FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > すいか糖作りました
TOPへSITEMAP

2008年09月15日

すいか糖作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

真夏に取れたスイカがまだたくさん残っています・・・^^;
このところスイカを食べるには、少し肌寒い感じで。

ダメにする前に、今話題のスイカ糖になってもらおうと思い作ってみました。

◆作り方◆

・スイカ丸ごと1個の種と皮をはじく。
・実の部分をミキサーにかけて鍋に入れる
・弱火で煮詰める

これだけ!でも煮詰めるのが半端じゃないんですー!!!
スイカ丸ごと1個を10分の1以下に煮詰めます。
焦げないように弱火で、かき混ぜながら・・・

もったりしてくるころには色が黒っぽくなって甘い香りが漂います。
最初はスイカの香りがしていたのに、甘ったるい違う香りに変わるので
注意しておくと完璧です^^v

そうなったら煮沸消毒したアツアツのビンに、アツアツのスイカ糖を詰めて
フタをしてさかさまにして冷まします。

スイカ糖

出来上がったスイカ糖のお味は・・・
黒糖に似た砂糖味。スイカの味はしないですねー!
このスイカ糖は普通にコーヒーとかに入れてもいいそうです。
カリウムとリコピン(だっけか???)が、とっても豊富に含まれているので
体にとってもいい!ってことでした。

まだスイカ、たくさんある。。。
また10時間くらい煮詰めてみるかな^^;

⇒スイカ糖の商品はこちら(楽天市場)


(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました

Posted by まめっち at 10:27│Comments(13)保存食
すいか糖作りましたへのコメント

■ ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ)

https://anothersky.ti-da.net/ こんばんわ
お久しぶりです!

沖縄は13号が戻ってきそうで心配ですが・・すでに雨が降っています。

ところでスイカ糖って初めて聞きました。 手作りの食材が多く、自然の豊かさを感じますね。 きっと沖縄でも手づくりでいろいろ作られるのでは・・・?

Posted by ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ) at 2008年09月15日 19:14

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ スイカ糖、とってもおいしそうですね♪
ものすごーく手間がかかったぶん、とってもおいしく仕上がるんでしょうね^^
そんなに沢山スイカが余ってるなんて、うらやましいです~★☆
私はスイカはもっぱらそのまんま食べるのみですが、
こんなスイカ糖なら食べてみたいなって思ってしまいました♪

Posted by yucokiku at 2008年09月15日 20:33

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com 記事のタイトルを見て、もう興味シンシンで!!
スイカ糖なんてあるんですね~。
10分の1に煮詰める・・・ふわ~大変そうだけど、できたものは手がかかっているだけあって、美味しいでしょうね。
煮詰めても、こんなに綺麗な色なんですね、リコピンたーっぷりって、見ただけで解りますね、体によさそう!!

スーパーでスイカがまだあったら、煮詰めてみたいなぁ!
無かったら、来年にはぜひ!!

(o^-')b ★

Posted by にぽぽ at 2008年09月15日 20:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

忙しそうでしたね!お元気そうで何よりです^^
こちらはこの連休、とってもお天気でカラっとして最高に過ごしやすかったので
台風が戻って来ているのさっき知りました・・・^^;
台風が来ないとダムの水も海水の循環もうまくないこともあるのでしょうが・・・
人的被害が無いこと、お祈りしています。

・・・ちなみに稲刈り前の秋田に来ないで欲しいなーとも思ってます^^;
(すみません^^;)

沖縄でも色々作りたいと思っているのですが、使った事の無い食材が多いので
きっと日々勉強ですねー^^
でも、沖縄に行ったら保存食が無くても生きていけそうで・・・
きっと今より作らなくなるかもしれないです~(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

見た目の色はスイカを濃縮させた感じですが、味はお砂糖ですよー!
手間をかけると言っても種を取るのが大変なくらいで、
あとはジューサーにかけて煮詰めるだけなので皆作れます(笑)
量が減ってくると、トローリとしてきて、透明な液体がとっても甘くて
「美味しいー!」って思ってしまいます^^

スイカ・・・まだあるんです。実は^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 21:02

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

スイカ糖って買うと高いんですよー!
でもスイカ一玉買って種を取って、
ガス(電気?)代かけて煮詰めて作るのですから
こんな値段でも仕方ないかなー?と思いました^^;
うちの場合は親戚からと自分の畑からとわんさか取れるもので
スイカの元代は苗と肥料代くらいなのですが・・・。

ジャムみたいにパンに付けて食べたら、めちゃめちゃヘビーな甘さでした。
やっぱり紅茶とかに入れた方が良さそうです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 21:06

■ orihime

http://kayo3blog41.blog17.fc2.com/ おはようございます。
スイカ糖???
全然知りませんでした。
為になるワ~☆

ジャムのようなものかと想像しましたが、そうでないのですね。
黒糖のような。。。
なんだか分かるようで分からない。。

煮詰めるのは圧量鍋ではダメですか?^^;

Posted by orihime at 2008年09月16日 06:47

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ スイカ糖、梅のエキスを作るような大変さですね。
梅のエキスも、自分で作ってみて初めて価格に納得しましたけれど。
スイカ糖、来年はぜひ作ってみます。
ルバーブジャムもね♪

e-ティザーヌ、教えてくださってありがとうございます。
早速拝見。
気になるハーブがたくさんありました。

ところでまめっちさん、沖縄に移住されるご予定なのでしょうか?

Posted by けい@野迫川 at 2008年09月16日 09:15

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ 沖縄の件、記事を見つけました。
ブログを通じて交流させていただくようになったのはごく最近のこと
でしたから、以前の記事を遡るのは、まだ「古宇利島」まで行って
いませんでした。

野迫川の土地を手に入れたときの、あのドキドキ感を思い出しています。
楽しみながら、じっくり読ませていただきますね。

Posted by けい@野迫川 at 2008年09月16日 09:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ orihimeさま☆

スイカ糖は時間がかかりますが、ほんとに砂糖に変身します!ぜひ^^
煮詰めて水分を飛ばしていくのでフタをあけたまま、弱火で10時間くらい。
たまに混ぜたりしないといけませんので、そばにいられないときには火をとめてフタをしてそのままにしておけばOKです。
うちのガス台には”安全装置”が付いていてコゲそうになると勝手に消火してくれるので便利です♪
圧力鍋では作ったこと無いです^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月16日 11:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

スイカが食べきれないようでしたらぜひ^^
ルバーブの方は、本当にオススメなんですよ!
(私好みって話もありますが^^;)
北海道在住の方が冬も地植えしているらしいので、来年は株を増やそうと思ってます♪

e-ティザーヌは真夏の期間、ハーブ苗の配送を休むので
メルマガを取って苗の販売状況を確認しながら購入するといいです^^
種類が多くて、すごいですよねー!
田舎にいながら珍しいものが手に入るので、ネットってほんと便利です(笑)

こちらに家を建てようと思っていたのですが、
沖縄の方が暮らしやすそうなので移住を考えてます。
土地は購入しましたが(小さな小さな土地で、今の暮らし方からすると猫の額ほど!!!)
建物がまだなんですね^^;
事が進むと記事UPしているので、今後もぜひご覧下さい♪

・・・設計士さんからの連絡が全く無いので、ホントに行くのか?
という雰囲気すら漂いはじめていますが・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月16日 11:34

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 10時間も煮詰めるんですか~^^

凄い!!

健康にいいんですね~
梅もそうですが
煮詰めると栄養価が高くなるんですね~不思議です♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月16日 12:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

時間はかかりますが、スイカとは別のものになりますよ~!
時間と手間をかけると美味しくなるんですね^^

玄関前にごろんごろんとまだスイカが転がっています。。。
畑に戻してこようかと思っているところです(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月17日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。