FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > ハタハタハタハタ
TOPへSITEMAP

2008年12月08日

ハタハタハタハタ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

冬の秋田の食卓は、この魚無くして語れません。
その名はハタハタ。

ハタハタハタハタ

私はしょっつる鍋にして、ぶりこ(魚卵)をズルズル~と一気飲みするのが大好き。
(ぶりこ=かなり粘ります)
旦那はズルズル~が気持ち悪いらしく、しろっこ(白子)派。

うちの父は塩焼きにした、ぶりこが大好き。
うちの母はしょっつる鍋のしろっこが好き。(←秋田に嫁いで34年)

義父は焼いたハタハタが好き。
義母はハタハタの寿司を作るのが、とっても上手!
(しかもこの二人、沿岸部まで買い付けに行って
毎年40キロほど購入してくるツワモノ!)

と、まー身近な人間は「焼くか」「煮るか」と「ぶりこ(メス)」か「しろっこ(オス)」か
と、好みが分かれるものの、ハタハタ嫌いって人はあんまり聞かないです。

我が家は内陸の山裾なので、海の魚の食べ方ってあんまり豊富で無いのですが
海の近くに住むYさんからハタハタレシピ教えてもらいました。
(Yさん、毎年送ってくれてありがとう♪)

******************************************************
味噌にザラメを混ぜて馴染ませる(あんまりしょっぱくないくらいの味にする)
ハタハタにまぶして3~4日冷蔵庫で漬ける。
漬かったら焼いて食べる。
******************************************************

というものです。とっても美味しくいただけるそうですよ!
我が家は鍋派なので焼かないから、どなたかレシピに困っている方の
参考になればいいなーと思って記事にしておきました。
ぜひ作ってみて下さいネ~!





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

ハタハタハタハタへのコメント

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ ハタハタ嫌いがいないということは
きっとおいしいお魚なんでしょうね^^
ハタハタの名前は聞いたことあるけど
見たのは初めてでした。
毎年40キロはすごぃですね!!!
真白な雪を見ながら食べるあったかいお鍋。
お~なんだかとってもうらやましいです^^

Posted by タラの芽 at 2008年12月08日 18:49

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ はたはたの鍋ですか~
美味そうですね♪

仕事で北陸に行くと
干物を大量に買ってきます

これ大好きなんですよ~☆
生は大阪ではほとんど見ませんね~
干物は売ってますが

まめっちさんの所に
やはり泊りにいかなアカンですな~

Posted by TADARINTADARIN at 2008年12月09日 14:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

ハタハタって白身の淡白な身なのですが、
身よりもメインはお腹の部分なんですよ~^^
体の半分タマゴ抱いてる状態で頂くので♪

多分、近いうちにハタハタ寿司が届くはずです(笑)
ハタハタって一年のうち二週間くらいしか捕れないから
(産卵の為に岸に寄ってくるところを捕ります)
やっぱりこの時期はハタハタは大量に買ってしまいます・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月09日 15:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

へ~!ハタハタって干物もあるんだ???
我が家では鍋か寿司で頂くことが多いので干物は食べたことないなぁ^^;
今年初めて味噌とザラメで漬けてみました!
今、冷蔵庫で美味しくなってるところだと思います(笑)

おいでおいでー!
TADARINさんの本籍地から車で2時間あったら着くからねー^^
でもハタハタは・・・食べちゃって無いかも(笑)
※今年のハタハタ、そろそろ終わりだよー!

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月09日 15:14

■ juno*

http://shopjuno.web.fc2.com/ メスはぶりこオスはしろっこって言うんですね~(#^.^#)
私は、あの卵が・・・・・(-_-;)

だんぜん、しろっこ派です♪


40Kgって何匹くらいなのか、想像出来ないです~?

はたはた。。。贅沢な魚ですね!(^^)!

Posted by juno* at 2008年12月10日 06:55

■ ゴーヤー茶

https://goyacha2006.ti-da.net/ 東京に住んでいた子どもの頃、ハタハタの干物をよく食べました。
脂がのったハタハタで白いご飯を・・・おいしかったな。

今でも時々、干物を買いますが、頭からしっぽまで食べてしまいます。
干物には卵も白子も入っていなかったので、初めて卵を見た時は、あまりの粒の大きさに驚きました。

Posted by ゴーヤー茶 at 2008年12月10日 10:46

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ juno* さん☆

あ。juno* さんはぶりこ苦手派なんですね(笑)
ハタハタは秋田弁で「はだはだ」で、「ぶりっこくで!」って言えばメスが・・・
「しろっこけれ!」って言えばオスが出てきます。
ぜひお試しを(爆)
私はしろっこも食べますが・・・ぶりこのズルズル無しは寂しいなぁ^^

40kgで何匹いるんでしょうね???
大きさにもよると思いますが私が買った3.5キロの箱には60匹くらい入ってました・・・^^;
昔は安かったけど、今は高級魚ですよ~!
(でも秋田県内で買うと、そちらよりは安いですよ^^)

Posted by まめっち at 2008年12月10日 14:20

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ゴーヤー茶さん☆

わー!ゴーヤー茶さんも干物食べたことあるんだぁ???
しかも頭からしっぽまで食べられるんだぁ~!
なんかますます食べてみたくなってきました・・・^^

東京で買うハタハタは高いですからねー!
しかもぶりこデカイですし!!!
八王子のお店で見たときに「ひょえー!」と思いました。
大きなハタハタ買うお金があったら、こっちでは3.5キロ入りの箱
買うことが出来ますよ~(笑)
こっちのは体が小さいものが安く売られているのですけどね^^;

ぶりこが大きい時にはやっぱり鍋にして
ズルズルーと卵を飲んでしまうのが最高ですよ^^

Posted by まめっち at 2008年12月10日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。