FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 沖縄風のお正月料理
TOPへSITEMAP

2008年02月13日

沖縄風のお正月料理


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

沖縄から秋田に戻り、一番食べたかったのが【お餅】でした・・・^^
しかも、うすと杵でついたフワフワのお餅!
でも、旅行から戻り早々に餅つきするってわけにも行かないので
スーパーから地元主婦さんの名前が載っている手作りお餅を買ってきました。
そして、今帰仁城跡から買ってきた「さーたーゆー」の登場。
これはさとうきびの汁を煮詰めたもの。

さーたーゆー

販売していた、おじさんがさーたーゆーにショウガの絞り汁
(ってかチューブ絞ってましたけど^^;)を入れて
お湯で溶いて飲ませてくれたんですけど、体がすっごい暖まったので
「これ、餅に使えるかも?」って思いつき・・・
濃い目のさーたーゆー+ショウガ汁にちょっと焼いたお餅を入れてみました。

「これはアリだー!」って感動しちゃうくらい美味しかったですよ^^
お餅にショウガなんて初体験でしたけど優しくってコクのあるさとうきびの甘さと
ショウガのぴりっとした感じが相性良いかも???

そしてかつおと昆布から、しっかりダシを取って自家製オリジナル味噌で味付けした
お豆腐とネギの味噌汁に、沖縄産のアーサ(アオサ?)という海草をたっぷり入れた
お味噌汁を作りました。

追記:オリジナル味噌についての説明
地元の麹やさんに麹菌を付けてもらう米や(秋田の味噌は米麹を使います)
大豆、塩を持ち込んだり、材料を指定して仕込んでもらって
自宅にて1年間寝かせてから食す手作り味噌です。

沖縄風のお正月料理

あー^^
やっぱり自分で作った味噌汁は最高の味。⇒自分で言うなって???
毎日欠かさず食べている味噌汁ですが、沖縄ではなかなか食せなかったので
「家に帰って来たなー」って実感湧きます。
で、お正月なのにお餅もまだ食べてない!って思っていたお腹に
やっとお餅が入り・・・そりゃー満足して、やっとお正月気分の私でした。^^

ちなみに、我が家は私のおばあちゃんやダンナのおじ様が亡くなったりで
お正月行事はありませんでした。
神棚もそのまんま放置・・・仏ごとがあったときの1年は神様を拝みません。
神社の鳥居をくぐったり、お祭りで神様が関わることにも参加出来ません。
なんでなのかわかりませんが、昔からの風習・・・。
2年続けてお正月をしていないので・・・ちょっと寂しい気がしますけど、しょうがないですねー。



(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

沖縄風のお正月料理へのコメント

■ 恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ お餅が恋しくなる気持ちわかりますよ~。
福岡で食べてた、つきたてのよもぎ餅(あんこ入り)や
小豆の温かいぜんざいが食べたくなるときがあります。

アオサ大好きです。
豆腐とアオサの味噌汁、いいですね~♪
まめっちさん、もしかして味噌も手作り?

Posted by 恋しーさー at 2008年02月13日 10:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

>つきたてのよもぎ餅(あんこ入り)
は美味しいですよねー^^ 私も大好きです!
私はこしあんでも、つぶあんでも食べられるのでぜんざいとかも好きです^^
あーまたお餅が食べたくなってきた(笑)

味噌は麹やさんに配合と塩(天日塩)を指定して作ってもらっています。
毎年大きな樽2~3個分注文するんですよ^^
もちろん昔は手作りでした。ドラムカンに湯を沸かし大豆を煮て、
麹やさんから借りた「大豆をつぶす機械」で潰した大豆に塩を入れ
麹を入れ、混ぜて混ぜて作りました!すごい量なので家族総出で作ったものです(笑)

台所に子供が4~5人入れそうな味噌樽があって・・・
台所はいつも味噌の香りが漂ってましたよ^^ 懐かしいです。

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月13日 11:38

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ さとうきびやから
甘いんですよね~
生姜とさーたーゆーか~

旨そうです。
今度買ってこよ~っと

Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月13日 12:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさんへ追記

ちなみに麹菌を付ける米(こちらは味噌に米麹を使います)や
大豆を作っている人は持込OKなので、麹やさんで味噌を仕込んでもらって
自宅にて発酵させる・・・って感じです。

自家製味噌っていうよりオリジナル味噌って言ったほうが良いかもしれませんね。
という訳で記事の一部訂正致します^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月13日 12:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

体が暖まって、心も暖かくなります^^
今帰仁城跡に向かっていくと、自然たっぷりの雰囲気の建物があって
そこで販売されてました。
これは、ほんとに「買い」だと思います!
私はハマりました・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月13日 13:20

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp 面白い!(=゜ω゜)ノ沖縄と秋田のコラボ☆
うまそうだね〜!!
沖縄行ったら、
すぐ新しい商売出来ちゃいそうだよ!!(☆▽☆ )まめっちの知識力☆フル活用しちゃえそうね(o^∇')b♪

Posted by 藤丸 at 2008年02月13日 15:20

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ 家は今年のお正月は内地のオセチにしました~♪

お雑煮を作ったら皆食べた事が無いって喜んでましたよ~(><)v

お正月はヤッパリお餅食べたくなりますよねぇ~!

まめっちサンの作った味噌汁食べたいナァ~(^0^)~

Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年02月13日 15:25

■ 恋しーさー恋しーさー

麹やさんで仕込んでもらって,オリジナル味噌が
作れるなんていいですね。
子供の頃に大量に作ってた味噌も美味しかったんでしょうね~。

私もそのうち味噌を手作りしようって思ってます。
今年は梅干しやらっきょう酢作りなんかもやってみたいな。
手間がかかっても、手作りがやっぱり美味しいですよねヾ(>▽<)ゞ♪

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2008年02月13日 17:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

山形市内の雪は大丈夫ですか?風強くて大変でしょう???
>沖縄行ったら、
すぐ新しい商売出来ちゃいそうだよ!!(☆▽☆ )
ってホントですか???こんなんで良ければナンボでも思いつくけど・・・
沖縄の人にはウケナイだろうなー(爆)

沖縄に行く前に藤丸さんのどごさ刃物買いにいがねばねーなー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月14日 10:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

そーか!それで沖縄滞在中一度もお雑煮が無かったんだ・・・!
私はお雑煮と黒豆ときんとんでお正月を感じます^^
しばらくは、そんな感じで生活しそう・・・。
お雑煮はこの他にも、かつおダシにしょうゆと塩を入れたシンプルなのも作りました。
やっぱりつきたてのお餅は最高ですね^^(帰ったら義母がたくさん届けてくれました)
myうすとmy杵が欲しい私です(笑)

味噌汁は美味しいですよー!(なんちゃって^^;)
ここ数日は義父が美味しい煮干を仕入れてきてくれたので、煮干ダシです。
で、煮干まで食べちゃうのが我が家の定番です(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月14日 10:32

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

子供の頃、味噌を作っているときにつまみ食いをして
「なんでこんなにマズイの???」と思いました。
あんなにまずいのが熟成(発酵)して美味しくなるから不思議ですよねー^^

多分麹が入手出来れば作れると思います。
沖縄に気候に合わせて作ると減塩は難しい?と考えましたが、
もしかすると発酵期間が短くて済むかもしれませんね。
自家製酵母を起こせるなら、発酵食品を作るのは簡単だと思いますよ^^

沖縄で味噌を仕込んだらぜひレシピなんかも教えて下さいね!

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月14日 10:38

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは、妊婦生活やがて5ヶ月に入ります。
さーたーゆー美味しそうですね~^^ おもちにナイス。
砂糖醤油思いだした^^
ちなみに、うちのお砂糖は「きび糖」使ってます。
野菜とかの本来の栄養がいかせるんだとかなんとか。

アーサのおつゆ、美味しそう^^
ウチの智くんも、おつゆ大好きです。特に豆腐^^
アーサはもう少ししてからのデビューかなぁ♪

味噌>秋田のおばあちゃんのウチで家族総出で作ってたなぁ。茹でた大豆をミンチ(?)にしてだすやつ、面白かったなぁ^^

Posted by ともこ at 2008年02月14日 23:05

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

安定期に突入ですね^^
私は体重が妊娠7ヶ月のときと同じになりました(爆)
日々成長中なので、そろそろマジメにダイエットしねばねー感じ^^;やんべー。

お餅は砂糖醤油とかきなこが多いです。気が向けば大根や納豆も^^
で、固くなったお餅を揚げた「あられっこ」も好きです。
お!うちもきび糖使ってます。白いのは何年も使ってないなー^^
ちなみにウチの娘はアーサの味噌汁が大好きになりました。
今度仁賀保あたりにアオサ買いにいこうかと思ってます。
アーサとアオサは同じなのか微妙なところですが・・・^^;

味噌って昔はどこも手作りでしたねー^^
そうそう。あのミンチ美味しそうに見えて、やっだらんめぐねの!
暖かくて香りもいいのに(笑)
うちの方はほとんど麹やさんに頼むけど、ともこさんのおばあちゃんちでは
今も手作りしてますか???

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月15日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。