FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ自家製酵母 > グァバの自家製酵母から元種づくり
TOPへSITEMAP

2011年10月12日

グァバの自家製酵母から元種づくり


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今まで自家製酵母を作ることを、ちっとも大変と思ったことはありませんでしたが・・・
移住後、酵母が起こせない日々が続きました。

・新しい台所だから?(←酵母菌が住みにくい?)
とか
・気温と湿度の変化?(いやいや、これは調整出来るハズ)
とか
・水のせいかな?(今までは水道水(地下水です)でOKだったので)
とか・・・
とにかく色々悩みながらでは、ありましたが
このたび、グァバで酵母づくりを開始したところ沖縄に来てから初めて、
プシューっとビンからあふれるほどの酵母液を作ることが出来ました^^

酵母が起こせなかったのは使用した水のせいだったかも。
(まー、まだ一度しか成功していないので、もう一度チャレンジが必要ですが)
水道はダメ。温泉水はダメ。山水もダメ。でした。
今回は普通の天然水っていうミネラルウォーターで作ったら成功しました。

水ひとつ選ぶのも、大切なんですねぇ^^
発酵が途中で止まってしまうという
悔しい思いを何度もした分、すっごい勉強になりました。

で、現在のグァバ酵母の元種ちゃんです^^

グァバの自家製酵母から元種づくり

山の芋みたいな状態になっていてブクブク元気に育ってくれています^^
元種が出来上がるまでは、まだ2日かかるけど、無事に育ってくれるといいなー♪

久しぶりの元種づくりにワクワクしています。

ちなみに私は高橋雅子さんの
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
のレシピではいつも上手に出来なくて
相田百合子さんの自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
のレシピで元種を作っています。

高橋さんの本はオシャレで見ていて素敵~と思う本なんだけど
おおざっぱな私の性格では、相田さんのレシピがピッタリです(笑)
いつもお世話になります。




タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
イチゴ酵母がお酒に???
お米酵母より元種の作り方
お米酵母の作り方
渋柿の皮で自家製天然酵母作り!
ぶどう酵母のキレイな色
いちごとぶどうの自家製酵母
赤い洋ナシで自家製酵母を作りました
玄米の自家製酵母の作り方
ブルーベリーの自家製酵母

Posted by まめっち at 14:15│Comments(5)自家製酵母
グァバの自家製酵母から元種づくりへのコメント

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ 良かったね~(^_^)v

私 高橋雅子さんのレシピだよ でも最近は自己流に変更してる(笑)
基本は 高橋さんだけどね

グアバ酵母はいい香りするのかしら?


うどんやーの記事拝見しました~
くいてぇ~ 古宇利行くのが楽しみになってきた~

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年10月12日 21:05

■ まみまままみまま

うどん食べに行きま〜す!!
自家製酵母のパンも食べたいです。

Posted by まみまままみまま at 2011年10月13日 07:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

お。おきゃんさんマメねー^^
私は、「ボウルで混ぜる」のが面倒で(笑)
高橋さんのレシピは、元種も美味しそうだよねー^^

・・・ってなわけで、ビンに入れ続けるだけの
相田さんレシピにお世話になっております^^;

グァバ酵母、いい香りしてますよ~^^
パン焼けるといいなぁ。
今日も順調に成長中です☆

あ。ありがとー^^
うどんやさんに頑張ってもらわないと(笑)
おきゃんさんに会えるの楽しみにしてまーす♪

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月13日 18:57

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

ありがとー^^
古宇利に来た際は、ぜひぜひ~♪

うどんやさんにお願いして
私のパンも置いてもらおーかな(笑)

同じ国産小麦粉だし^^なんちゃって~

酵母ちゃん、順調に育ってくれるといいなー。
あと一日で元種が出来上がるので、ドキドキです!

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月13日 19:00

■ こねこねこないちゃー

はじめまして、こんにちわ❁︎
私は移住11年で昨年からパン作りにハマっているアラフォーです。
ズボラなので糠漬けすら3日坊主で自家製酵母は無理だろうな〜と...生イーストを愛用していました。

1年でパン作りに慣れてきたので、今回自家製酵母に調整しようと色々検索していました。
たまたまグァバがあるのでグァバ酵母情報を探していたところ、こちらのブログに出会えてとても嬉しいくなりました✧︎*。

同じ沖縄でのご体験記で、
お水もなるほど納得しました✧︎*。
あと、レーズンよりも身近な食材で季四季おりおりの物を楽しみたいタイプなので、早速 相田百合子さんの本を注文しました‼︎

11年前のブログupと残しておいてくださって
本当に感謝しています。ありがとうございます。

グァバ酵母おこし楽しみです◡̈⃝︎⋆︎*❁︎

Posted by こねこねこないちゃー at 2022年08月20日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。