FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > ホトトギスの花
TOPへSITEMAP

2007年10月20日

ホトトギスの花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ホトトギスの花1

涼しくなってからつぼみが増えだして、今ホトトギスの花が真っ盛りです。
このホトトギスという花の名前は鳥のホトトギスと同じ名前が付けられていますが
白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ているから名付けられたそうです。

もう、寒くなってきたので春から続いたお花の開花シリーズも先がありません(?)が・・・




ホトトギスの花2

ホトトギスの花3

3月に亡くなったおばあちゃんが残した花達が一斉に咲いています。
秋明菊とホトトギスと・・・(この黄色い花は名前が分かりません^^;)
全部、おばあちゃんが愛でて育てていた花。
東京から秋田に来て、環境の変化についていけるか???と心配したのですが
どうやら大丈夫だったみたいです^^

このホトトギスの花は茶花として、茶室に飾られることも多いのですが
以前よりこの花が大好きで、近所のお宅に咲いていると思わず見とれていました。

やっぱり素敵な花だな~と思いつつ、眺めています。


⇒ホトトギスの苗はこちらから


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。

ホトトギスの花へのコメント

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!

久しぶりに遊びに来ました~♪

このお花ホトトギスなんですねぇ~?

蘭の花かと思いました(**)

沖縄もココ二日は朝、晩 寒いですよ~!

でも、昼は半袖で暮らせますけどねぇ~(><)~

そちらはかなり寒くなって来たのでは~?

風邪ひかないように・・・!

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年10月20日 21:40

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

おはようございます!私もとんとご無沙汰しておりました^^;
ホトトギスの花って言われてみるとランの花に似てますね^^

沖縄も秋が近いのですね^^
半袖で暮らせて、エアコンの必要が無い気温の時は一番過ごしやすいですよね!
こちらは朝晩5度前後まで冷え込んでいるのでストーブを焚くことが多くなりましたが・・・
灯油の値上がりで、厳しいので今のところ着込んで節約しています(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月23日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。