FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in沖縄 > タイしょうがの「カー」入手
TOPへSITEMAP

2011年06月15日

タイしょうがの「カー」入手


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ちょっと前の話になりますが、我が家のキッチンガーデンに植えている
タイハーブの記事を書いたことがあって、その時に
タイしょうがのカーも探しているのですが
今のところ見つけられず、島しょうがを植えました。

と記事にしたところ・・・

与論島半自給自足のおきゃんさん
「カー見つけたよ~!」
とメールをくれました^^

Cat & Dog  ~5ニャンと1ワンな日々~
管理人Yuriさんに連絡してみて~!との事だったので
早速Yuriさんに連絡をしてみたところ、無事にカー入手に至りました^^

タイしょうがの「カー」入手

カーの種芋は、やっぱり日本のしょうがとはちょっと違う香り。
これよこれ~^^と思いながら植えてみました。
収穫は10月ごろにはOKなんだそう。

でもしばらくは、あまり使用せずに大きくして、
株の育成に励もうかと思っています。

おきゃんさん、Yuriさん、どうもありがとう~!
元気にスクスク育ってくれるといいなぁ。
あ。先日の台風で葉っぱが若干塩害をおこしましたが
中心から新たな緑の葉っぱが出てきそうで
今のところ無事に育っています^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in沖縄)の記事画像
初・ヤシガニ獲ったど~
パパイヤ食べた~
パパイヤ収穫~
パッションフールツ収穫
パッションフルーツ実る
パパイヤ実る
パッションフルーツの花
ミント増殖中
島バナナの赤ちゃん
ローゼルの花
ローゼル
こぼれ種から増える
ニラと沖縄のカタツムリ
オクラハート
プリッキーヌの芽が出たよ
オクラ
ドラゴンフルーツの新芽
ナスがたわわに実りました
塩害から復活した野菜
梅雨の晴れ間から・・・

Posted by まめっち at 11:27│Comments(4)半自給自足in沖縄
タイしょうがの「カー」入手へのコメント

■ さみぃさみぃ

誕生日おめでとうございます
素敵な一日を!

Posted by さみぃさみぃ at 2011年06月15日 13:33

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ 家も台風で少し被害がでたけど
まだそんなに葉っぱが出ていなかったので 助かりました

今は少しづつですが 芽が出てきています(*^。^*)

↑のコメントでお誕生日なの?
[ *´艸`]*★*―ハッピバースディ―*★*[ ´艸`*]

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年06月15日 22:12

■ まめっちまめっち

さみぃさん☆

ありがとうございます!!!
いよいよ四十路が迫って来ましたねぇ(笑)
いい一年にするぞ~!と思っております^^

たしか、さみぃさんと私、同じ年くらいのハズ。
お互い、いい歳重ねましょうネ^^/

Posted by まめっちまめっち at 2011年06月25日 10:29

■ まめっちまめっち

おきゃんさん☆

我が家のも、葉っぱが小さかったので被害は少なかったです。
ほっとしました~^^
でも、また台風だね~^^;
でも今回のはコースが離れてるせいか、今のところ大丈夫かな?
あ。でもすでに庭のドラゴン3本根っこから倒れてるよ~~~。
やっぱり棚を作って固定した方がいいのかな~。

毎日暑くて庭仕事する気にならんのですけど^^;

そうそう。この日誕生日でした。
てぃーだに誕生日登録しているので
TOPから見つけてくれたんだねー。
旦那には何にも言われないけど、さみぃさんとおきゃんさん
地元の友達からのメール、めちゃめちゃうれしかったです^^

・・・ま。誕生日で喜ぶ歳でもないんだけど~(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2011年06月25日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。