FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in沖縄 > 実りのキッチンガーデン
TOPへSITEMAP

2011年05月19日

実りのキッチンガーデン


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のキッチンガーデンで「実」がなるもののご紹介。

まずは完熟が美味しいミニトマトです。
我が家では完熟以外のトマトは食べないので畑に植えるのが必須!
この美味しさを知ったら、売ってるトマトは食べられないよ~
ってな訳でご近所さんから頂いた苗を含めて4本、植えました。
早いもので、実がなり始めています。

実りのキッチンガーデン

私は4月に植えたんだけど、本当はもっと早くから植えるらしい。
ご近所さんの畑では、既に真っ赤なミニトマトが実っていました。

続いては、大好きなイチジク~!
生で食べて良し。ジャムにしても良しで、絶対植えたかった実。
でも、沖縄の民家ではあんまりイチジクを見かけません。
だから育つのかどうか、微妙だな~って感じはしてますが
出来たら育って欲しいと思っています。

実りのキッチンガーデン

今年は実がひとつしか付いていないけど、
私の夢はイチジクの垣根(笑)
ここで、実って大きくなれるかチャレンジ中です。

沖縄に来たら絶対地植えして育てるぞ~!と思っていた植物のひとつ。
シークワーサーです。

実りのキッチンガーデン

秋田にはみかんの木が無いから、柑橘系の花の香りが
こんなに良い香りだってこと、初めて知りました。
(シークワーサーより、みかんとかタルガヨーとかの香りの方がgoodです)

すでに花は終わって、小さな実が付き始めました。
料理に使うのはもちろんですが、焼酎にキュっとしぼって飲みたいなぁと。
まだまだ小さな苗木なので、贅沢には使えませんけどネ^^;





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in沖縄)の記事画像
初・ヤシガニ獲ったど~
パパイヤ食べた~
パパイヤ収穫~
パッションフールツ収穫
パッションフルーツ実る
パパイヤ実る
パッションフルーツの花
ミント増殖中
島バナナの赤ちゃん
ローゼルの花
ローゼル
こぼれ種から増える
ニラと沖縄のカタツムリ
オクラハート
プリッキーヌの芽が出たよ
オクラ
ドラゴンフルーツの新芽
ナスがたわわに実りました
タイしょうがの「カー」入手
塩害から復活した野菜

Posted by まめっち at 11:18│Comments(4)半自給自足in沖縄
実りのキッチンガーデンへのコメント

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ もう~食にこだわりあるよね~(*^。^*)

いちじくだけど 与論では作っている方いるのよ
私も植えたいんだけど場所が・・・

問題の風に気をつければ実が付くわよ~

最大の問題は風だね お互いがんばろ~!!

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月19日 21:29

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんばんは^^
沖縄での生活、楽しんでおられますね~☆☆
シークワサー、いいなぁ♪まさに、沖縄って感じが
しますよねっ*^^*

サバンナが沖縄に来てたのもビックリ☆
私、割と好きです^^2人とも・・・

それから、マロンちゃ~ん♪
家族が増えられたなんて、ステキです^^かわいらいし
顔してますねっ!ナデナデした~ぃ♪

捨て犬なんて、かわいそうですよね><
マロンちゃんは、良いおうちに来れて幸せだなぁって
思います^^

Posted by yucokiku at 2011年05月19日 23:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

いちじくは根がはるからねー^^;
浄化槽なんかは壊されてしまうらしいので、家から離すと良いみたい。
与論で育つってことは、ここでも大丈夫かな?

いちじく、買ったら高いよ~。
放っておいても育つもん、植えたほうがいい(笑)
与論はカラスがいないのが羨ましい!
実が熟れてきたら、鳥にも注意ですよ~。

風ね~。これはしばらくの課題になりそう。
冬場は毎日嵐みたいだし。
(この間の小さな台風みたな風、ずっと吹いてるよ)
早くクロキに育っていただかなくては!
おきゃんさん、アドバイスありがとうーねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月20日 09:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

念願の小さな畑が完成したので、いろいろお試し中です^^
手がかからない植物が理想なので(ズボラです^^;)
残ったものだけ育てていく感じで(笑)

サバンナ、私今回初めて名前を覚えたんです~(笑)
名前は知らなかったけど、良くテレビに出てるね。
うちの娘が覚えて、テレビを見てると
「このにーにー学校に来た」って言うんです^^

あの日はすっごい雨で、カッパ着ながら橋を歩いてましたよ~。
テレビでは翌日のいい天気の画像と一緒になって
あんまりずーっと雨って雰囲気無かったですけど^^

yucoさんちの可愛い可愛いワンちゃんとは雲泥の差よー
ってくらい、いかつい顔をしてるマロンですが
タレ耳、足が短いってことで仲間入り(笑)
実は私、足が長い犬は怖いんだよー^^;
・・・でもマロンのお陰で?足の長い犬も触れるようになってきました。

たまにブログに登場するかもです。今後ともどうぞよろしく^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月20日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。