FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > カニのお引越し
TOPへSITEMAP

2008年11月18日

カニのお引越し


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近我が家周辺では人身事故ならぬ「蟹身事故」が多発しています。
これから雪が降るというのに道路でお散歩していた沢蟹を発見して保護しました。

カニのお引越し

ハサミがひとつないし、もう土の中に入るはずなのに(?)
まだウロウロしてるなんて命が危ない!ってことで
我が家のビオトープの土手に放しました。
無事に冬を乗り切ってくれるといいなー。

さて明日から5日間、天気予報に雪だるまマークがついている秋田。
はぁーーーーーーっ。。。
タイヤ交換して来ます!!!朝より寒くなってきたよ~!





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。
奥羽山脈の端っこより

カニのお引越しへのコメント

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんにちは

このカニも「蟹身事故」の犠牲者いや違う犠牲蟹なんでしょうか(^^;)
自宅のビオトープって・・・すごいですね。

もうスタッドレスの季節ですね。
うちのスタッドレスは今冬が5シーズン目なので、ちょっと心配
だから、12月に入ったら新しいのを購入する予定です。

ここ何年か東京では雪が積もらなくなってきたので、スキーに
行くときぐらいしか活躍しないんですけど・・・

凸っと!

Posted by ちびた at 2008年11月18日 15:37

■ さもはん

沢蟹ですかぁ、うちの近くにも昔はいたんですが・・・

無事に冬越せるといいですね。

Posted by さもはん at 2008年11月18日 18:34

■ hisami

http://hello.ap.teacup.com/inthesea/ 温暖化の影響がカニにも及んでるのかな?
早く冬眠の準備しないと~~寒くなるのに・・・
こちらも昨夜から冷え込んできました
今日は朝より日中に向かうにしたがって
北風が強くなりドンドン寒くなってきました・・・
私も冬眠したいですぅ~~~さむっ・・

Posted by hisami at 2008年11月18日 19:13

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com なんだか、さるカニ合戦に出てきそうな形のカニさんです(^^
事故にあっちゃったのかなぁ、鋏がなくてかわいそうですね。
まめっちさんのビオトープで無事に冬越しできるといいね!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

Posted by にぽぽ at 2008年11月18日 20:30

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ このカニは沢蟹ですか?

沢蟹って土の中で冬眠するんですか?
知らんかった~

しかし
まめっちさん!

何でも知ってますね~☆

Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月18日 22:13

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ てぶくろしてる~!!!
スタッドレスも必要になるはずだよね。
かなりさむいのね・・・ちょっとうらやましいです。
(こちらでは季節感があまりないのが不満>_<)

Posted by まあ at 2008年11月19日 06:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

うちのビオトープは大したものではありません^^;
小さな水路がU字溝に変わってしまったのでホタルの幼虫の生息場所の確保の為に作りました!
ただ、穴掘って沢水流してるだけでーす(笑)

スタットレス5年目かぁ。。。
使用頻度によると思いますが秋田だったら危険かも!
いいですね~、スキー^^私も若い頃は良く行きました!
今ではもっぱらおうち天国です(笑)

東京は雪が積もると皆車置いて(道路に)いっちゃうんですよね~!
2,3年前の年末に雪が積もって首都高が全部ストップしましたよね・・・
あのとき、東京で雪が降ったら確実に動けなくなる!と読んで朝早くに着くように行ったんで正解でした^^
東京に雪が降るとほんとに大変ですねぇ^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月20日 11:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

私も子供の頃に比べると見なくなりましたよ~!
子供の頃はタマゴや子蟹を抱えたお母さんカニが家の周りを散歩していたものです。。。
そしてよく薪ストーブの上でカリカリに焼いて食べました。。。
今思うとちょっと可愛そうな事をしていたなーと思いますが^^;

>無事に冬越せるといいですね。

ほんとに!
今朝は25センチくらい積もったので・・・
大丈夫だったかなーと心配してます。

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月20日 11:14

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ hisamiさん☆

私も冬眠したいです~(笑)
24時間暖房に切り替えたので家の中は快適そのものです。
でも・・・外は積雪が25センチ~!
長靴でも歩くのがやっとでーす!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月20日 11:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

このカニさんのはさみは鳥とかにイタズラされたかなー?
なんて思っています。
無事に来春まで生き延びてくれるといいのですが。。。

そう言われてみると、さるかに合戦のカニは山にいるカニだったのかなぁ?
いやー今まで気付かなかった~!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月20日 11:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

サワガニですけど、冬眠するのかは分からないです~!!!
でも冬は見ることが無いので私の想像としては冬眠しているんじゃないかと(笑)
違っていたらごめんなさいですよ~!

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月20日 11:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

手袋もダウンもマフラーも耳あて付きの毛糸の帽子も長靴も(あったか中敷も準備)全部準備OKだよん!
もちろんタイヤも変えたし、雪はけブラシも乗せた!
あとはースコップと冬ワイパーだな(←換え方分からないんだってばぁ^^;)

秋田もなんぼが積もったみたいだよー^^
季節があるのは素敵だけど、この雪だから・・・
今は季節が無くてもいいと思えます(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月20日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。