FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 湯ノ沢温泉「日勝館 」の温泉水キープ
TOPへSITEMAP

2007年11月22日

湯ノ沢温泉「日勝館 」の温泉水キープ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

秋田県湯沢市にある湯ノ沢温泉「日勝館 」の温泉水をキープしました。

温泉水

ここの温泉は秋田県と山形県の県境付近に位置する一軒宿で
国道13号線からどんどん山の中に入ったところにあります。
開湯はかなり古く平安時代の後三年の役からの帰途、源義家がこの湯に
将兵を休ませたとの伝承があり、江戸期も湯宿が営まれていたが
明治元年(1868)洪水で一切を流失してしまったそうです。
その後、温泉宿が再建されたとき、ちょうど日露戦争に勝利した後だったので、
屋号を「日勝館」と名付けたとか。

この温泉は入ってもぬるめで気持ちよいお風呂なのですが、
飲んでも良いらしく飲用水として求める人がとっても多いんです。
多い時には汲むのに20人待ちとか(苦笑)
一人で20リットルタンク40個分汲んでいった人がいるとか!!!

そんなこんなで我が家でも150リットルほどキープしました。
このキープという意味なのですが・・・
実は湯ノ沢温泉「日勝館 」は11月20日から来年4月いっぱいまで冬季休業するんです。
そんな訳で休業する前には温泉水キープの人達でにぎわうこの温泉宿。
入浴は300円。
温泉水は10リットル100円で販売されています。

つるつるぴかぴかの秋田美人になっちゃうかもしれませんが(笑)
この冬は湯ノ沢温泉「日勝館 」の温泉水をありがたく頂きたいと思います。

(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。