FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > いちじく&黒糖ジャム作りました
TOPへSITEMAP

2008年09月30日

いちじく&黒糖ジャム作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

秋になったらいちじくの実り具合が気になってしかたない私。
そう・・・私はいちじく大好き人間^^v
もちろん色づいたいちじくを生で食べることもありますが・・・
やっぱり一年中食べたいので、毎年のジャム作りは欠かせません!

ってな訳で今年もいちじくジャム作りを始めました^^
1回目はいちじく2.5キロと黒糖1.625キロ、レモン1個を使ったなめらかジャムです。

いちじく&黒糖ジャム

煮詰めている時から、黒糖の香りといちじくの香りがプンプン♪家中に甘く漂います^^
いつもは砂糖の量を材料の半分にして作っているのですが
今回は長期保存用で砂糖の割合が65%になるように作りました。

この材料から200ml瓶で13個分と少し、出来上がりました!
(少しの分は早めに頂きます^^)
このくらい砂糖を入れると、ほんとに甘~い!
それに黒糖の味が強くて、いちじくの存在感が弱い!(笑)
でもあのプチプチ感はしっかりとあって、いちじく最高♪って感じです^^

まだ収穫出来そうなので、もう1回は作ろうと思っています^^
パンやお菓子にも使うのでジャムはわりと消費するのですが
ジャム消費割合の50%がこのいちじくって感じです。

今度はグラニュー糖で形が残るいちじくジャムを作るぞー!^^v

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 10:25│Comments(9)保存食
いちじく&黒糖ジャム作りましたへのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ イチジク美味いですよね~

今の季節
あちこちで見ますね~^^

これのジャムですか!!!
これも美味そうやな~

アツアツに焼いた食パンが
食べたくなる^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月30日 11:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

私、めちゃめちゃいちじく好きなんですってばー!
多分、秋田で実るものの中で一番好きです(笑)
放っておいたら勝手に育っているし、かなり優秀な植物です^^

このジャムは激甘で、ビックリだけど、お味は濃厚です~!

あ!でも注意してくださいね。。。
いちじくは根っこの力が強いので水周りの近くに植えたらダメなんですよー!
配管壊しちゃう可能性があるんだそうです。
すごい力持ってますね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月30日 13:40

■ ひぃろたんひぃろたん

https://uruca.ti-da.net/ はじめまして~。おじゃまします!

いちじくのジャム!プチプチおいしそうですね~!

なんかまめっちさんの暮らしあこがれます~。
私は沖縄に住んでいますが、おじいちゃんが秋田の人だったらしいです。
それを知ってから、一度は秋田にも行ってみたいと願っています。

また、ちょこちょこのぞかせてもらいます。

Posted by ひぃろたんひぃろたん at 2008年09月30日 22:35

■ ひぃろたんひぃろたん

https://uruca.ti-da.net/ はじめまして~。おじゃまします!

いちじくのジャム!プチプチおいしそうですね~!

なんかまめっちさんの暮らしあこがれます~。
私は沖縄に住んでいますが、おじいちゃんが秋田の人だったらしいです。
それを知ってから、一度は秋田にも行ってみたいと願っています。

また、ちょこちょこのぞかせてもらいます。

Posted by ひぃろたんひぃろたん at 2008年09月30日 22:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ひぃろたんさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
おじいちゃんが秋田なんて!なんだかとっても親近感!!!

秋田は稲刈り真っ盛りで朝晩はストーブが欲しいですねー^^;
でも秋の味覚がたくさんで、白い季節の前のいい季節になってます。
もし秋田に来る機会があったら連絡下さいね!
秋田と言っても私は内陸南部に住んでいるので、
内陸南部でしたらご案内出来ますよ(笑)

ぜひ、ちょこちょこいらして下さいね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月01日 14:44

■ ひぃろたん

あら~二回もコメント入れちゃってたんですね~。(笑)
(どんだけアピールしてるんでしょう?)

秋田って、もうそんなに寒くなってるんですね~!
私も大好きな秋・・・・沖縄ではなかなか見つからないです・・・。(笑)
けど、素敵なところですよ。


待ってまーす!

Posted by ひぃろたん at 2008年10月01日 16:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ひぃろたんさん☆

TI-DA 扱いやすいし、変なコメントも少ないし、気に入ってるんですけど
コメント入れるとき、めちゃめちゃ遅い時、ありますよねー。
あとコメントの編集!やたらと重たいので「うううううぅ・・・」と眉間にシワが寄ってる事多々ありです^^;

今日も秋田は乾燥した秋晴れです!でも風は寒い!
寒いので窓は開けていられませんよ~。。。
沖縄の31度予想が羨ましい、今日この頃です・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月02日 12:39

■ Mother's Kitchin Mother's Kitchin 

まめっちさん、お久しぶりです!!
だいぶご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか??

東北は、秋の色ですね~。
いちぢく、紅葉・・・まめっちさんのブログをみていると、毎年見ていた風景が懐かしくなっちゃいます^^。

それにしても『いちぢくジャム』おいしそうです~!!
実家にいたときは『いちぢくの甘露煮』を上手に作る方がいて、毎年いただいていました。

Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2008年10月04日 12:41

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchinさん☆

ご無沙汰してます~!最近色々な収穫やら冬の準備やらで
なかなか訪問出来ておらずに、ごめんなさいねー!!!

そう!東北は秋色ですよ~!
朝晩はストーブがほしい日も多くなりましたし紅葉も始まって来ました。
秋って、ほんと収穫するものがたくさんあって楽しいし、
美味しい季節ですよねぇ^^

甘露煮、大好きです!
今は保存の為にジャムにしちゃうことが多いのですが
甘露煮みたいに粒をそのまま残して作ることもありますよ~^^
いちじくの収穫はほんの一瞬なので、今の時期は張り切って保存しちゃいます♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月06日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。