FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへちくちく > 生前贈与
TOPへSITEMAP

2009年12月30日

生前贈与


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日、母から今話題の「生前贈与」を頂いた。

贈与と言っても我が家の場合、お金には換えられない
母が乙女であったであろう時から使用している年季が入った庄三郎のハサミ。

生前贈与

生前贈与

ところどころにサビが生じていますが
「芸能人のオーダードレスを作っていた」母の大切な品。
何本かあるハサミのうちから、少し大きめで
布がジョギジョギと良く切れる一本を頂きました。

おぉ~!!!これが庄三郎のハサミねー!
ミシンの先生が「庄三郎のハサミは一生モノになるわよ!」って言ってたなぁ
なんて思いつつ、布にハサミを入れると爽快に切れてくれます。

このハサミを使って、ただ今冬物の生地で「はおりもの」なんか作っています。

今まで全く洋裁をしなかったのは、母がとっても上手かったからで
私が洋裁をする必要が無かったから。
そもそも、私の人生にこんな日が訪れようとは!
と自分で思うくらいに「女の子らしい」事をしちゃってるのが驚きなのですが・・・
私がミシンを始めたことを一番喜んでいるのは彼女(母)です^^;

もう少し上手になったら母にもなんか作ってあげたいなぁと思いつつ
「それはかなり恥ずかしい」みたいなレベルで実現していないのですが
寒い日が続いている今日この頃・・・
母にも暖かな「はおりもの」を作ってあげようか???と思っています。

日頃、口に出せない感謝の気持ちも込めてね^^

という訳で、とっても嬉しい「贈与」を頂きました^^
ずっと大切に使いたいと思います☆




タグ :庄三郎

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(ちくちく)の記事画像
ワンピースを作りました
リネンの巾着作りました
デコパン
昭和レトロ⇒リフォーム
NANATONEのイージーパンツ作りました
仲良しトリオのランチョンマット
手作りズック袋
シュシュ作りました
昭和レトロ
マトリョーシカのふわふわポーチ
ダブルガーゼのコートワンピ作りました
4重ガーゼのパジャマ作りました
ジャズネップのショールジャケットを作りました
Wガーゼのバックを作りました2
デニムのショートパンツ作りました
Wガーゼのスモックワンピ作りました
Wガーゼのバックを作りました
リネンのスモックワンピを作りました
クッションカバー作りました^^v
ソバガラクッション

Posted by まめっち at 00:31│Comments(8)ちくちく
生前贈与へのコメント

■ まみまままみまま

あこがれの 庄三郎の鋏です~ね~♪
おかあさまに素敵なはおりものをプレゼントできるといいですね。
きっと大喜びでしょう!

Posted by まみまままみまま at 2009年12月30日 10:17

■ さみぃさみぃ

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします

良い正月を!

Posted by さみぃさみぃ at 2010年01月01日 16:45

■ 源氏パイ

あけましておめでとうございます。

 物がいいとずっと使えますね 良い話です。
今年も宜しくお願い致します。

Posted by 源氏パイ at 2010年01月04日 09:19

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんにちは~^^
あけましておめでとうございます☆★
昨年も、たくさんお話して下さって本当にありがとうございました!

今年も、まめっちさんにとって幸せいっぱいの1年でありますように・・・

お母様からもらわれた、重厚感たっぷりのハサミ!
なんだかステキでいいなぁ~って思いました^^
これは、時代を超えて、大切に受け継がれていくものなんでしょうね♪

まめっちさん、今年もどうぞよろしくお願いします^^

Posted by yucokiku at 2010年01月05日 11:43

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

あけましておめでとうございます^^

庄三郎のハサミはいつか欲しいなぁと思っていたので
とーっても嬉しかったです^^
ホント・・・プレゼント出来るといいですねー(笑)
なんとか春になる前に・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月06日 10:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくでーす^^

美味しいお正月を過ごしました^^v(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月06日 10:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 源氏パイさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^

今年も源氏パイさんの美しい絵画を見るの
楽しみにしております^^

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月06日 11:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ美味しいプレゼント、たくさんたくさんありがとうございました^^
今年もぜひぜひよろしくです~♪

いいものって残されていくものなんですねー
yucoさんちの名のある雑貨の数々も、残っていくのかも^^
あ。yucoさんにお願いがあったんだ!
あとでメールしまーす☆

Posted by まめっちまめっち at 2010年01月06日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。