FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > 干ししいたけ作り
TOPへSITEMAP

2008年02月19日

干ししいたけ作り


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

秋田県南では冬にしいたけのハウス栽培をしている農家があります。
頂き物やら買ったものやら色々ですが
この時期に出る地元産のしいたけを使って「干ししいたけ」を手作りしました。

キッカケは売られている干ししいたけがほとんど中国産だったこと。
中国産の干ししいたけは安いし、見栄えが良いものもたくさんあるけど・・・
やっぱり近所のしいたけを頂きたいなーと思って作り始めました。

干ししいたけの作り方はいたって簡単。
特に湿度の低い冬場は何でも良く乾いてくれます。
お日様の力が加わる日は乾燥力が絶大です^^

干ししいたけ1

干ししいたけ2

干ししいたけ3

干ししいたけ4

こんな順序であっというまに完成。(1週間もあれば出来ます)
途中お日様を追いかけて置く位置を変えたり、たまに裏表を変えたり・・・
手間をかけずとも出来上がります。

生のしいたけを頂くのも好きですが、干ししいたけは美味しいダシが出るのが魅力です。
使うときはサッと水洗いしてからダシを取るので、乾かすときはあんまり気を使いません^^
気軽に作って美味しく頂ける定番の保存食。
しばらくはフードマイレージがとっても低い地元産&手作り干ししいたけを頂きます☆




(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました

Posted by まめっち at 09:00│Comments(10)保存食
干ししいたけ作りへのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます~

野菜を干すと
栄養も増えて美味しくなりますよね~

しいたけ
私も良くやってますよ
近々大根を干して味噌汁にすると美味しいよ~って
ブログ記事にしようと思ってたのに

先越された^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月19日 11:35

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ あ~っ いいですねぇ。
保存食作り・・・気になります。(^.^)
(一瞬、会社でやろうかと言う気がむくむく:をぃ)

Posted by pyo at 2008年02月19日 14:47

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ へぇ~(^0^)~干しシイタケまで作ってしまいましたか!?

その内に自家製でシイタケも栽培しそうですねぇ~(^0^)~

ナンでも自分で作るのが 心配なくて良いですよねぇ?

Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年02月19日 21:56

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ こんばんわ

沖縄では冬季でも湿度が高い(現在室内は80%)ので、干物には向きません・・

油断すると冷蔵庫でもカビが生えてしまいます(笑)


干ししいたけ・・沖縄では高い気がします。

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年02月19日 23:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

干した野菜は味がぎゅっとつまって美味しいですよね^^
あ~!大根干してましたか!
私もそれブログネタにする予定で・・・(爆)

こっちの大根は寒風にさらされた「凍大根」ネタですのでTADARINさんもぜひUPしてくださいね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月20日 14:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

会社で上手に作れたらぜひブログUPお願いします(笑)
しいたけ茶を出すのもアリ???^^;
沖縄で干物を上手に作るにはどうしたら良いですかねー?
今いろいろな保存食を勉強中です^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月20日 14:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

シイタケ栽培は10年ほど前までやってました(笑)
うちのおじーちゃんがシイタケは干して
なめこ、ヒラタケは缶詰にして冬の保存食にしてましたよー^^
今は義父がなめこを作ってくれてます。(あとはナラタケとか色々^^)
ホント自家製のものは安心して食べられます^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月20日 14:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

沖縄に行ったらカビとの戦いですねー^^;
冬に湿度が80%あるってお肌には良さそうですけど(笑)

沖縄ではどんな保存食が作れるんだろう???
って、今すっごく興味があって勉強しなくちゃ!と思っています。

秋田でも国産のしいたけを使ってる干ししいたけは高いですよ!
(だから作っちゃいました^^)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月20日 14:58

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 沖縄の保存食・・・とうふよう・・・^^;
あとスーチカー(塩漬け)。
あ、燻製もかな。>イラブーの燻製
酢につけるのが一番スタンダードかな。
果物類は砂糖漬け。
パパイヤの酒かす漬けとか、味噌漬けもかな。

保存食と言うほどのランクじゃないけど、
油で揚げてるの(テンプラや豆腐など)は冷蔵庫がなかった時代の
腐敗防止策ですよね~。

>冬に湿度が80%あるってお肌には良さそうですけど(笑)
夏冬関係なく紫外線ビシバシだからお肌は別の意味で荒れますよん。^^;

よかったらフォトラバにもトラックバックお願いします~。
「手作り保存食」
http://blog.ti-da.net/ptb_topic.php?tp_id=1281

Posted by pyo at 2008年02月21日 12:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

いつもありがとうございます!!!沖縄の保存食も色々ありますね^^
こっちでは砂糖漬けはあまりしないのですが、
南国に行くとフルーツの砂糖漬けのお土産良く見ますね^^

>冷蔵庫がなかった時代の腐敗防止策ですよね~。

そうそう!それをたくさん覚えたいと思ってるんです。
何でも冷蔵庫に詰め込んだら保存できますけど、沖縄ではあまり冷蔵庫に頼らないで保存したいと思ってます・・・。
(今はほとんど冷凍しちゃいますけど、台風時に停電になっちゃったら全部ダメになっちゃうかもしれないですし)

先人の知恵って学ぶべきことが多いですよねー!
pyoさんも私の先人の知恵かも・・・(笑)
いつも本当にありがとうございます!!!

トラックバック送ってみました!届いていますか・・・?
これから見に行ってみまーす^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月21日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。