FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 秋田・横手やきそば
TOPへSITEMAP

2007年06月14日

秋田・横手やきそば


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

お昼のNHKの番組で秋田県横手市からの中継があって横手やきそばが紹介されていました!

このやきそばには思い出があってですね~







学生時代を横手中心部で過ごした経験から、毎週末「横手やきそば」を食べていました^^
当時の値段は200円。卵がのると250円です!
(注文は「たまいり!」でOKでした。)
学生のお小遣いでも食べられる「安くて、おなかが満たされるもの」でしたね~。

学生時代の仲間では行くところが決まっていて
(しかも学生だから安いところにしか行かない)
○○に行ったら○○さんがいる!みたいな(笑)

当時は「横手やきそば」なんてメジャーじゃ無くて、普通に
【太麺の甘いソース、黄身が生な目玉焼き、福神漬け】のやきそばだったのですが。。。

普通のやきそばよりもモチモチ太麺で、食べたときにジューシーです。
中継で河合我門さんも「アチチチッ!」と食べていましたが、
ホントにジューシーなので焼けどしますよ(笑)
ジューシーなので、するすると食べられますし
モチモチ太麺のせいか(?)量のわりにお腹がいっぱいになるんですよ!

私の学生時代の味・・・こんな形で紹介されるまでになるなんてキラキラ 
なんだかちょっぴり嬉しいです。

私も横手市役所まで走って我門くんのやきそば食べたかったな~。。。^^;

これからは秋田のご当地食材もブログUPしてみようかな?なんて思った次第です。

今日はNHKで放送された【横手やきそば】のご紹介でした。
食べなれない方には一風変わったやきそばになること間違いなし!です。

どーぞ、食べてみでたんしぇ!右横手やきそば


下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

秋田・横手やきそばへのコメント

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ いいですね!ご当地グルメ!
横手は2003年に駅前の大きめのスーパーをさらにしばらく歩いた旅館に宿泊したことがあります!実に懐かしいですね~ 

あの時には食していませんが、ある意味沖縄から一番遠い?といわれる北東北を旅してみたいものです!

沖縄に移住すると新千歳は直行便があるけど、東北は仙台と季節のいわて花巻便・・ やっぱり遠いです! 伊丹のころは能代大館が使えたのになぁ・・。

Posted by ぶー at 2007年06月15日 09:29

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

秋田はホントに不便なところです。
那覇からだと仙台→レンタカーで秋田が一番早いかもしれません。
花巻なら、田沢湖や角館といった観光地にも近くて便利ですよ^^
秋田からはインチョン(韓国)、中部、関空(?)羽田、小牧、千歳に飛んでいたと思うのですが(記憶が定かでありません・・・)乗り継ぎに時間がかかること間違いないです^^;

横手は数年前に比べ道路も良くなり、県内で一番発展していると思われます。(でも駅前は寂しくなりました^^;)
旅館でオススメは「平利旅館」です!
歴史ある建物がなんとも素敵です。。。(でも駅からはタクシーがベストです)
行かれた際には、ぜひ「甘い焼きそば」食べてみて下さいね^^

Posted by まめっち at 2007年06月15日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。