FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > 小さな秋が来た
TOPへSITEMAP

2008年10月03日

小さな秋が来た


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

高い山もうっすらと色が変わって来たようですが
我が家の庭にも「小さな秋」がやってきました。

まずはブルーベリー↓↓↓
今年は1回ジャムが作れるくらい収穫出来ました。
(わずか450g程度の収穫でしたが・・・)

小さな秋が来た

ブルーベリーの紅葉は小さな葉っぱが真っ赤でキレイ^^

で・・・変な紅葉も発見。

小さな秋が来た

一枝だけ赤くなってるもみじ。

近所の桜の葉っぱもこんな感じで紅葉が始まっています。
(桜に関してはとっても寒かった8月22日に紅葉したものもありました!)

そろそろ山に行って紅葉レポしないといけませんねー^^

朝の最低気温が5度前後になる日も多くなったので
そろそろ、紅葉も始まりそう。
小さな秋は、あっというまに大きな秋になるんだろうなぁ^^;

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。
奥羽山脈の端っこより

小さな秋が来たへのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ まめっちさんの所には
ブルーベリーもあるんですか。。。

このジャム
毎年鳥取から送ってもらっては
自分で作ってます

ヨーグルトに入れて
食べるのが好き

私も今月半ばから
高野山に弘法大師さんと一緒に
紅葉のレポしてきますね~☆

まめっちさん!
楽しい週末を~☆

Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月03日 21:48

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんばんは★
先日は、私のブログに温かいコメントを残して下さって本当に
ありがとうございました!
とってもうれしかったです☆

我が家も、小さなブルーベリーの木があって、小さな実をつけてるんですが
本当に小さくて、収穫してよいのかどうか迷ってます^^;
なにか、収穫のタイミングってあるんですかねぇ?
教えてほしいです~!
ご自分で作られたジャムなら、絶対おいしいですよね!
まめっちさんのイチゴジャムで昨日もパンを食べたらおいしくておいしくて・・・
本当に最高です!!
明日はまたおうどん食べます~♪
つわりのない時間に・・・(笑)

Posted by yucokiku at 2008年10月03日 22:54

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんばんは

ありますよね、ときどき枝1つだけ赤くなっているのって
なんでしょう・・・勘違いなのか、目立ちたがり屋なのか(^^;)

でも本当の紅葉は一気にくるんでしょうね。

Posted by ちびた at 2008年10月04日 20:07

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうなんです!ブルーベリーの木が3本あります^^
なので大した収穫にはなりませんが、今年初めてジャム瓶(300ml)
に満タンのジャムが作れましたよ~!

ヨーグルト、いいですね!
私は何に使おうかな~???
もったいないので、考え中(笑)

高野山と言えばゴマ豆腐ですねぇ^^
私はじーまみ豆腐の次に、ゴマ豆腐が好きです~(笑)
美味しいお豆腐、堪能して来て下さいネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月06日 11:23

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

ブルーベリーは収穫して食べないと鳥のエサになっちゃいますよ~(笑)
収穫時期の目安としては実が赤いうちは酸っぱいので
完全に黒色になるまで待ったほうが甘くて美味しいのが頂けます。
収穫時期がずれるので、収穫するたびに軽く洗って水気を拭いてから冷凍しておけば、量がまとまったときに料理に使えますよ!
(冷凍になったまま使って大丈夫です)

yucoさんは今、一番幸せな時期だもんね~^^
つわりも乗り越えていけると思いますよ!
何より・・・生まれてきたら毎日お母さん手作りのおやつが食べられる
yucoさんの子供が羨ましいわー!(笑)
ホントにおめでとうございます♪

食べれるときに食べれるものを食べて、体力付けて下さいネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月06日 11:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

そうなんですよねー!多いです。
特に今年は8月に、やたらと寒くなって桜の木に目立ちますよ~!
近所の人たちも「ありゃー8月に紅葉するのを見るのは初めてだね」って・・・

今年に限らず見られることなのですが、今年は目立ちますねー^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月06日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。