FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > バター無しで作れるお菓子の本
TOPへSITEMAP

2009年04月10日

バター無しで作れるお菓子の本


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日福島県は会津の菜種油を買ったよーという記事のところで
「お菓子作りにバターじゃなくて菜種油を使ってます」って書いたのですが、
菜種油を使って美味しいお菓子を焼くことが出来るレシピ本を紹介します☆

とにかく「この手の本だな」とビビビと来ると購入して研究している私ですが
ここでは実際、作ってみて美味しいと感じたレシピ本のみ紹介致します。
(私の好みに合ってるってだけの話で申し訳無いのですが・・・^^;)

まずは一番のお気に入りで良く作っているのは・・・
VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! (ヴェジブック)
バター無しで作れるお菓子の本

この本はその名の通りヴィーガン(卵や乳製品もとらない純菜食主義の事)
のためのレシピ本なので、動物性のものは一切使用しないで作る
お菓子のレシピ本ですが、動物性を使ったもの以上に美味しいと感じる
お菓子が作れるので、感動しちゃった本です。
たまにマクロビで使用するような、一般には手に入りにくい材料を使用して
作られているお菓子もあるので、そんな時は手元にある材料で代用しちゃってますが
(例えばライスミルク⇒ココナッツミルク。みたいに^^;)
それでも美味しく作れます^^v
クッキーとマフィンは、ほぼこの本のレシピを参考にしてアレンジしてます。

この本でCafe8の大ファンになった私は、前回東京に行った時にCafe8に行こう!と
計画したのですが、残念ながらその日はお休みでしたのさ・・・(泣)
Cafe8⇒http://www.cafe8.jp/

さてさて続きましての一冊は・・・
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
バター無しで作れるお菓子の本

この本は材料がとってもシンプルなのがお気に入り!
とにかく普通に手に入るものを使って、少しの材料で作れるのが嬉しい^^
卵やはちみつを使っているものもありますが、
その他はほぼヴィーガンにも通用する材料だと思います。
クラッカーとビスケット、ワッフルはほぼこの本のレシピからアレンジしてます。
なかしましほさんの本は焼く分量もちょうど良くてすごくいい^^

なかしましほさんのお店⇒http://www.foodmood.jp/

そして、もう一冊・・・
がちまい家のオーガニックな焼き菓子
バター無しで作れるお菓子の本

この本は、他には無いというか多分初めてだと思うのですが
一部のレシピで同じものを作るのにバターを使ったリッチなレシピと、
マクロビ仕様のリーンなレシピの二通り、記載されているのです。
なので普通のお菓子の本(バター使用)を見て、
自分でリーンなレシピにアレンジするときに参考になる本です。

ご紹介した3冊の中でレシピの一部に紅花油やゴマ油が使用されているものがあり
全てが菜種油を使ったレシピではありませんので、ご注意下さいネ。
(私は全部菜種油に置き換えて作っちゃいますケド^^;)

最近購入した本の中には「バターを使用しない」って書いてあって
でも生クリームは使ってます。。。みたいな
単にバターを使わないレシピ本もあったりしました。
ここでオススメしたのは、出来るだけリーンな素材で作るお菓子のレシピ本です。
もし、菜種油でお菓子を作ってみようと思われている方には
参考になるんじゃないかな?と思うので、ぜひ作ってみて下さい^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付
旅館大沼でリラックス湯治が出来た訳

バター無しで作れるお菓子の本へのコメント

■ おきゃんおきゃん

ありがとう(*^。^*)参考になったは!

本探すのも大変なのに 与論島では無理なこと多くって・・・

ネットで探しても 中身は見れないし 悩むこと多いから

助かりまーす(^_-)-☆

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年04月10日 21:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

喜んでいただけて、良かったでーす^^
私もアマゾン頼りっぱなしですけど、チラ見が出来ないので
失敗することも多いですネ^^;
色んな本が出てるけど、バター無しの本なら、この3冊あったら
他のレシピでもアレンジ可能と思います!
しかもこの3冊、写真もオシャレですわー^^
オススメはVEGEBOOKのマフィン!めちゃめちゃ美味しいでーす^^
ライスミルクはマクロビのネットショップで買えるけど
ちょっと使ったところで残るだろうから、ココナッツミルクで代用して
残ったココナッツミルクはカレーとかに入れちゃってます^^

おきゃんさん、マメに毎日のおやつ手作りしてるもんネ!
えらいなーって思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月11日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。