FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > みょうがの甘酢漬け作りました。
TOPへSITEMAP

2008年10月13日

みょうがの甘酢漬け作りました。


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

私はみょうがをボリボリと食べられるほど、みょうがが好きなので
甘酢漬けにしちゃいました。

甘酢漬けにすると、キレイな赤色になるから不思議♪

みょうがの甘酢漬け

◆みょうがの甘酢漬けレシピ◆

・みょうが20個
・酢2カップ(今回は米酢を使用)
・砂糖2/3カップ(今回は甜菜糖を使用)

・甘酢を作ります。小鍋に酢と砂糖を入れて沸騰させ、ポリポリ煮立てます。
(換気扇、回してやって下さいねー!)
少し煮たら火を止めて、冷まします。

・みょうがを洗って半分に切ります。
・みょうがを沸騰したお湯に入れて少しだけ煮ます。
目安は20~30秒。
あんまり煮ると歯応えが無くなるので、注意ですよ~!
・ザルにあけて冷まします。
・甘酢、みょうがともに冷めたら容器に入れて
一日置いたら食べられます♪


簡単だし、作ったものを冷蔵庫に入れておけば保存も出来るので
みょうががたくさん手に入った時には作ってみて下さいね~^^

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 10:17│Comments(8)保存食
みょうがの甘酢漬け作りました。へのコメント

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com これは~
この前の大収穫のみょうがですかな?

いいなー、たくさん食べれて♪
甘酢漬けも美味しいですよね~
みょうがが沢山手に入ることなんてないよぉぉぉ(泣)
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

Posted by にぽぽ at 2008年10月13日 22:11

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 写真見てるだけで
唾が出てきました^^

私も大好きですよ~これ

アホになるって言うけど
ちょっと
ホンマかな~。。。

アホですから私^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月14日 11:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

そうです^^
甘酢漬けにしたけど、まだまだ残っています(笑)
皆様からのコメントで美味しい食べ方を知ったので食べる量が増えました^^
間もなく物忘れが激しくなる予定のまめです(爆)

そうですねぇ。緑が多い八王子ですが。。。
庭が無いことには・・・プランターで収穫してみます???

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月14日 15:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

私も別に賢い訳じゃないから、もういいんてー(もういいんですよー)^^v
パリパリの甘酢漬けは美味しいですよねぇ♪
キレイな赤色になってくれるのも好きです!

いやーTADARINさんはかしけー(賢い)べー!
だって、記憶力いいし!
TADARINさんのブログ見ると、若い頃のドキドキとか思い出すしなぁ(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月14日 15:18

■ あさみ

http://utatane-asami.seesaa.net/ 凄くきれいな色で 美味しそうですね~。
甘酢漬けは、食べたことないです。。。
まめっちさんの丁寧なレシビがあるようなので
今度、作るの挑戦しちゃおうかしら(笑)

お友達リンクに貼らせていただきますね~。
よろしくね!!

Posted by あさみ at 2008年10月14日 21:46

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ みょうがのちょっとクセおあるところが好きぢゃなかったんですが
最近そのおいしさに気づきました^^
嫌いな食べ物を克服するたびに
大人になったなぁ~と実感します(笑)

レシピ参考に作ってみますね~♪

Posted by タラの芽 at 2008年10月14日 22:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ あさみさん☆

甘酢漬けを作るときには、甘酢を作るときによーく沸騰させることですよ!
酢が多いので食べたときに鼻から酢が出てきて、涙目になっちゃいますから(笑)
若干は鼻から抜けますが、だんだんクセになってしまうはず・・・^^
ぜひお試しを~!!!

リンクありがとうございます♪
八王子つながりの方とも出会えて嬉しいです~^^
今後ともよろしくお願い致します!

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月15日 10:23

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

そうなんですよねー!
ニガテだと思っていたものが食べられるようになると、
大人になった気がしますよね!!!
私の場合、それが粕漬けとか塩辛なんですが、めちゃめちゃ成長した気がしてました(笑)

みょうがは株でどんどん増えますから、一株台所の近くに植えておけば
薬味として大活躍です^^
やっぱり採りたての物は香りが最高にいいので、
移住が叶ったら、植えてみて下さいネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月15日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。