FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > とんぼ
TOPへSITEMAP

2007年09月30日

とんぼ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

田舎暮らし風景 とんぼ1

夕暮れ時、小枝にとんぼがとまっています。



仕掛け人はこの子供達^^

田舎暮らし風景 とんぼ2田舎暮らし風景 とんぼ3

田舎暮らし風景 とんぼ4田舎暮らし風景 とんぼ5

空に無数に飛び交うとんぼを捕まえるのに一生懸命です。
そして、娘の手に舞い降りて来たとんぼは、なにやら口にご馳走をくわえています^^;

色々な種類のとんぼを捕まえては、遊んでいた幼いときの記憶がよみがえり・・・
あのころのように、とんぼがとまるのをただひたすら待っていた自分が懐かしい。
今では時間に追われる毎日になってしまいましたが、
子供には出来るだけ外でこうやって遊ばせたいと思うこのごろです。

(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。

とんぼへのコメント

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ 我が家のベランダにも池と間違えて、毎日トンボがやってきます。

小さいトンボですが赤くはないです。

もちろん、今もベランダの上を何匹か飛んでいます。


沖縄も秋の虫がちらほら見られるようになりました・・。

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年10月01日 10:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ぶーさんのところは結構都会(だと思う^^)なのにトンボとかかたつむりとか(笑)いるんですね^^
赤とんぼはこれからですか???
最高気温が30度でも朝晩涼しくなると秋を感じますよね・・・^^

・・・実はこのところの秋田は最高気温が22度前後。最低気温が12度前後で沖縄の冬の気候に近いのではと思っています。
もちろん日中は半袖ですねどね(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月01日 11:02

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

とんぼだぁ♪
沖縄でもチラホラ見かけますが..
止まってるの見た事がない(・・;)
飛んでる姿は良く見掛けるのですが..

沖縄の人と同じように何時も働いてる感じに
トンボも頑張ってご飯を探したり飛んだりしているのかな?(^^;)

指に止まった事が無いから
こうして手に止まってるの見ると羨ましい感じです♪(°ー ° )

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年10月01日 12:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

このトンボは気づいたら娘の手にとまっていて、その間娘は固まっていました(笑)
私も子供のころは何匹取れるか???の競争をしたりして遊びました。
同じように、子供達が遊んでいる姿を見ると嬉しくなります^^

我が家のおじいちゃん曰く「昔いたトンボ」と今のではちょっと違うそうです。
昔いたトンボを調べようと思ったのですが秋田弁だったので調べようがありませんでした(苦笑)

ちかさんも草原とかで木の枝かざしてみてくださいね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月02日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。