FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 横手やきそば
TOPへSITEMAP

2009年02月22日

横手やきそば


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

全国的にも有名になりつつある、B級グルメの横手やきそば!

横手やきそば

かまくら祭り会場に、たくさん出没してました。
おっと!しっかり食べてしまって横手焼きそばの写真が無い^^;

横手焼きそばの特徴は蒸した太めの麺にたっぷりのソース。
それに半熟よりも生めの目玉焼き、福神漬けが添えられているのが特徴です。

こちらのサイトさんに完成例の写真があります→新登場!横手やきそば5食セット

かれこれ20年前、この焼きそばにはまだ「横手やきそば」なんて名前は無く・・・
お気に入りの定食やさんでは玉無し(卵無し)焼きそば200円!でした。
お金が無かった高校生時代に、良く当時の彼氏と貧乏ランチしたものです(笑)

当時から横手市内にはたくさん焼きそばを出すお店があって、
大体の子のお気に入りは横手バスターミナルナナメ前の「ふじわら」の焼きそばでした。
しばらくお休みしていたみたいですが、年明けに再開しますとの情報もあり・・・。
今度、やってるかチェックしてみますネ。

私の青春時代の思い出がたっぷり詰まった横手やきそば。
食べる度に、色んな思い出がよみがえります~(笑)

あ。お祭りの屋台の横手やきそばはちょっと油っぽかったな^^;
やっぱりお店で食べるのが美味しいです^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

横手やきそばへのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ 横手やきそば、って初めて聞きました♪
おいしそ~★☆
やきそば好きの私には、またまたたまらない1品ですね(笑)
↓かまくら、誰が自由に入っても良いんですねー。。。
一度作ってみたいなー、って思いつつも、さすがにそこまで
雪は降らないので、まだ1度も体験したことがありません☆
雪国には雪国の良さがありますよねっ!
うらやましいです^^

Posted by yucokiku at 2009年02月23日 10:00

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ やきそばの美味しい所は
全国数々あれど

横手も美味いんですね~~☆
知りませんでした。。。

静岡は有名になりましたけどね~~~

焼きそば好きの私にとって
ソースたっぷりに卵!

もうたまりまへんな~♪

福神漬けが変ってますね~


紅生姜がオーソドックスですけどね^^

でも合うかも^^

やはり秋田には一度行ってみんといかんわ!

今週もお元気でね~~♪

Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月23日 10:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

確かB級グルメ大会でいい成績を残しているはずなので
「横手やきそば」を耳にしたら、あ~!アレね^^って思っていただければ(笑)
私の青春時代の味でございます^^

かまくらは誰でも入れますよ~^^
床も雪ですが、ゴザと座布団が準備されています。
(たまにコタツもあります!!!)
ぜひ来てたんせ~!あがってたんせ~(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月23日 13:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうそう、富士宮やきそばも有名なB級グルメですよね!
一度食べてみたいなーと思っています^^

横手のは多分、好き嫌いがはっきり分かれるかも!
横手の友人は「焼きそばと言えばこれだから、他のは食べたことが無い!」そうです(笑)
それもすごいけど・・・^^;

秋田に来たら、美味しい焼きそばやさん紹介しますよ~^^
酒っこも紹介しますので、ぜひ来てたんせ~(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月23日 13:24

■ ga-ku

https://obv.ti-da.net/ ちわ!
横手焼きそばは、横手のコンビニに行った時に、”横手焼きそば風”と書かれた、焼きそばパンがあったので、それで頂きました(笑)

かまくらも入りましたよ~いつもならかまくらの周りにもいっぱい雪があるんでしょうね~
あと、かまくらの近くにあったラーメン屋で食べた納豆ラーメンが美味かったです!

Posted by ga-ku at 2009年02月25日 10:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ga-kuさん☆

そうそう。今横手には「横手焼きそば」関連のものがすっごく多いです(笑)

もしかして会場近くのラーメン屋さんって「幸」かなー?
あそこの納豆ラーメン美味しいですよね!
でも納豆、口に合いました???
幸の味噌ちゃんぽんも美味いですよ~!
私はいつもコレ頼んでます^^

近くにある「そうま」というラーメンやさんもコッテリで美味しいですよ!

かまくら期間中雪が足りなかったって年はここ数年で数が増えているような・・・。
本当なら白銀の世界でのかまくらが最高だと思うのですが^^;

ga-kuさん、湯沢だけじゃなくて、横手にもいらしてたんですねー^^
もしかして、会ってたかも?って益々思いましたー(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月26日 13:32

■ ga-ku

たぶんラーメン屋さんの名前幸であっていたと思います!
納豆はもともと食べられるので、本当に美味しく、最後の底に溜まった納豆までしっかり食べましたよ!笑
連れてってくれた先輩が味噌チャンポン食べていたと思います!
美味しそうだったな~次またソレかそうまのラーメン食べたいです!

横手にはお世話になった先輩が住んでいて、そこに僕等もおじゃましていたので行きました!
すれ違ってはいたかも!ですね!

Posted by ga-ku at 2009年02月27日 14:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ga-kuさん☆

やっぱり幸でしたか!あそこの納豆ラーメンは特に男性に人気みたいです!
デートで納豆ラーメン食べに行っちゃう感じ(笑)

幸のオーナーさんは「そうま」の出身という噂がありますよ~
そうまのラーメンはもっとこってりしてて背油効いてます!
(確か背油なしが選べたと思うんだけど・・・)
で、高菜(?)の漬物を散らしていて、それもいい感じです。
ぜひぜひ、またいらしてたっぷりと食べてみて下さいねー^^

ga-kuさんのところは夏が近いですねー^^
うらやましいです~!!!

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月27日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。