FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > ルバーブジャム作りました
TOPへSITEMAP

2009年07月08日

ルバーブジャム作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ルバーブをジャムにしました。

ルバーブジャム作りました

写真のジャムは甜菜糖を使っているから茶色っぽいけど
グラニュー糖を使ったら、黄色っぽい黄緑に仕上がります。

ルバーブは酸味が強いので、砂糖の量を材料の60%に。
と、とある本に載っていたのでマネしてみたら甘すぎたー!
せっかくのルバーブの酸味が。。。大失敗^^;

ルバーブは材料の50%の糖分量でいいみたい。(去年の分量、美味しかった^^)

ルバーブジャム作りました

ルバーブってこんなフキの茎みたいなのを一センチくらいに切って
砂糖をかけて一晩置いて(置かなくてもいいみたい)
火にかけたら、こまめにかき混ぜていれば勝手にとけてジャムになってくれます。
元々酸味が強いから、レモン汁とか加えなくても簡単にジャム化してくれるので
失敗が少なく、一番作りやすいかも^^

今回約3キロのルバーブをジャムにしました。
甜菜糖を1.8キロ使った。。。
出来上がったジャムは予想外に大量でした!!!^^;

これから順次お友達に押し付ける予定(笑)

梅シロップが間もなく完成するので、その梅をリサイクルしてジャムにします。
今日は長野から大実のアンズが届く予定。
しばらくは実物の保存食作りに忙しい日々が続きそうです。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 13:46│Comments(2)保存食
ルバーブジャム作りましたへのコメント

■ denen-kurashi

http://ameblo.jp/denen-kurashi/ ウチでも作っているので、ほとんどジャムにしてます。
大量にできるのですが、酸味が爽やかでサッパリしているので夏向きのジャムですね。子供たちにも好評です。
ルバーブ、ウチのはもう少し赤っぽいんですが種類が少し違うのでしょうかね。ジャムももっと赤みを帯びています。

Posted by denen-kurashi at 2009年07月09日 14:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ denen-kurashiさん☆

そうそう。ルバーブの茎、赤いところが多いとジャムも赤くなるんですってね!
うちのはご覧の通り、赤いのは一部でほとんどが緑なんです。。。

ルバーブの酸味、大好きです^^
すっきりしてて、いい酸味ですよね。
60%にしたら酸味が押さえられちゃって、勿体ないことしました・・・(泣)
次に作る時には酸味を生かした50%で作ります!!!

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月10日 14:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。