FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > あんずジャム作りました
TOPへSITEMAP

2009年07月15日

あんずジャム作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

4キロ分のあんずを使って、あんずジャムを作りました。

あんずジャム作りました

色が違うのはお砂糖の違い。
あんず色の方はグラニュー糖で作って、茶色の方は甜菜糖で作りました。

あんずは良く洗って乾かしてから4つ割りにして種を取り除き
(種は香り付けにあんず酒に投入~^^)
一晩砂糖をかけておいたらこうなるので
(お好みで材料の50~70%の砂糖をかけます)

あんずジャム作りました

最初に水分の方だけをお鍋でグツグツ煮詰めます。
その間にあんずはミキサーにかけてピューレにします。

水分が少し煮詰まったらあんずのピューレも入れて一緒に煮ます。
泡がブクブク出てくるので、こまめに取り除きます。
泡が無くなった頃が出来上がりどき。
ヘラのついたジャムの固さをみながら、火を止めて煮沸消毒した瓶にいれます。

今回はお砂糖50%で酸味を残しました!
前回ルバーブジャムのお砂糖を60%にして、せっかくの酸味を消してしまったので。。。
やっぱりジャムは酸味があった方が美味しいです^^

あんずはペクチンが出やすいので固まる(ジャム化)するのが早くて
作るのが楽でした。

・・・さてさて。この大量のあんずジャム。これからパンに入れようか
お菓子に入れようか、色々思案しています。

いがらしろみさんのこの本

あんずジャム作りました

ジャムのお菓子―作っておけば、いつでもおいしい (AC mook)

ありがたいことにバリエーションが広がります^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました
青シソの実の収穫&しょうゆ漬け

Posted by まめっち at 11:27│Comments(2)保存食
あんずジャム作りましたへのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんばんはー^^
わぁー!!おいしそうなジャム、沢山出来ましたねー♪
甜菜糖で作ったジャムに、特に興味が沸いてしまいました。。。
いがらしろみさんの本、ぴったりそうですね!
私も、ろみさんのジャム大好きです☆
このジャムだけでもおいしそうなのに、さらにどんなのに
変身するのかとっても楽しみ!
また、紹介して下さいね~☆

Posted by yucokiku at 2009年07月15日 21:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

すっごいたくさん出来ちゃったんですよー(笑)
自分で消費するにはこの半分もあれば充分だなーきっと^^;

娘が近所のおじいちゃん&おばあちゃんから、良くお菓子をもらってくるので
お返しに、ちょこちょこジャムを配っています。
小さい瓶だから、あんまり気負いしないで渡せて、ちょっと便利です^^

実はねー。私、妊娠後期時代に糖が出てしまい、
それ以来白いお砂糖たっぷりのもの食べると、糖が出ている感じになるので
自分用のは、もっぱら甜菜糖を使うように心がけています。

ろみさんの本、夢が広がりますよねー^^
クリスティーヌ・フェルベールさんのジャムの本も好きなんですが
フランスのアルザス地方とはフルーツの出回る時期が違うみたいで
同じ組み合わせで作るのは難しそうだし。。。
という訳で、もっぱら日本人の先生方をお手本にしてます。

変身させたら、また記事にしますネ^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月16日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。