FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > 赤とんぼ
TOPへSITEMAP

2008年09月14日

赤とんぼ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近めっきり、最低気温が下がってきましたが
それと同時にたくさん姿を現すのがコスモスの花と・・・
赤とんぼ!!!

赤とんぼ

本当に真っ赤で、たまに目までまっかっかなものもいます(笑)
赤とんぼを見ると「秋だなー」と実感するのと共に
「もうすぐ稲刈りだなー」と思います^^

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。
奥羽山脈の端っこより

赤とんぼへのコメント

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ 赤トンボを見ると
もぅ秋なんだなぁって実感しますね^^
ヒグラシも秋でしたよね?
アツい蝉から涼しい蝉へ
虫も変わるんですね♪

Posted by タラの芽 at 2008年09月14日 11:09

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ 早いですねー!
まだ私の住むあたりでは赤とんぼは見かけていません。。。
オニヤンマが体当たりして飛んできます(笑)
子供の頃は、とんぼも蝶も平気でつかまえられていたのに、
今は全然触れなくなってしまって・・・
不思議です。。。
まめっちさんはどうですか?
子供さんは虫は平気なのかなぁ~?
大人になると、苦手になりませんか?^^;

Posted by yucokiku at 2008年09月14日 13:33

■ さもはん

オレンジ色のコスモス珍しいな~とおもってたら、
いがいにあちこちで咲いてました。
今日、須川温泉に行く途中、東成瀬でもみかけましたよ。
道路がすごかったな~。

Posted by さもはん at 2008年09月14日 19:38

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com まぁ!!
本当に、真っ赤!!

東京は、産卵の大きなカマキリさんを沢山見かけますが、赤とんぼは、まだ見かけていません。
虫の声も大きくなってきました、だんだん秋の準備も整ってきた感じです!
(o^-')b ★

Posted by にぽぽ at 2008年09月14日 23:14

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

こちらではセミは真夏にしか鳴かないのでヒグラシは夕方と朝方に鳴きます。
日中はアブラゼミとかミンミンゼミ(?)とかの大合唱なんですけどね^^;
でももうセミの声はしないですよー。すっかり秋です。
夜はコオロギとかその他大勢の虫の輪唱で、めちゃめちゃ癒されますよ^^
(ちょっとうるさいことも多いのですが・・・)

春はカエル。夏はセミ。秋は虫たちの大合唱の中で暮らしてます(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

うちの方でもオニヤンマ見かけます^^ でも少なくなって来ましたねー。
空にはたくさんのトンボが舞っていて、稲も黄金色でまさしく「秋」って感じです^^
私が子供の頃からニガテなのは蝶とヘビと多足類(ムカデとかクモとか・・・^^;)
で、これらは未だに触れません(笑)
子供の頃はイモリやサンショウウオ、カブトムシやクワガタも全然平気で
(カブトムシやクワガタの幼虫も平気でした^^v)
元気いっぱいだったのですが、年頃になってから触らなくなったせいか
今は怖いよー!という気持ちがありますね(笑)

でも母は強しで・・・子供に見せるために「どーん!」と構えているつもり(あは^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:44

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

須川高原どうでしたー?閑古鳥???(ちょっと心配^^;)
さもはんさんのところからだと遠かったでしょう?
342号線は舗装をはがして、再舗装する工事が始まってましたね!
(先週末、また行ってきました^^)
栗駒山荘と須川高原温泉の露天と変わりばんこに入ってます^^
今度は須川高原温泉の内風呂に入ってみようかと・・・
そろそろ、紅葉はじまりそうですし♪通いますよー!私^^v

オレンジ色のコスモス、結構植えているお宅ありますね^^
私もステキだなーと思って見ています。

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

カマキリさん、多くなりましたね~^^
虫を食べてくれるので畑にいるのを見ると嬉しくなります(笑)
こちらでは朝晩15度くらいまで下がる日が多くなってきて秋は本番です!
虫も一生懸命に鳴いてます♪
早ければ、あと一ヶ月で紅葉。あと2ヶ月で初雪です・・・^^;
一年ってあっというまですねー!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:53

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 赤とんぼ
都会では見なくなっちゃいました~

ちょっと川に行けば飛んでるんですけどね~

秋田はもう秋ですか。。。

北国の夏は短いですね~☆

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月16日 12:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

赤とんぼって都会では見られないんですねー^^;
ちょっと寂しいですね。。。
日中は27度前後まで上がりますが朝晩は10~15度くらい。
かなり快適な季節ですネ^^v
まぁ・・・半年冬ですから、しょうがないですねぇ^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月17日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。