FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > 日本海
TOPへSITEMAP

2008年09月24日

日本海


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

数ヶ月ぶりに日本海を見ました。
我が家から一番近い海まで車で1時間半。
そのせいか・・・海を見ること自体が大仕事みたいに感じてしまうのです。

遠くに浮かんでいるように見えるのはナマハゲで有名な男鹿半島。

日本海

秋田市方面。夏は若い子がいっぱいの下浜海水浴場のあたりです。

日本海

山形県方面。。。遠く雲が浮かんでいるあたりに鳥海山があります。

日本海

この日はお天気も良くて、私が今までで一番美しい!と思った
古宇利大橋にも負けないくらいの美しさでした。。。
(まー海の色は日本海なので・・・全然ダメですけどね!!!)

日本海

海はベタなぎ。

日本海

プカプカと漂うクラゲが見えます・・・^^

日本海

まーこんな感じだったので、全く釣れません^^;
(そう。目的は半自給自足暮らしのための魚釣りだったんです)

ボケーっと海風に吹かれながら、昼寝でも・・・と思っても
娘がちょろちょろするもので、ゆっくり寝てもいられません。。。

だけど、ついつい気持ちが良くて長居してしまいました。

日本海

久しぶりに見る”海に落ちる夕日”は、やっぱり美しかったです^^
秋田の海も捨てたもんじゃ無いかも・・・?

ちなみに釣果の方は旦那がサバを一匹(笑)
この後、偶然友人の弟に会って、美味しそうなキスをたくさん分けて頂きました・・・^^
帰ってから天ぷらにして頂きましたよー!
まさと~せんきゅー♪

持つべきものは・・・友である。うん!納得!!!(笑)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング







下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。
奥羽山脈の端っこより

日本海へのコメント

■ さもはん

日本海も夏の天気いいときはけっこうきれいですよ!

男鹿はすぐ深くなるので色が暗いですけどね。

釣りはいまアオリイカなんかはやってますよ。

Posted by さもはん at 2008年09月24日 21:43

■ ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ)

https://anothersky.ti-da.net/ こんにちわ
沖縄は今日も夏日です・・暑い・・

日本海は沖縄暮らしをしてからはなかなか見る機会がありません。 那覇-札幌直行便(JAL)があったころは福岡から新潟にかけて日本海上空を飛んで眼下の海を眺めたのですが・・・

日本海の海、おだやかだったので、私たちのイメージ=冬の荒波とはこの日はちょっと違っていましたね。 沖縄では餌釣りなら坊主になることはほとんどないですよ~

Posted by ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ) at 2008年09月25日 09:30

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんにちは

沖縄の海も秋田の海も色は多少違いますがきれいで
いい海ですよね。両方とも行っている、まめっちさんが
うらやましいです。

私も日本中いろいろな海を見ていますが、秋田の
海はないですね・・・日本海側の沖の方から秋田
を見たことはありますけど。

きすの天ぷら美味しいですね!

Posted by ちびた at 2008年09月25日 17:03

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

ほんとに!キレイでビックリしました。
波が無いと、こんなに違うんですねー!
(私的には波が荒くて濁っている印象ばかり。。。)

釣りはあんまりしたことが無いし、エサもニガテなので
やっぱり岩場で狩猟採集するほうが好きです(笑)
でもアオリイカ・・・食べたいな^^
さもはんさんは海が近いから、釣りとか上手そうですねー♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月26日 11:07

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

夏日ですよね・・・沖縄^^
こちらは朝晩、ストーブを付けています。日中も長袖必須。。。
間もなく降雪かー???くらいの寒い日が続いていますよ^^;
小さな木々は紅葉が始まりました。。。

私もこんなに穏やかな日本海を見たのは初めてかも???
そう。日本海と言えば季節風にさらされて荒れ狂っている感じがしますよねー!
私は坊主が得意のようです・・・(爆)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月26日 11:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

秋田の海は「荒れ狂う」イメージありますよね!
実際、冬の日本海はすごいですよー!
特に男鹿半島の門前のあたりなんか、冬には最高の”荒れっぷり”
を見ることが出来ますよ^^
断崖絶壁の下のほうから波の「泡」が道路にフワフワと飛んできます。

>日本海側の沖の方から秋田
を見たことはありますけど。

お~!!!私はまだその景色、見たこと無いです。
船での移動は北海道-青森間しかしたことが無くて・・・
ちびたさんって、色々旅されているんですねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月26日 11:16

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ さすが日本海ですね~

沖縄の海にも負けて無いです

夕陽も綺麗だし

まめっちさんは
やはり写真がかなり上達してますよね~^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月28日 11:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

日本海の夕日は、東シナ海の夕日に負けないくらいキレイでしょ???
もちろん、沖縄の方が太陽の力が強いと思うので、
張り合うこと自体に無理があるかもしれませんがね・・・(笑)

いやー写真が良く見えるとしたら、この景色のせいです~!
ここ岩城地区は、とっても美しい景色がいっぱいでした^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月29日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。