温で保存していますが3日目くらいから、かすかに日本酒の香りがするように・・・^^

さっとあぶれば香りは消えてしまいますが、風味は焼きたてよりUPしている感じです。
こうして私は自家製酵母で焼いたパンにはまりました!(笑)

まだまだどんどん作ろうと思います☆


今日のパンづくりで使用した国産小麦粉・ドライフルーツ・ガス抜き棒・
カンパーニュの型はすべてこのお店で入手出来ます。下

cuoca.com


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン

Posted by まめっち at 09:20│Comments(2)田舎パン作り
玄米の自家製酵母で焼いた田舎パンへのコメント

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ こんにちわ

台風11号は浦添では特に実感もなく過ぎ去りました・・

さて・・神戸の頃に比べて、パン食が激減している私・・沖縄にもパン屋はあるのに・・不思議です。  自分で作りたいとも思うのですが台所を自由気ままに使えない(?)私(笑)です。

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年09月15日 16:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

強い台風のようだったので心配していました。
久米島は風速が60m/sを越えたのだとか???
やっぱりこんなときはちゃんとした家で無いと怖いですね・・・^^;
ぶーさんのところは被害が無くて何よりでした^^

神戸って美味しいスイーツやパンがたくさんあるイメージです^^
幸い台所の権利は私が持っていて、近くに素朴なパンやさんが無いので焼き始めました(笑)
回数を重ねるほど上達しますよ~!ぶーさんもぜひ^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月15日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。