FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > ナナカマドの実
TOPへSITEMAP

2007年10月25日

ナナカマドの実


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ナナカマドの実

ナナカマドの実が赤くなりました。紅葉まではもう少しという感じです。

なんかすごい美味しそうですよね~^^
そう思って見ているのですが、多分この実はすっごく不味いんだと察しています。
というのも・・・

冬に野鳥(スズメなど)は雪が積もった木の中から、木の実を見つけて食べるのですが
こんなにたくさん実っているナナカマドには目もくれない。
この実が食べられるのは、本当に最後の最後に・・・という感じなのです。

だからきっと不味いんだ!!!って・・・勝手に解釈しています^^;
(スズメが食べられるなら人間も食べられるのかな~?)


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。

ナナカマドの実へのコメント

■ ちゅうぶクイナちゅうぶクイナ

この木ですが、たしか魔除けにもなるんですよね。
「ナナカマドに赤い糸」と記憶にあるのですが。

Posted by ちゅうぶクイナちゅうぶクイナ at 2007年10月25日 09:21

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

どうもです! 紅葉っていいですよね。沖縄にはない風景です。

そうそう、この前 テレビでアジアン・ヘイズの被害が東北に出始めていると言ってたのですが、まめっちさんの所でも、木々の立ち枯れとかってあるんですか?

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2007年10月25日 13:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちゅうぶクイナさん☆

魔よけの意味があったんですね~!
北欧では神話によく登場する神聖な木とされ、魔よけの意味もあるそう…。
「赤い糸」が気になります。。。もし何か思い出したら教えて下さいね^^

フィンランドでは、「ナナカマドの木は(実と雪の)2つは同時に背負えない!」と言われ、ナナカマドの木は実と雪の両方の重さに耐えられないので実がたくさんなる年は雪が少なく、少ない年は雪が多いのだそうです。
ホントかどうか・・・?今年は実が多いので雪が少ないのかもしれません^^
…冬まで楽しみが増えました。

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月25日 13:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

アジアン・ヘイズのことなのですが、前からそんな気がしていました。
雪って色があるんですよ。写真には写らない色なんですけどね。。。
赤・青・緑・黄・黒(茶)など、気温や雪の状態によってさまざまなのですが
黄色や茶褐色の時は「中国からだろうな~」って思っていました。
(黄砂もひどいですからね。)

春先に解け始めた雪は黒色になりますが、降ってきた物質が凝縮したものだったんでしょうね・・・。(なんとも不気味です)

木々の立ち枯れはありますが、松とナラが主でこれは害虫(松くい虫)や細菌によるものだと思っていました。
原因は他にもあったのですね。。。
日本海からの風はさえぎることが出来ないので、正直指をくわえて見ている感じです。

困った問題ですね。

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月25日 13:40

■ シャチ165シャチ165

https://syati165.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!

ナナカマド・・・見た目は美味しそうですけどネ?

何でナナカマドって名前になったかも知りたいですねぇ~?

何時もカマドに焚き木の変わりに入れていた・・・?とか

(--)う~ん、不思議です・・・応援ポチッ(^0^)/凸

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年10月25日 14:35

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ ん~ 秋ですね。我が実家にも生えていた気がします。

鳥がよくやってくるので見えいて飽きません。



沖縄も秋・・・?でも今日は暑いです(笑)



北谷のホテルの話ですが、カラハーイも温泉も観覧車も徒歩圏内にありますよ!! 夜もにぎわうので是非北谷の夜を満喫してください。早寝したら?もったいないかもしれませんよーーー!

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年10月25日 15:52

■ yuriayuria

https://rainbow333.ti-da.net/ まめっちさん☆ こちらの方へのコメントありがとうございます☆彡

『ななかまど』の名前の由来を、先日 別ブログで偶然見かけました。
(上記、シャチ165さんのコメントにもあるので・・ ちょっと記しますね)

『七度、かまどにくべても 形が残る』と、
『七度、かまどにくべると 極上の炭になる』の、両方あるようですね。 

どちらにしても、木質が硬くてしっかりしているのかな♪

あと、長くなりますが、コメント欄にある まめっちさんのお話関連を。
先日、拝聴した島博士の講話から、『水道水を簡単に浄化』

 「水道水をペットボトルに入れて、冷凍室で凍らせ、
 半分ほど凍ったところを取り出し、まだ凍っていない水をコップへ注ぐ。
 その水は、有害物質が除去されて綺麗だそうです。」
★つまり、残った氷は・・。不純物と言う解釈をしましたが。

まめっちさんの、「春先の雪解けの色は黒色・・ 様々な物質の凝縮」を読んで納得しました。自然界でもそうなんですね。

Posted by yuriayuria at 2007年10月25日 19:07

■ シャチ165シャチ165

https://syati165.ti-da.net/ へぇ~(^0^)~

食べれないけど用途はちゃんとあるんですね?

yuriaサン 有り難うございましたm(^0^)m

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年10月26日 13:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

ナナカマドの名前の由来はyuriaさんに教えてもらっちゃいましたね^^
この木が硬いものだってこと、始めて知りましたよ~!
7回燃やすってすごいですよね!

応援ポチっとありがとうございます!!!^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月26日 14:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ナナカマドが赤くなると、どんどん紅葉が進むので不思議です。
今我が家の廻りは、すっかり赤や黄色に色づきました^^
例年ですと、もう2週間もすれば初雪が降るころです・・・^^;

沖縄の天気予報を見ては「いいな~暖かいな~」と思ってます(笑)

北谷のホテル予約が取れました!続いてカラハーイも予約の予定です。
その日にティンクティンクのライブがあるかわかりませんが、娘と共に特訓中ですよ!^^
観覧車近いんですね!ありがとうございます^^
・・・絶対に行きます☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月26日 14:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yuriaさん☆

ナナカマドの名前の由来教えていただいてありがとうございます^^
そんなに硬い木だとは驚きですよ~!!!

雪解けの季節は真っ黒な雪になって汚いのですが、
昔の偏西風はいろんな養分を運んできてくれていたのかもしれませんね・・・。
今では良くない物質の方が多いみたいですけど・・・^^;
氷のお話、言われてみると納得ですね。

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月26日 14:27

■ kitajima

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

Posted by kitajima at 2007年10月26日 16:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ kitajimaさん☆

サイト拝見させていただきました^^
ランキングでプレゼントがもらえたりと楽しい企画がありますね!
検討させていただきます☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月27日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。