FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへお菓子 > 手作り 紅芋スイートポテト
TOPへSITEMAP

2011年11月12日

手作り 紅芋スイートポテト


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

島の方から紅芋をたーくさん頂いたので、スイートポテトを作りました。

2週間以上カゼが抜けずに、毎日ダルダルで過ごしている最近。
(まだ治りません・・・。)
こりゃー甘いものでも食べないと~って事で作りましたが
いきなり甘いものを食べると、胃がやられるので(年かな・・・^^;)
体にやさしい素材で作ってみました。

☆紅芋スイートポテトレシピ☆

紅芋(皮をむく前、440gもあった大きな芋です)の皮をむいて
1cm厚さにスライスして、水にさらしてからゆでます。
途中、ゆで汁が緑色になります~(笑)

手作り 紅芋スイートポテト

芋が煮れたら、湯をきってボウルに入れ、熱いうちに丁寧につぶします。
つぶし終わったら
・甜菜糖シロップ大さじ4
※甜菜糖1カップを水1/2カップで煮詰めたもの。
・豆乳大さじ4
・なたね油大さじ3
を加えて練ります。(固くしたい場合は火にかけて練って下さい)

お好みでラム酒を香りづけ程度にたらりとしてさらに練ります。

形を作って~。

手作り 紅芋スイートポテト

卵黄を塗って~。

手作り 紅芋スイートポテト

焦げ目がつくまでオーブンでも、トースターでも楽な方で焼きます。

出来上がり~。

手作り 紅芋スイートポテト

気になるお味はというと・・・甘さが全然足りなかった!

芋があったかいうちは、甘く感じていたんだけど
冷めてしまったら甘味が、全然足りなかった!
それから、いつも砂糖、バター、牛乳たっぷりのを食べているせいか、
コクも足りないと感じたなぁ^^;

このレシピは反省の意味も込めて、記事にUP。
次回は甜菜糖を増やして、コクUPにつながる
やさしい素材のものを増やしてみようと思います。

紅芋はまだまだたっぷりあるので、再度チャレンジしまーす!




タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
くるみサブレ
ブルーベリーのケーキ
アーモンドクッキーのスノーマン
紅芋大福
島バナナとピーカンナッツのケーキ
アールグレーのシフォンケーキ
がちまい家の紅茶サブレ
娘の手作りクッキー
ドラゴンフルーツの豆乳プリン
ドラゴンフルーツのシフォンケーキ作りました
抹茶のシフォン作りました
草もち作りました^^v
栗の渋皮煮の米粉シフォンケーキ
紅茶の米粉シフォン
米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ
米粉のシフォンケーキ 初回レシピ
お豆腐&バナナのマフィン作ったよ^^v
もっちりシフォンケーキを作りました^^v
サーターアンダギー
直火式のワッフルメーカー入手しました。

Posted by まめっち at 00:24│Comments(4)お菓子
手作り 紅芋スイートポテトへのコメント

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ 優し過ぎる味だったのね

こくも大切な旨味だよね(^_^)v

バター?生クリーム?

でも羊羹は?

砂糖多すぎるか・・・(^_^;)

風邪早く治りますように(*^。^*)

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年11月12日 20:13

■ awaji_aic

http://blog.goo.ne.jp/awaji_aic おいしそー。
特に二番目の写真の紫がきれい。
このままゼリーで固めて冷菓にしては・・どうでしょう?

Posted by awaji_aic at 2011年11月14日 18:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

うん。超優しすぎた(笑)
バターと生クリームは避けたいので~~~。
(胸焼けする!^^;)
ピーナツバターを入れてみようかなぁ?
と思ってます^^

羊羹もいいかもねー^^
たーくさんもらったから、アイディアいっぱいでも大丈夫(笑)

風邪なのかアレルギーなのかわかんなくなって来た~。
3週間も治らないなんて初めて!
でも、最近落ち着いて来たよ^^

おきゃんさんも気を付けてねー♪

Posted by まめっちまめっち at 2011年11月15日 14:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ awaji_aicさん☆

そうなんです!
とーってもキレイな紫色ですよ~。
でも紅芋って甘味は少ないから
そのまま焼き芋にしてもイマイチなんです。。。

なので、さつま芋のレシピを紅芋に置き換えて
作ってみようかと思っています!

紅芋のゼリーも、きれいに仕上がるでしょうねー^^
なんだかいっぱい作りたくなってきた(笑)

今週は寒くなってきそうですねー。
ご自愛くださいね^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年11月15日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。