FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > 2009年いちご仕事
TOPへSITEMAP

2009年06月30日

2009年いちご仕事


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家には、出荷するのかい!というくらい大量の「とちおとめ」が
育っているのですが、この夏も収穫の時期を迎え
あちこちの親戚や友人、ご近所さんに配り終え、食べるもの飽きたので
いちごの保存食作りに励んでいます。

今年のいちごは実が付く時期に雨が少なかったせいか?
すっごく小ぶりな実が多く・・・
つぶつぶのまま、いちごシロップを煮詰めた状態でプリザービング^^

2009年いちご仕事

この他にも実をミキサーにかけたものも作りました。
合わせて6キロくらいのいちごを保存したかなぁ?

今年は↑小さな小さな瓶に詰めました。
こうして作っておくと、食べ切るのが早いからとっても便利^^
大きいのに詰めるより、瓶代がかかって大変だけどねー(笑)

そうそう。ジャムを仕込む時って必ずみたいにレモンを入れるでしょ?
でもレモンっていつも家にあるとは限らない。
そんな時は「お酢」使っちゃえばOKですよー!
ジャムも甘いだけだと気持ち悪いんで、やっぱり酸味が欲しい。
お酢だと、好みの酸味をつけやすいから、結構便利です^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 10:28│Comments(2)保存食
2009年いちご仕事へのコメント

■ denen-kurashi

http://ameblo.jp/denen-kurashi/ ご無沙汰してます。
イチゴのシロップ漬けか、良いですね。我が家も今年余ったたらジャムだけでなく作ってもらおうかな。

Posted by denen-kurashi at 2009年07月02日 21:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ denen-kurashiさん☆

こちらこそ、ご無沙汰してます。
いちごジャムを作る時に砂糖をかけて一晩おくと水分が出ますよね?
あれを取り分けておいて瓶とかに保存しておくと、
かき氷の時期に使えるシロップになりますよー^^
(ただし、火を通して無い物は発酵するので要・冷蔵庫です)

我が家では最近毎日いちごミルクのカキ氷作ってます^^

>作ってもらおうかな

んふふ。
煮詰めるだけだから、denen-kurashiさんにも出来ると思いますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月07日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。