FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > サンジャクバナナ
TOPへSITEMAP

2007年03月11日

サンジャクバナナ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら





沖縄に移住したら一番育ててみたい果物!サンジャクバナナです(笑)



苗木を売っているのを見るたびに
「買っちゃおっかな~」「でも、寒いしな~」
と、ずっと悩んでいた一品。

私はもともと、海外逃亡のクセがあり、そのたびに南国の景色
とりわけ、海の青さと大きな緑の葉っぱに癒されていましたニコニコ

タイに行ったとき、ホテルにウエルカムフルーツの一部に
このサンジャクバナナが置いてあってランチ代わりにビーチに持っていって食べました。
ナイナイの岡本似のタイ人とお話していて、
「コレ食べる?」と聞いたところ
「バナナなんかいらないよ!」といわれました(笑)
(もちろん、ゼスチャーを勝手に理解しただけです!)

雪国育ちの私は、「なんて贅沢な!!!」と思ったんですけど・・・
タイではバナナを赤ちゃんの離乳食として食べさせているんだそうです。

沖縄では、竹富島の民家の庭にたわわに実ったバナナを見たことがありまして。
これ以来、ずっとバナナのある暮らしがしたくてしょうがない私でした。


サンジャクバナナの苗販売はこちら
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪


下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 09:00│Comments(7)管理人の私事
サンジャクバナナへのコメント

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ 庭のバナナのある生活。いいですよね!
私はパパイヤとシークワーサーを植えてみたいです。

ちょっと泡盛飲むときに、庭にいって、実を採ってきて搾って飲む・・こんなことしてみたいです。バナナだったら子供のおやつにちぎって食べる・・これも実にいいですね!

Posted by ぶー at 2007年03月11日 09:09

■ グル君

https://taimo.ti-da.net/ わたしもバナナ育てるの夢でしたヨ~♪
その大きさならベランダでも大丈夫そう☆
サンジャクバナナってのがあるのですね。
こちらはバナナがなってても誰も採らないですね^^;;
バナナとパパイヤ欲しいです♪

Posted by グル君 at 2007年03月11日 18:09

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん>
私もそんな生活に憧れてます~!
シークワーサーの鉢植え育てていますが、まだ実りません・・・。
泡盛にキュっと、焼き魚にキュっとしてみたいです^^
南国フルーツ全般を育ててみたいと思っています。
目標はアップルマンゴー!(難しそう・・・^^;)

グル君さん>
やっぱりバナナは採らないんですか~!!!
いや~とっても贅沢だと思うんですけど・・・?
やっぱり、身近にあると食べないんでしょうかね~。。。
(言われてみると、リンゴとか柿、あんまり食べないデスね私。)
バナナって葉っぱがあるだけで、南国ムード出ますよね♪

Posted by まめっち at 2007年03月13日 10:47

■ さみぃ

どうもです。 名護でオヤジが畑をしているので僕も時おり手伝っています。
バナナは風に弱いので、屋敷に植える際は風裏に植えるといいと思います。
株分けできるので、すぐに増やせますよ。島バサナイ(モンキーバナナの様な沖縄のバナナ)が美味いです。
シークヮーサーは結実するまで9年ほどかかりますね。一番 手軽で確実に収穫できるのは やはりパパヤー(パパイヤ)でしょう。

Posted by さみぃ at 2007年03月14日 11:28

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん>
ありがとうございます!
バナナは風裏に植えさせていただきます^^
島バサナイ(モンキーバナナの様な沖縄のバナナ)が美味しいとの事ですが
これは普通に(苗木として)売っているのでしょうか?

目標はバナナと柑橘類とマンゴーとパパイヤ、島胡椒、島とうがらしです!
あとは知らないものがたくさんあるので現地にてお勉強♪
と思っております^^

お父さんが畑をしているのは心強い!!!
また色々教えて下さ~い^^

Posted by まめっち at 2007年03月14日 15:38

■ さみぃ

バナナと柑橘類とマンゴーとパパイヤ、島とうがらし 全て 普通に苗木売ってますよ。 パパヤーは種をまいたら 自生しますが オスの木、メスの木があるので、沖縄県内に多数店舗のある「メイクマン」あたりで苗木を買った方が確実です。 島胡椒とはヒハチのことですかね? それならサシ木で十分です、屋敷に植えている家は結構あります。 「サシ木したいので 少し分けてください!」 と、言えば ほとんどの方は分けてくれると思いますよ!
島とうがらし、パパヤーの苗は300円程度です。ゴーヤーとか各種そのくらいですね。 やはり、マンゴーは高いです。 島バナナは大きさによりますが2千円~5千円といったとこでしょう。 地元の農家の方と親しくなれば、ずいぶん安くで譲ってくれるはずですよ! 

Posted by さみぃ at 2007年04月02日 17:52

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん!ありがとうございます^^
不安のひとつが解消しました!

島胡椒は八重山で、ピパーチと呼ばれていたものですが(謎)
多分同じものでしょうか???
サシ木でOKなんですね~!

やっぱり苗は沖縄に行ってから買えば随分お徳なんですね^^
島とうがらしは、某通販会社で5,000円近かったですよ^^;

移住したらさみぃさんちの畑見学させて下さ~い(笑)
半自給自足に向けて頑張ります♪

Posted by まめっち at 2007年04月03日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。