FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in沖縄 > ローゼル
TOPへSITEMAP

2011年09月23日

ローゼル


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

数々の台風を乗り越え、ローゼルにつぼみが出来ました。

ローゼル

まだ花を見たことないのですが、こんなのも付いていました。

ローゼル

これは、つぼみ?咲き終わり?
どっちか分からないのだけど、もうすぐ花が見られるかも^^

ローゼルは森岡尚子さん著の沖縄、島ごはんを見てから
沖縄に行ったら育てよう!と思っていたもの。
一般に売られているハビスカスティーは、このローゼルの事なんですって。
花は塩漬けにして、梅干しと同様に使えるそう。

花びら(正確にはガクの部分)はフレッシュでもドライでも
ティーに出来るそうなので、ぜひ自家製のもので作ってみたいと思っています。




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in沖縄)の記事画像
初・ヤシガニ獲ったど~
パパイヤ食べた~
パパイヤ収穫~
パッションフールツ収穫
パッションフルーツ実る
パパイヤ実る
パッションフルーツの花
ミント増殖中
島バナナの赤ちゃん
ローゼルの花
こぼれ種から増える
ニラと沖縄のカタツムリ
オクラハート
プリッキーヌの芽が出たよ
オクラ
ドラゴンフルーツの新芽
ナスがたわわに実りました
タイしょうがの「カー」入手
塩害から復活した野菜
梅雨の晴れ間から・・・

Posted by まめっち at 14:42│Comments(3)半自給自足in沖縄
ローゼルへのコメント

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ すご~い!!ローゼル家は枯れました(T_T)

いいなぁ~ 種沢山取れたら頂戴ね(*^。^*)

お茶にジャムに使えるよね~

あ~来年こそはローゼル作りたい(^_^)v

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月23日 21:49

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ テンプレート変わったのね 古宇利島に(*^。^*)

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月23日 21:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

うちも台風2号で一回丸ボーズになったんだよ~!
翌日にはカリッカリのチリッチリになった^^;
でも9号では約3日間の暴風を乗り越え!
(ちょっと塩枯れしたけど)
再度復活~!
で、やっと花芽がついたよ^^

種がとれるまで、台風が来なかったらいいけど・・・(笑)
とれたら、お届けしまーす^^

あ。うん。画像変えたよ^^
前のすごーく気に入ってたんだけど、
今はやっぱりこっちの方がいいかな?と。^^

最近、暇見つけちゃー、あちこちいじってます^^v

Posted by まめっちまめっち at 2011年09月23日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。