FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > ベトナムのコーヒーフィルター
TOPへSITEMAP

2009年02月28日

ベトナムのコーヒーフィルター


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近ベトナムに遊びに行った友人まーちゃんにお願いして
ベトナムのコーヒーフィルターを買ってきてもらいました。
見たことあるかな???こんなやつです。

ベトナムのコーヒーフィルター

中身はこんな風になっていて

ベトナムのコーヒーフィルター

本体の底に小さな穴があって、漉し器部分にも小さな穴が。

使い方はシンプルで本体にドリップグラインド(粗挽き)したコーヒー粉を入れます。
(本格的なベトナムコーヒーを味わう場合には、深炒りしたものが良いです。)
その上を漉し器で押さえます。(漉すって下のイメージがあるけど・・・上なんです)

グラス(またはカップ)に載せて、
(ベトナムではグラスの約5/1~4/1くらいのコンデスミルクを入れておきます)
少量のお湯を回しながら注ぎ入れ20秒ほど置いておきます。
その後、コーヒーフィルターにたっぷりお湯を注ぎ
ポタポタとコーヒーがしたたり落ちるのを待ちます。

(本場では15分以上かかることもあるそう・・・)

コーヒーの粉が底に沈むので、それを飲まないように
静かに、そーっと飲んだら美味しく飲めます^^
(コンデスミルクを入れたら良くかき混ぜて、カフェオレ色にしてから
粉が沈むのを待ってから同様に飲みます)

実は私、プロフィールでも紹介しましたが
とある建設業会社に勤めていたときに、すっごくストレスを覚えてしまい
「建設業引退!」と心に決めて退社後、とにかく外国を旅して回りました。
その後インドネシア料理のお店でアルバイトをしていて、ベトナムコーヒーに出会いました^^

使い捨てのフィルターでない事。布製のように洗う&乾かす必要がない事・・・
すっごい合理的な道具だなーと思って、いつか自宅で使おうと思っていたんです。
そう思ってから数年。やっと我が家にもこのフィルターが仲間入りしました。

使い勝手???そりゃー便利です。洗うだけですから!
でもね、粉を飲むとキツイですよ^^;
せっかくの美味しいコーヒーが泥に思えることも(笑)
だから、最後ほど気をつけて飲んでいますが、私にとっては快適そのもの。

今ではサイフォンでコーヒーを入れるのが趣味(?)だった旦那も
簡単でいいなーと言って、こっちを使っています!

そんでもって3日連続、友人まーちゃんネタが続きましたが・・・
まーちゃん、どうもありがとう^^

このコーヒーフィルターは楽天市場で買えます。980円!!!






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

ベトナムのコーヒーフィルターへのコメント

■ TADARIN

おはようございます

確かに簡単でエコだし
合理的ですね

コンデンスミルクというのがビックリ!
なんでも興味がわく
私にとって手頃な値段やし。。

今週もお元気で

Posted by TADARIN at 2009年03月02日 06:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

これ、結構便利です。ただ、捨てるときはポイっと出来ないので
上手に旦那の灰皿に捨てて消臭エコしてます(笑)

今ドリップグラインドの豆でいれていますが、落ちる時間が早い!
もしかするとミディアムグラインドでも良いかも???
(ただ、底にたまる粉の量が増えそうですが・・・)
今度、正真正銘のベトナムコーヒー豆を購入して試してみますね!
そしたらまたレポしますので、ぜひ参考にしてくださいませ^^

私はブラック派なので甘くしませんが、
ベトナムコーヒーにコンデスミルクは必須みたいですよ~!

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月02日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。