FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ保存食 > ガチガチの干し柿
TOPへSITEMAP

2007年12月18日

ガチガチの干し柿


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

干し柿

先日干し柿が完成したと記事にしましたが、
記事には載せていなかった部分で大失敗の干し柿が出来上がっていたんです(笑)

写真の干し柿は風にもあてずに、ただ干したので鬼のように固い干し柿になりました。
ホントに固い。噛み切るのも大変そうなくらいに^^;
さてこれをどうしようかな~と思ったら、たくさんの良い方法を知る事が出来ました!

・ドライフルーツと同じように使える。 
・固くなった干し柿にお好みのお酒(ワイン・ラム・シェリー・日本酒・焼酎など)を
少量ふりかけてて柔らかくすると大人のデザートとして食べられる。
(お酒を入れすぎると柿がどろどろになるので注意とのこと)
・干し柿を刻んで大根の漬物に入れる。


おお~そうか!別にこのまま食べなくても良いんだね!なんて改めて・・・^^
なので今年の冬は始めて出来た失敗作を上手く利用する方向でいきたい。
とりあえず、刻んでパンに入れてみようと思ってるんです。
干し柿を作ったときに一緒に仕込んだ「渋柿の皮酵母」も完成しているし・・・。
渋柿の皮酵母は思いのほか不味そうな香りがしているので、
パンにしちゃうかちょっと悩んでいますが(笑)

転んでもタダでは起きない。そんな私です。(うふふふ・・・僕ボクサー



(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(保存食)の記事画像
りんごジャム2種
栗の渋皮煮
キャラメルみるくジャム
大根のビール漬け 出来た^^
大根のビール漬け(漬物)レシピ
極上干し柿出来ました
梅シロップ完成
ミント酒
梅干日和
あんずジャム作りました
梅の本漬け
あんず酒作りました
ルバーブジャム作りました
2009年いちご仕事
2009年の梅仕事
ニラ醤油作りました^^v
ラ・フランスのジャム
みょうがの甘酢漬け作りました。
いちじく&黒糖ジャム作りました
バジルペースト作りました

Posted by まめっち at 09:00│Comments(10)保存食
ガチガチの干し柿へのコメント

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ 我が家もあちこちから干し柿が届き、肝臓を使うことの多い私にはありがたいものです。


確かに干し柿もドライフルーツでしたね!

活用法、楽しみにしています!!

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2007年12月18日 15:21

■ ぴかそぴかそ

https://picaso.ti-da.net/ それは、美味しそうなパンが焼けそう~。

まめっちさんの近所だったら良かったのになー。

あつかましくお呼ばれする気満々です 笑

Posted by ぴかそぴかそ at 2007年12月18日 19:15

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは☆
ナイスです~♪こうやって物を無駄にしない、当然のようで当然にできていない自分に反省です^^

Posted by ともこ at 2007年12月18日 20:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

先日農家のお母さんが軒先に吊るして作った本物の干し柿(手抜きなし^^;)を頂きました^^
ジューシーでホントに甘くて美味しかったです。
それを頂いたら、自分で作ったのが美味しいと思っていた自分が恥ずかしくなっちゃいましたよ(笑)
せっかくですから干し柿もお酒に浸けて柔らかく&美味しく頂いて下さい^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月19日 10:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぴかそさん☆

ご近所さんだったらぴかそさんにル・クルーゼでの調理法習いに行きたいです(笑)
実は最近食べきれないほどのパンを焼くクセがついてしまい、パンのおすそ分けをすることが多いんですよ^^
国産小麦粉で焼くもっちりパンはなかなか好評です☆
ぴかそさんが沖縄移住したら、ぜひご近所さんになりましょう!
強制的に古宇利島に・・・って言ってるようなモノ???(笑)
・・・ぴかそさんちのワンワンとウチの娘、遊ばせて下さい^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月19日 10:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

私だってまだまだです^^;
おばあちゃんの知恵を受け継ぐには経験が全然足りません。
最近思うのですが、秋田県民ってわりと「受動的」じゃないですか~?
んなもんで聞かないと教えてくれないんですよね^^;
聞いても教えてくれないこともあったり。
「まんず、いいあんべにやってみれ~」みたいな(笑)
密造酒大国秋田を代表するドブロク作り名人になりたいのですが・・・(爆)

まだまだ人生これからですから、お互いに色々覚えていきましょうネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月19日 10:31

■ lotus55

https://lotus55.ti-da.net/ お。昨日、群馬産の干し柿いただきました♪

パンに混ぜるのも良さそうですねぇ~

私はとりあえずいただきもので集まったリンゴをどうしようか思案中です。

Posted by lotus55 at 2007年12月19日 10:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ lotus55 さん☆

今年のリンゴは美味しいですよね~^^(秋田産しか食べてないんですけど^^;)
我が家でも方々からリンゴを頂くので、だんだん飽きてしまい(コラ^^;)
食べなくなってしまうんですよね~。
なので毎日ジューサーにかけてジュースで頂いたりしますが
(リンゴかすは飼っている比内地鳥に食べてもらいます^^;)
今年はジャムと自家製酵母にしてパン作りの材料にしたいと思っています。
・・・肝心のリンゴが美味しいせいかまだ届かないんですけどね(笑)

干し柿はひとつづつ冷凍すると、いつでも美味しく食べられますよ~^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月19日 11:30

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ 干し柿って熱を加えると渋は戻らないのですか?

干し柿好きとして 素朴な質問です~(^0^)~

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年12月19日 20:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

あら?言われてみると干し柿に熱を加えたことが無かった気が・・・^^;
でも多分「渋を抜く」という作業(干す)をしているので抜けているのでは・・・?
と思います。今度パンに入れて試してみますねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月20日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。