FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > 天然酵母のパンづくり
TOPへSITEMAP

2007年05月26日

天然酵母のパンづくり


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

「白神こだま酵母」に出会ってから、パン作りが簡単&便利。
そして何より・・・美味しくなりました!

自分が好きなパンばかり焼いていて、毎回あまり変わりないのですが。。。
今回はライ麦と全粒粉を40%入れたなかなか膨らまないパン・・・
(良く言えば、生地がみっちり詰まったハードパン)
を作りました!

今回も大好きなドライフルーツをたっぷり入れて、砂糖なしで甘い☆
表面はガリっと、中は結構柔らかい手ごねパンを作りました~!



今回は焼き温度を少し高めにして、がっつり焼き色をつけてみました。
もちろん焼く前に霧吹きをして表面がカリカリになるようにしました^^



スライスしてみるとこんな感じです。


生地アップ



これは前回、ライ麦粉を20%入れて焼いたパンです。
昨日焼いたパンより、背が高いですよね^^発酵状態や形成は、ほぼ変わりません。



手づくりパンもやっと5回目くらいになって、随分慣れてきました。

私はマニュアル通りに作るのがニガテで、
初心者なのに自分好みにアレンジしてしまうことが多いので・・・
良く失敗もしますが、出来上がると(なんとか形になると)嬉しいものです^^

私が好きなのは「粉の味を楽しむパン」なのですが
ナッツやフルーツが入っていて美味しくいただけるのが、一番の理想です。
なので、バターがたっぷり入ったパンなどはお店で買って食べるのが一番!
と思っていて、自分で作るのは素朴な味と甘さの田舎パンであることが多いです。

自家製酵母や市販の天然酵母では酵母が出来るまで
または酵母種が出来上がるまで時間(日数)がかかってしまうのですが・・・。
私が出会った白神こだま酵母はイーストとほぼ同じ感覚で使用出来るので
「食べたい!」と思ったら約3時間後には焼きあがっているという優れものの酵母です。

使い方も便利ですが、イーストと格段に違うのが【香り・風味の豊かさ】です。
発酵中はもちろん、焼き上がり、スライスするとき・・・
ほのかに天然酵母独特の香りがします。
でも、自家製天然酵母にありがちな酸っぱい味も香りもありません。

この酵母に出会えたから、私の適当アレンジパンが
パンらしくなって来たと言っても過言では無いかもしれませんキラキラ 

いかにも職人さんみたいなこと言ってみましたが・・・。
もちろん私はパン作り教室にも通ったことなんて無い初心者です!
なので、わりと適当に作っていますが・・・
これからも自分なりのやり方で自分が食べたいと思うパンだけを
焼いていきたいな~と思っています^^

(ちなみにダンナは白米命。パンは食しません。
娘はくるみのパンとクリームパンが好きです^^)

いつも、お世話になっているパン作りの材料やさん。
国産小麦粉の取り扱いも豊富です!パン作りのレシピもあります^^下
cuoca.com


私が目指しているパンは”ルヴァン”のようなパンなのですが・・・
たどりつくには時間がかかりそうです^^;



もっともっといっぱい作って、経験をつみたいと思います!




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン

Posted by まめっち at 11:20│Comments(0)田舎パン作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。