FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > りんごジャム2種
TOPへSITEMAP

2011年10月23日

りんごジャム2種


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

りんご農家に嫁いだ友人が、旬のりんごをたくさん送ってくれました^^

りんごはパリパリしているうちに食べたいので
すぐに野菜室に保存したら長持ちするのですが
これは食べきれませーん!!!という量だったのでジャムを作りました。

ひとつめはりんごにシナモンをたっぷり入れた
アップルシナモンジャムです。

このジャムは我が家の定番で、シナモン好きの娘に好評です^^

りんごジャム2種

二つ目はオトナ用。
りんごとカレンツ、ラム酒入りのジャムです。
去年はレーズンで作ったんだけど、レーズンの甘さと実の大きさが
ちょっと邪魔になるなーと思ったので、今回はカレンツに変更。

りんごジャム2種

粒が小さいカレンツは食べるときに邪魔にならないのでいい感じです。
甘さもりんごより控えめなので、りんごの味が一番に出ます。
酸味が強いりんごを使用したので、あっさりさっぱりなりんごジャムに仕上がりました。

☆りんごジャムの作り方☆

・りんごは皮と芯をとって8等分くらいに切っておきます。
・りんごの重量を量って、その重さの半分量の甜菜糖を準備します。
・りんごと甜菜糖を鍋に入れて一晩ねかせて水分を出します。
・翌日、火にかけます。りんごが煮れたところで実だけ取り出して
フードプロセッサーにかけ、また鍋に戻して煮ます。
・旬のシークワーサー(一般的にはレモンです)を種が入らないように絞ります。
・ちょっと煮詰めたらお好みの味にします。
(カレンツ&ラム酒、シナモン、炒ったアーモンド類がオススメ)
・瓶詰にする瓶とフタを煮沸消毒します。
・瓶もジャムも熱い状態で空気がなるべく入らないように瓶詰をし、
ふたをしてさかさまにして冷やします。

入れる分量とかは、本当に適当なのでお好みで。ってところです。

ちなみに残った皮と芯は捨てずに自家製酵母に使用。
順調に発酵中で、無駄なく、美味しく頂きます~(笑)

りんごジャム2種

いつも旬のもの、送ってくれてありがと~^^
沖縄では最近スターフルーツが出回り始めたので、
近々こちらからも旬の果物、お届けしますねー^^




タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 10:59│Comments(5)保存食
りんごジャム2種へのコメント

■ kaori

http://kaori1105.exblog.jp/ まめっちさん、こんにちは(*^_^*)

先日は拙いブログにコメント頂きましてありがとうございます♪
まめっちさんは秋田から沖縄に移られたのですね^^
寒がりの私には南の島は憧れです~。

よかったらhttp://rosederose97jp.blog70.fc2.com/のほうも覗いてみてください
秋田の情報満載?とまではいきませんが
温泉だったりお店だったり懐かしい場所に出会えるかもしれません(*^_^*)

いつかまめっちさんのうどんやさんにおじゃましたいと思います(*^_^*)/

Posted by kaori at 2011年10月25日 14:34

■ kaori

りんごジャム、美味しそう~♪
私もパン作りたまにしますが
(ホームベーカリーの力を借りてね(*^m^*))
皮と芯でしっかり自家製酵母とはさすがですね~☆

Posted by kaori at 2011年10月25日 14:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ kaoriさん☆

コメントありがとうございます!
あいや~。てっきり県外の人だど思ってらったー(笑)

八幡平の雪は横手より難儀かも・・・^^;
だけど、温泉付きは確かに魅力!
しかもアルカリ性なんて^^
(酸性の湯っこは、くせがらなぁ^^;)

私からすれば秋田市周辺は雪が少なくてうらやましいです☆
fc2の方も拝見させて頂きました!
秋田の美味しいお店とか「こんなところもあったんだー」
なんて見させて頂きましたよ~。

ジャム作り、秋田でだったら容易に出来たんだけど
今は何を作るにも買わなきゃいけないから
作る数はどんどん減ってます^^;
秋田はきのこが盛りかなぁ?
そろそろ冬支度の始まりですねぇ^^;

まだ寄らせでもらうんし♪

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月27日 09:47

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ おひさ(*・ω・)ノ

相変わらず愛情こもった作品ですね〜

すごく尊敬しますっ(`・ω・´)ゞ

Posted by ともこ at 2011年10月27日 11:51

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

うぃーっす^^
いやいやいやいや・・・
ともこさんの愛情たっぷり弁当&食事に比べたら~。。。
完全に私の好みで作ってます^^;

今頃あっちだったらストーブ欠かせなくなってるはずねー。
最低、最高気温ともに今がかなり適温^^
やっぱいいところねーここって(笑)

これ以上、さんびぐならねばいーのに~!!!^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月30日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。