FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 木造平屋建て赤瓦やーの住宅単価
TOPへSITEMAP

2007年09月05日

木造平屋建て赤瓦やーの住宅単価


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

6月に見積りをお願いしていた木造平屋建て赤瓦やーの見積り。

昨日やっと届きました汗

やっと届いたその見積りには・・・驚くべき数字が!!!

坪あたり89万円。

・・・沖縄の木造建築って豪邸の部類に入るの???
これから見積りの細部の分析をしますが・・・

これじゃー全然無理よ。予算外。(泣)

このブログをご覧になった沖縄在住の方!!!すみませんが力を貸して下さい~!
木造家屋普通の値段で建ててくれる業者さん知りませんか~?

ご存知でしたらぜひご一報下さいませ・・・m(__)m





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成

木造平屋建て赤瓦やーの住宅単価へのコメント

■ ゴン

https://gonzo.ti-da.net 赤瓦って琉球瓦ですよね?だとしたら固定資産税もかなり割高になると聞きました。沖縄らしい景観を形成するんだから安くしてくれれば良いのに・・。沖縄だとやっぱり琉球瓦で木造と言えば、お金持ちが作るって感じですね。

Posted by ゴン at 2007年09月05日 17:44

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ RC(コンクリート)でも高いのに、赤がわらはもっと高いとは・・・ 驚きました・・。 

自治体によっては(竹富なんかはそうですね)助成が出るところがあります。


沖縄の戸建ては本土の都市並みに高い、のは事実です・・。土地も然り。木造ではなく、工程上、手が込んだ造りになっているので・・・。

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年09月05日 20:22

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ あれまぁ。
うーん、やっぱりといえばやっぱりかなぁ。

沖縄では・・・木造の家を設計できる設計士は2名くらいしかいないときいたことがあります。(10年ほど前のクチコミ情報)
注文設計だし。

ついでにいうと、材料の運搬もきつい。費用かかります。
沖縄の木は家造りに適しません、広葉樹ばかりですから。
ということはほぼ輸入くらいの距離を運んでくるんですよね。
ついでにいうと、セメントは産出してるんですよ、この地は。

そして設計上にかかる風荷重は日本よりかなり厳しい環境。(地震時の扱いは小さいんだけど)。

輸入住宅の木造家屋なら時おりみかけるんで、安いのがあるのかも?
(キットで輸入してるっぽい)
でも聞いた話では、傷みが早くてメンテナンスにお金かかるそうです。

安くで家を立てる人は、土地はもってて、
自力で建てちゃうんですよねぇ。

2名ほど知ってますが、基礎は手伝ってもらったけどそれ以外は仕事の合間にひとりでせっせとトンテンカン作業して数年かけて建てたって。

Posted by pyo at 2007年09月05日 20:31

■ すいかすいか

https://suika.ti-da.net/ 最近は木造の方が高くつくようですね。
沖縄では木造は普通ではなく高級品で
ブロック屋かRCが普通なので、
技術も持っている人少ないですよ。

赤瓦は特に高いです。

私も屋根を木造で瓦にしようと思ってましたが
採算合わなかったです。
瓦だけで200万超えたんで・・・・。

Posted by すいかすいか at 2007年09月05日 23:06

■ すいかすいか

追記:どのぐらいのクオリティーを求められてるのかで
随分と変わってくると思います。
高いクオリティーを求めなければ求めるほど
難しくなると思います。

Posted by すいかすいか at 2007年09月05日 23:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ゴンさん☆

赤瓦を乗せると建物の評価額が上がるってことですかね???
固定資産税は市町村で決められているので今帰仁村に問い合わせしてみようかと思います。

コンクリートの建物が主流になるまでは皆木造だったはずなのに・・・
今ではお金持ち仕様になってしまったのですね。。。(悲)

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月06日 11:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

RCは坪あたり50万くらいと聞いています。
で、木造の赤瓦は60~70万だそうです・・・。(贅沢抜きの仕様で)

私は住宅設備にお金をかける気も無くただ普通の木で出来た家を建てたいんですね。。。
こちらの常識が沖縄では通用しないことは承知しているのですが・・・高すぎます!絶対に。
見積りにはちょっと意味不明の項目もあり・・・。
私の頭の中は???になっています^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月06日 11:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

>木造の家を設計できる設計士は2名くらいしかいないときいたことがあります
ゲゲ。
>注文設計だし
ゲゲゲ。
1級建築士がほとんどの沖縄ですが、木造の工事実績持っている人は少ないんでしょうね~^^;
材木は宮崎県から運んでいる会社もあるようですが・・・。
材料の調達にお金がかかって、風荷重で金物代が増えるのは承知していましたが・・・。
なぜこんなに高くなるのか???

大工の嫁だったら「いざ!沖縄入りしちゃえ!」ってところですね^^;
いや~困ったな・・・。どうしよ・・・(><)

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月06日 11:31

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ すいかさん☆

あははは~。。。やっぱりすいかさんみたいにセルフビルドしないとダメかも^^;
でも予算もそんなキツキツでも無いし、(こちらの感覚では)
住宅設備(キッチンとか)に莫大なお金をかける気も無く・・・。
普通の自然素材で出来た家があれば良いんですけど。。。

ブロックの家か・・・。
それなら自分で建てられそうだけど・・・やっぱり木が好きなんですよ~^^;

ん~。。。ちょっと悩んでみます。
悩んでも・・・技術持ってる人がいないのがなんだな~(泣)

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月06日 11:37

■ たんぽぽ

http://blogs.yahoo.co.jp/p_dandelion ゴンさんのHPからやってきました。
名護に来て3年目、たんぽぽです。
内地では木造住宅設計の仕事ばかりしていたのに、こちらに来てほぼ9割以上がRC造で驚きました。木造住宅の職人設計士不足、材料の仕入れ行程、等々で内地とは全く坪単価が違います。サッシュひとつとっても、内地の木造住宅仕様のサッシュとはグレードが違うものを使用(台風時の風圧対策)しますから、高値は仕方のない事かもしれません。内地でも新建材を使わず天然無垢材を使用した住宅は、それなりに高値になりますしね。
現在名護市内で建築設計施工の小さな会社で建築士として働いています。木造(杉)を専門に扱っている工務店が伊差川にあります。ご存知でしょうか?
焦らずにじっくりと時間をかけて、後悔のない選択ができるといいですね。

Posted by たんぽぽ at 2007年09月09日 13:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ たんぽぽさん☆

たんぽぽさんも設計士さんなのですね^^(私も木造ばっかりやってました)
この単価の高さは材料が無いからだけでは無いな~と感じていたのですが・・・。
すべてにおいて木造建築を建てるための条件が揃っていないためだったんですね^^;
見積りを見ると「プレカット組み立て費」という項目があって驚きました。
大工さんの仕事では?と思ったのと、大工の単価がこちらより安かったこともあって「このせい?」とちょっと納得だったのですが・・・。

こちら秋田では高気密・高断熱の自然素材住宅は坪60万~65万ほどを目安としています。
(サッシはトリプル複層ガラスの木製を使用。壁断熱は充填+外張りで135~150ミリくらい、小屋の断熱は大体300ミリです。)
良いものを使用してもこの値段で建てられるのは腕の良い職人さんがたくさんいることと自然素材が近くにたくさんあるためなんでしょうね。

>木造(杉)を専門に扱っている工務店が伊差川にあります。ご存知でしょうか?

ご存知じゃないです!!!ぜひご紹介いただけませんでしょうか???
私も色々調べていますがネットで調べることしか出来ず、情報が限られてしまうので沖縄在住の職人さんなどにお伺いして、情報を得ている状態です。
どうぞよろしくお願い致します☆

ちなみに・・・たんぽぽさんのところでは木造やってませんか?

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月10日 11:16

■ たけぞー

こんにちは。こんにちは。備瀬で検索してこちらのブログにお邪魔しました。最近今帰仁に「ありがとうCafe」というのができたのですが、ここは木造・赤瓦で作ってました。(ちなみに私はこのCafeや工務店とは全く面識がないので詳しくはわかりません)検索するとすぐわかると思いますので聞いてみてはいかがでしょうか? いい家ができるといいですね。^^

Posted by たけぞー at 2008年01月30日 09:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ たけぞーさん☆

遊びに来ていただいてありがとうございます♪
実はありがとうcafeのオーナーさんに木造&赤瓦家の事など伺っていました^^
2月8日オープンだそうです。
お店にはマイナスイオンたっぷりの風が流れていて、まったりのんびりしてしまうと思うので、ぜひ行ってみて下さいね^^
(私も次回今帰仁入りしたら寄らせて頂きます!)

>いい家ができるといいですね。^^
ありがとうございます!!!
家が出来るまでのことも記事UPしていきますので、ぜひまたのお越しを^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月30日 11:31

■ はじめまして!

沖縄 赤瓦 予算 木造で調べてましたらこちらがヒットしました!
私も沖縄では無いのですが、離島に赤瓦の木造の建物を作ろうと考えております‼

もう、数年前のブログなんですね、完成しましたでしょしょうか?
いろいろお教え頂きたくコメントさせて頂きました!宜しくお願いします

Posted by はじめまして! at 2014年10月29日 12:18

■ はじめまして!

沖縄 赤瓦 予算 木造で調べてましたらこちらがヒットしました!
私も沖縄では無いのですが、離島に赤瓦の木造の建物を作ろうと考えております‼

もう、数年前のブログなんですね、完成しましたでしょしょうか?
いろいろお教え頂きたくコメントさせて頂きました!宜しくお願いします

Posted by はじめまして! at 2014年10月29日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。