FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへちくちく > 4重ガーゼのパジャマ作りました
TOPへSITEMAP

2010年01月29日

4重ガーゼのパジャマ作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ガーゼの肌触りが大好きな私。
冬用に暖かなガーゼのパジャマが欲しい!と思っていました。

いざ、買おうと思ったらすっごく高くて「無理!」だったので
思い切って自分で作る事に・・・
生地はいつもダブルガーゼの生地を購入している
手芸と生地の店 いすずにて購入しました。

↓↓↓6色の中から、2色購入しました^^
(もう1色は出来たら紹介します♪)



でも良く考えたら襟付け経験は少ないし、ボタンホールは未知の世界。
不安な要素が多すぎたんだけど・・・
頭を悩ませながら、なんとか出来上がりました^^v

ヨレヨレの写真で申し訳ない^^;

4重ガーゼのパジャマ作りました

写真には無いけど、もちろん上下のセットです^^

4重ガーゼのパジャマ作りました

ボタンは手作り工房 MY mamaから購入した
とっても可愛い貝のボタン^^



4重ガーゼの生地って、一枚の布地の状態で見ると
そんなに厚く見えないけど、生地が重なる部分とかで
結構ボリュームが出ました。
でも普通のミシン針と糸で大丈夫でしたけど^^

見返しが付いてるパターンで作ったのですが
襟付けとボタン付け以外は、スムーズに作れました。
あ。もうひとつ・・・
パンツの股下を縫い合わせる時に表と裏の関係、すっごく悩みました。
単純に片方を裏返せば良かっただけなのですが・・・(笑)

着用してみての感想は4重ガーゼの暖かさって思った以上でした。
今まで普通にロンTにジャージとかだったんですけど
こっちの方が全然暖かい~!それに肌触りが良いから気持ちいいし☆
綿100%だから静電気とかとも無縁だし・・・^^

今回、4重ガーゼのパジャマを作ってみて
一人で襟付けが出来たこと(以前はミシンの先生に教えてもらってました)
今までしたことが無かったボタンホールとボタン付けに挑戦したこと
で何だか急に自信が付いちゃって!(笑)
もっと作ろう!もっと作りたい!の心境。
そして、私の布地のストックはどんどん増えている状態ですー^^;

しばらくはパソコンよりもミシンの生活が続きそうなので
出来上がったらまた紹介します^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(ちくちく)の記事画像
ワンピースを作りました
リネンの巾着作りました
デコパン
昭和レトロ⇒リフォーム
NANATONEのイージーパンツ作りました
仲良しトリオのランチョンマット
手作りズック袋
シュシュ作りました
昭和レトロ
マトリョーシカのふわふわポーチ
ダブルガーゼのコートワンピ作りました
ジャズネップのショールジャケットを作りました
生前贈与
Wガーゼのバックを作りました2
デニムのショートパンツ作りました
Wガーゼのスモックワンピ作りました
Wガーゼのバックを作りました
リネンのスモックワンピを作りました
クッションカバー作りました^^v
ソバガラクッション

Posted by まめっち at 11:30│Comments(4)ちくちく
4重ガーゼのパジャマ作りましたへのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんばんは~^^
↓ショールもすっごくかわいくて、あったかそうでいいなぁ~って
思っていたんですけど、この4重のガーゼのパジャマ、すっごく
うらやましいです~♪
こんなの、私も欲しかったりします~。。。
手作りならではので、いいですよねー♪
肌さわりとか、体感してみたいなぁ~^^
まめっちさん、本当にどんどん腕を上げておられてすごいですねっ★
素敵すぎです~*^^*
いつか私もミシンを買ったら、いろいろ教えて下さい!
通信教育してもらわなくっちゃ^^

そして、先日は私のプレゼント企画にご意見下さって本当にありがとうございました!
とってもうれしかったです*^^*
でもでも、はずれてしまって本当にごめんなさい><

もし良かったら、次回も遠慮なくご参加くださいネ!
今回はすみませんでした。。。
でも、ありがとうございました~♪
こんな私ですが、これからも仲良くして下さい~☆★
まめっちさん、これからもよろしくお願いします^^

Posted by yucokiku at 2010年01月30日 22:46

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ ショールジャケットがステキだなぁと拝見してから山に行ったのですが、
もう新しいのが出来上がっていて、次々とすごいです!!
不器用な私はただただ唖然。
まめっちさん、多才ですね。

4重ガーゼって暖かくて着やすそうですね。
パジャマには勿体ない気がしません??
ボタンもとっても可愛いわ♪

Posted by けい@野迫川 at 2010年02月01日 21:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

ショールも暖かいんですけど、4重ガーゼの方がもっとあったかですよー^^
ほんとに冬用って感じですが、これを着てベットにもぐりこむと
ちょっと幸せを感じてしまいます☆
フリースとかはパチパチしてニガテだったので、
ずーっと綿素材で冬物の可愛いのを探していたのですが・・・
結局、無いから作りました(笑)

これは多分一生モノだと思う!
ガーゼって生地弱いから、ダメになるのも早そうだけど
絶対つぎはぎして着そう(笑)

えー!私教えられるほど、上手じゃ無いんですよ~(焦)
よく見るとガタガタで、まだ思い切った感じで縫えてません^^;
yucoさんは器用だから、きっと私より上達が早いはず^^v

そうそう、プレゼントまた外れちゃいました~!
次回は念を送ってみたいと思います(笑)
これからも楽しみにしてますので、こちらこそよろしくです~♪

Posted by まめっちまめっち at 2010年02月02日 13:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

ブログ記事を作らない日には、他に何かしてる日(笑)
最近ずーとミシンに向かいっぱなしです^^
次はこれにしようとか、あれにしようとか、すっごい楽しんでやってます^^
でもセンスとか技術が全く無いので、思い通りに出来なくて^^;

けいさん、全然不器用じゃないですよ~!!!
山での生活、すっごい素敵にされてるし
いつの間にか作れないって言ってたパンも焼いちゃってるし!!!
窯焼きパン、羨ましい~^^

4重ガーゼのパジャマ、本当に暖かいです^^
それにパチパチが無いので、本当に気持ちよく寝られます☆
羽織モノにもいい感じの暖かさです。
(でも引っ掛けるとすぐに糸が出てしまうので、家の中向きです!)

ちょっと残った生地を使ってタオルを作ろうと思ってます。
優しいタオルが欲しいなーと思って、物色してたんですけど
これも作れるなーって、このパジャマを作って気がついた私です^^

Posted by まめっちまめっち at 2010年02月02日 13:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。